Top / 未分類

未分類 アーカイブ

2014年06月15日

新年の挨拶もしないまま半年が過ぎました

無事生きています。
新年の挨拶もしないまま6月になりました。
長いことサポートをサボっていました。申し訳ありません。

引っ越しが無事完了し、時間が出来たのですが、
新しいことを色々始めてみようと週末をアクティブに過ごした結果、
サイトを長期間放置することとなってしまいました。

色々と趣味を増やすことも出来、充実した半年でしたが、
利用者の方々には大変ご迷惑をおかけしました。
週に一度は管理するよう、時間配分を見直したいと思います。

PMが使えない方もいるようですので、
しばらくはこちらのコメント欄を自由にお使い下さい。
コメント欄の内容から優先的に対応したいと思います。

ご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。
とりあえず今日はサッカーを応援したいと思います。

2013年09月06日

WoRイベント、モーニング娘のイベント

WoRイベントですが、うまく特賞が最後まで残ってくれました。
ただ、特賞は確率を相当絞っていますので、だらだらと長引かないかが心配です。
くじ引き回数は現時点で2831回。
前回が3827回、その前が3262回でした。そろそろ当たりが出てほしいですね。

日曜日に打ち合わせにいくと、モーニング娘がイベントをやっていました。
最初並んでいる人の層を見ると普通のアーティストのイベントかと思いました。
ファン層が偏っていないことに驚きです。

あまり興味は無いので24歳~と自己紹介をしている後姿を見ながら帰りました。

2013年08月25日

WoRイベント開始、新サーバーについて

先日第14回WoRイベントを開始しました。
現在の抽選回数は135回、まだ当たりは出ていません。
そろそろ出ても良さそうではあります。

そして現在稼動中のサーバーが老朽化してきましたので
新サーバーを準備、調整中です。
なかなか時間を割けず後回しとなっていましたが、
本日調整が大きく進展し、完了までもう少しの所まで来ました。

ただ、入れ替えのメンテナンスをいつ行うかが問題です。
データ量が相当あるのと、確認しながらなので作業は数時間はかかります。
平日に行う余裕は無いので土日、そして出来れば両方フリーのタイミング。

11月~12月には引越しを予定していまして、
その時にも移動のためメンテナンスの必要があります。
両方同時に行えば1回で済みますが、
引越しでドタバタしている時にスムーズに移行出来るのか・・・厳しそうです。

どうするのかもう少し検討してみます。
決定次第スケジュールを告知します。
スムーズに回線を切り替えられるのかNTTとケイ・オプティコムに確認しないと。

2013年07月01日

ようやく一段落した家の打ち合わせ

1週間の内の1日を毎週家関係(打ち合わせ等)に取られていましたが、
ようやく本体の打ち合わせまで完了しました。
最初の見積もりから1年かかりました・・・長かった。

まだ外構の打ち合わせはありますが、
今後は他の事にも時間が割けるようになります。
サーバの入れ替え、滞り気味のサポートを優先にやっていきたいと思います。

2013年01月05日

WoRイベント実施について

WoRイベントですが、例年通り実施する事にしました。
明日を目標に準備していきます。
準備にかかる時間は確認含め30分程度ですので
まず遅れることは無いと思いますが断定は出来ません。

戦争と重なった場合は・・・様子を見て実施します。

2013年01月04日

新年、WoRイベント

明けましておめでとうございます。
更新、サポートが遅れ気味な状態が続いており、ご迷惑をおかけしていますが
今年も頑張っていきますので宜しくお願いします。

さて、恒例のWoRイベントですが全く準備が出来ていません。
実施するかどうかも含めて数日中にお知らせしたいと思います。

2012年12月10日

2ヵ月半ぶりの投稿

以前書いたとおりピークは過ぎましたが、
それでも忙しい状態が続いています。
サポートは遅れ気味ではありますが何とかやっています。
日記はタイミングが無く相当な日数が空いてしまいました。

とりあえず何も問題は無く、
ただ単に忙しいだけという事を報告しておきます。
落ち着くのは家の打ち合わせが一段落する春頃でしょうか。

2012年09月30日

久しぶりの投稿

とにかく時間がとれず、更新ができませんでした。
サポートは遅れながらも対応しています。
が、ここ1週間ほどはPMの対応も遅れ気味です。

あまりにも用事が重なり過ぎて余裕が全く無い状態が続き、
色々な意味で限界が来ていました。
頭痛が数日続いたり、ピークは丸一日ほとんど
何も食べられない状態だったりと追い込まれていました。

睡眠を削っても、用事が邪魔をして作業がたまっていくお手上げ状態でしたが、
ピークは過ぎて今は遅れている作業を消化していっています。
サポートも10月7日までに、溜まっている分の対応を完了させる予定ですので
もうしばらくお待ちください。

ジャンプ、マガジン、サンデーがもう30冊溜まっています。
これも何とか消化する時間を作りたい所。

2012年07月21日

忙しさのピークは過ぎて

ようやく忙しさから少し解放された感じがします。
ここ数ヶ月の忙しさの原因は色々と同時進行し過ぎてしまった事にあります。

・仕事関係の打ち合わせが集中(一段落)
・車の契約関係(完了)
・株式の決算絡みで約150社の書類の目通し(完了)
・土地探し(完了)
・家の見積もり(進行中)

元々は上の3つだけを予定していたのですが、
まさか高額の契約を続けて行うことになるとは思いませんでした。
予定ではまず車を購入し、1,2年後を目処に家計画にとりかかる予定でしたが・・・

2012年05月20日

少しずつ時間が取れるように。

5月に入ってから土日はほぼ家にいない状態で、
頻繁にロキソニンのお世話になるくらい忙しい日々が続いています。

が、ようやく一段落といった感じで
これから少しずつ時間が取れるようになる予定です。
ただ、しばらくはまだ以前程とはいかないと思います。

サポートが非常に溜まっており、少しずつ対処していきますので
もうしばらくお待ちください。
ここから1,2週間待っても対応がない場合は再度依頼してください。
ご迷惑をお掛けします事をお詫び申し上げます。

最優先しなければいけないのが、
取り掛かると時間がかかるという理由で対応を後回しにしていたWoR。
まず本日は少しですが多重者を削除しました。
国王を削除した事により国王不在状態ですので、
代表候補の方はPMでご連絡頂ければ対処します。

とりあえず今週はここまで。
多数の方にご迷惑をお掛けしています。

2012年04月22日

時間が無い

最低限のサポートは行っているつもりですが、
非常に忙しい状態が続いています。
土日に家にいる時間が非常に少なくなっているため作業は溜まる一方。
もうしばらくこの状態は続きそうです。

バトルロワイヤルですが、バランスの微調整は毎週行っています。
また、多重の疑いがある場合はPMを頂ければ対処しますのでご連絡ください。

三国志NET2の次回開催ですが、
4月28日(土)21:00より登録受付、
5月2日(水)21:00更新開始となります。

2012年02月19日

ディーラー巡り、車検討

現在メインで乗っている車がボロボロになってきているので
数ヶ月以内に車の買い替えを検討していますが、
モーターショー、ディーラー巡りをしてたどり着いた選択肢。

・レクサスGS250 Fスポーツ or 450h Fスポーツ
・アウディA6 2.8FSIクワトロ

2012年01月31日

WoRイベント終了、モニタ買い替え

今更ですが、WoRイベント終了しました。
次回は夏開催予定です。

そしてモニタを買い換えました。
リフレッシュレートを落として騙し騙し使っていましたが
それでも乱れるようになり限界でした。

25.5インチ(16:10 1920*1200)→30インチ(16:10 2560*1600)
16:10は譲れない、環境を悪くするのは無理と言うことで30インチ。
丁度デルのモニタが安くなっていたので25日にヤフーと合わせてお得に購入。
本当は数ヵ月後に出る他社の新製品に期待していたのですが。残念。

2011年12月30日

WoRイベント準備完了、PS3、液晶モニタ故障

年明けのWoRイベントの準備が完了しました。
今回は初出品の着ぐるみを出す通常回ですが、
次回(夏)は所有者のいなくなった着ぐるみの再出品になる予定です。

今回、がっかりしないで下さい。期待しないで下さい。

そしてスペランカー再ダウンロードのメールが来たので
久しぶりにPS3を起動したのですが、突然落ちた後
何度起動しても画面に何も表示されなくなりました。

ケーブルを変えてもテレビを変えても駄目。D端子で接続すると普通に表示。
と言うことでHDMIの部分が故障してしまったようです。

それと同時期に液晶モニタ(RDT261WH)の表示が頻繁に乱れるように。
リフレッシュレートを60Hz→58Hzに下げてやると解消。
モニタを変えると問題ないので寿命到来のようです。

おまけにPC電源のファンも唸るようになりました。
こちらはファンが2つついているのでとりあえず1つ停止。

最後に携帯のACアダプタが4つに自然分解。
これは直すのにハンダが必要なようだったので唯一買いました。

今月は故障ラッシュでした。
昔の自分なら全て買い換えていましたが、今は大きな目標に向けて
資産を増やしている途中ですので極力出費は抑えています。
車も我慢してもっと安いのにすべきでしょうが・・・

2011年12月18日

東京モーターショー&レクサスディーラーへ

12月10-11日は東京へモーターショー&時計屋巡りをしてきました。
時計屋は9店舗、モーターショーは5時間滞在で歩きっぱなし。
ブーツなので相当足が疲れました。

モーターショーは第1回大阪モーターショー以来。
購入候補を絞る事が目的でした。
レクサスブース暗すぎ、BMW、MINIは動線考えろ!と思いました。

そして本日、レクサスのディーラーへ。
参考程度にとLSの試乗目的でしたがGS350 F SPORTの黒がありました。
エンジンをかけてみたりもしましたが・・・内装がとにかく素晴らしい。
父が非常に気に入ったようで、とても乗り気でした。

第一候補となりました。価格が高すぎるような気もしますが。
大阪の端の店舗なのでまだ無いと思っていましたがラッキーでした。

レクサスGS F SPORT ホワイトパール
購入するなら白か黒、F SPORTにするかは悩み所です。

そして購入候補の車の写真を以下に。

2011年11月28日

WoR変更1件、今更の味いちもんめ

書き忘れていました。まずWoR変更1件です。

・解雇時に行動時間制御導入
連続解雇防止として戦闘と同じように60秒待ちとなるように変更です。


そして今更ですが、正月に放送(録画)した「味いちもんめ」を見ました。
当時も見ていたドラマですが、とても引き込まれました。
小さい頃だったのに何故か今でも印象に・・・特に歌が。
本当に良いドラマでした。

2011年11月13日

久々の更新

前回の更新から3週間が経過していました。
時間が取れるようになったので個人的な用事をこなしていました。

靴を買ったり、コートを探したり、ガスコンロを選んだり、洗濯機を選んだり・・・
その他色々な頼まれ事も。

次はWoRやFFA+を触っていく予定です。

東京一人旅まで1ヶ月を切ったのでそれも詰めていかないと。
東京モーターショー + 時計屋巡り。
モーターショーは第1回大阪モーターショー以来です。

10日 羽田→新宿→渋谷→モーターショー→池袋(泊まり)
11日 池袋→新宿→中野→その後未定

モーターショーは少しでも混雑を避けるため午後3時辺りから狙い、
新宿は店が集中しているので東と西で日を分ける予定。
おかしなルートになっていますが・・・難しい。

2011年10月23日

北海道は最高でした

雨、行程共に不安だった北海道旅行でしたが
傘は一度も必要にならず、行程も大体うまく行きました。

洞爺湖の西山火口散策路では時間が遅かった事もあり
大量の焼きトウモロコシとジャガイモを無料でもらい、
道中では2重の虹、鹿(3匹)、キタキツネ、リスも見ることが出来ました。

鹿は18時頃で真っ暗な時に急に前方に見えてドキッとしましたが・・・
親子らしき3匹が反対車線に立ち止まり、こちらを見ていました。

貴重な体験の連続で、最終日に美瑛に行ったのも良かったと思います。
父も母も一番良かったのは美瑛だったと言っていました。

十勝岳温泉 凌雲閣の駐車場から眺める景色も素晴らしく・・・
標高1280m、-2℃での強風は大阪では体験できない寒さでした。

食べ物では、海鮮丼も食べましたが
一番美味しかったのは富良野メロンとふらの牛乳でした。
ふらの牛乳はクリーミーで後味が非常に良く、
1リットル1000円するような牛乳よりも圧倒的に美味しく感じました。

牛乳が好きで毎日飲んでいるのですが、
戻ってしばらくは普通に買う牛乳が不味かったです。

次は2年連続となる東京1人旅行。あと1ヵ月半。計画を練らなければ。

2011年10月15日

雨の北海道旅行

姉の夏休みに合わせて、明日から北海道旅行なのですが
コンディションの調整に失敗。
ヘルペス、口内炎、胃の不快と最悪な状態。
更には全日程雨予報とツキに見放されています。

原因は過去の例から間違いなくストレスです。
ヘルペスは即効薬で抑えたので後は口内炎と胃。
何とか明日までに良くしようと悪あがきしています。
周りが楽しめたらそれで良いかな、とも思いますが。

おまけに数年前から住み着いているヤモリさん。
洗面横の小窓がお気に入りポイントのようです。
ヤモリ

2011年09月18日

サイト公開、フォーラムスパム対策、サーバ更新

主に時間の空いた時に取り組んでいたサイトが完成、公開しました。
FXの比較サイト、「FX比較メモ」です。

PHP、ZendFrameworkの勉強目的として取り組みました。
基礎が出来てしまえば後は凄く作業がやりやすかったです。
さすがフレームワーク。メールフォームも全く苦労せず。

まだ宣伝もしておらず、検索エンジンもほとんど引っかからないので
アクセスは0に近いですが、じっくりと良い方法を探って行くつもりです。

次にフォーラムのスパム対策。
海外のスパム投稿が目立っていたので対策を施しました。
今までにも実施してきましたが、今回はトドメ。これで様子を見ていきます。

最後にサーバ更新。(最近はサーバーと言った方が良い?)
FX比較メモの一部でPHP5.30以上を必要としていたので
5.29→5.38、apacheもついでにバージョンアップしました。

サーバについては、来年新しいものを用意する予定です。
CPUはXeon E5-2650L辺り、メモリは32か64GB、一部SSD化。
明らかにオーバースペックですが、色々とやりたい事があるのでこんな感じ。

一通りやる事はやったので次はWoRに取り組んでいきたいと思います。
まずはサポート関係から・・・

2011年09月11日

FX比較サイト完成、税理士さんとの打ち合わせ

ここ最近、空き時間はFX比較サイト制作につぎ込んでいたのですが
ようやく公開できるレベルになりました。
後はアフィリエイトの提携が完了するのを待つだけです。

人が訪れなければ空しいだけの機能は保留にしているので
中途半端にはなっていますが・・・とりあえず様子見。
とりあえず差別化は出来ていると思います。

収益化は期待しておらず、まずはテスト的な意味のサイトです。
FXアフィリエイト規制の噂もありますし。

そして税理士さんとの打ち合わせ。
毎回節税対策の話があるのですが、来月から制度改正がされ、
条件が非常に良くなる「倒産防止共済」を勧められました。
これとがん保険を組み合わせれば結構なリスクヘッジになりそうです。

いつまでも上手くいくとは限らないので、厳しい時に利益を作る事ができる
仕組みを上手く使っていかないと。将来のため頑張ります。

2011年09月05日

WoRイベント終了、サイトほぼ完成

前回日記を更新した後、その日の内に特賞が出てイベントが終了しました。
次回は・・・やはり正月前後でしょうか。
その前に管理機能がストップしてしまっているのでこれを何とかしないと。

以前から取り掛かっていたFX比較サイトがほぼ完成。
後はデータを登録していくだけ・・・これが面倒。

Zend Frameworkで構築しましたが色々と勉強になりました。
勉強用にもう1つ構築した後に本気サイトに取り掛かる予定です。

2011年07月02日

株主通信地獄、それでも分散投資のススメ

株式運用について、リーマンショック以降方針を変更し
超分散&長期投資にするようしてきました。

割安と判断した銘柄を売買し続けた結果、本日時点の保有銘柄数269。
ピークは280ほどありましたので少し減少していますが非常に多い。

全ての銘柄の動向を把握するのは少し大変ですが、
成績は非常に安定しています。
震災の時でも動きのない銘柄、特需銘柄などを積極的に売買する事で
早い時期に全て取り戻す事ができました。

株主数が数百名しかいない流動性の乏しい銘柄も多くありますが、
これらは基本的に需給の問題で割安放置されている事が多いので
分散して保有させる事でリスクを減らしています。
どこかのタイミングで見直されることも多いのでリターンは大きいです。
・2751 テンポスバスターズ
・3163 トータル・メディカルサービス
・7148 FPG
・7872 As-meエステール
等、他にも10銘柄以上見直し買いから暴騰するケースがありました。
と言う事で超分散投資オススメです。
サラリーマンは止めておいたほうが良いかも。

report.jpg
1週間でこれだけの株主通信が届きました。(実際はこれの約1.1倍)
この時期はこれに目を通すだけで何時間も奪われますが面白いです。

2011年06月25日

最近の為替相場、ドル円を語ってみる

ここ最近、FXでドル円がここまで動かないのは何故かと
疑問に思っている方が多くいるのでは、と思います。
と、言う事で少しドル円について語ります。

6月のレンジはほぼ80-81円。ここまでの膠着相場は経験がありません。
きっかけは5月末のドルと円のパワーバランスの崩れかも。

リーマンショック以降はほとんどの場合以下の形となっていました。
リスク回避→株安、ドル買い円買い、円>ドル>他通貨
リスク選好→株高、ドル売り円売り、円<ドル<他通貨

それが5月末以降は欧州通貨とドル以外は空気的な存在となり、
リスク回避→株安、ドル買い円買い、ドル>円>他通貨
(但し初動は円>ドルである場合が多い)
リスク選好→株高、ドル売り円売り、ドル<円<他通貨
(但し初動は円<ドルである場合が多い)

このようにドルと円が逆転。と言うより円が空気状態。
材料が出た時の初動は従来の動きとなるも、
すぐにドルに流され逆転現象。そのためすぐに往って来いとなる。

また、重要な点として、現在ドル円は80円台だと言う事。
心理的節目でしかない80円というポイントを個人、企業共に意識しすぎて
80円近辺の買いが積み重なっており下に抜けきれない状態。
以前79円台に突入した時も相当下値が堅いというか
強烈な買いが何度も入り押し上げられていました。

現在が81円台ならすんなりと下落するのでしょうが、
下攻めのリスクが高すぎて攻める投資家が不在。
本来の流れは下方向であると思われます。

この相場が変わるきっかけとなるのはこの辺りでしょうか。
・月末相場(特殊な需給)によるレンジ抜け
・QE2終了による需給の変化(米国債買い手不在による下落に伴うドル高)
・7月中旬のギリシャ関連報道
・7月7日の米国雇用統計

それにしても最近のFXニュース系の市況コメントは的外れな物が多い。
自分の考えも正確かはわかりませんが。
市況コメントの多くは、動きの出た時間付近の情報を
当てはめているだけというのがほとんどだと思われます。

ドル円の参加者はしばらく相場から離れて一休みしたり、
ユーロドルに浮気をしたりするのが良いかもしれません。

私はここ最近、相場はほとんどお休み状態で本業に力を入れています。

2011年06月12日

新サイト制作再開、他

時間が取れず、2ヶ月ほどストップしていた新サイト制作を再開。
アバウトな設計、アバウトなデザインの状態でしたが、
骨組みは完成、トップページのデザインも完成。
ゲームの缶詰管理システムに続き、Zend Frameworkを用いています。

今更ながらZend_Layoutなどというものがあるのを知りました。
ゲームの缶詰管理システムを構築した時は存在を知らずに
ほぼ同等の機能を自前で作ってしまいました。時間の無駄。

今月から時間の使い方を見直し、
週に5時間も自由時間を作る事が出来ました。
ようやく理想的な時間の使い方が出来てきた気が・・・

久しぶりにプログラムに触れ、ストレスから開放された気がしました。
プログラムに触れている時が一番幸せかもしれません。
ゲームの缶詰内のゲームもやりたい事がたくさんあるのですが、
まだそこまでは手が回りません。
まず会社の業績安定に向けて・・・新サイト制作はそのためです。

2011年06月04日

今期ドラマの当たりはずれが・・・

今期のドラマは良作が目立つ一方、受け付けない作品も結構・・・
あくまで個人的な意見です。誰も見ないと思って好き勝手に書いています。
下記3作品は前クールのどの作品よりも面白く感じます。

■個人的大ヒット
・JIN -仁-・・・ダレてきたと言う人も結構いますがやはり面白い。
1の初回を見た時のワクワク度は白夜行以来かも。

・マルモのおきて・・・犬がしゃべるという設定が嫌で1話で切る予定で見るも
良い意味で期待を裏切られた。可愛いし脚本、演技共に素晴らしい。
これぞ日曜ドラマ。JINとのバッティングが神のいたずらレベル。

・鈴木先生・・・引いてしまう時もある程、この時間に放送すべき作品かは疑問。
皆の演技も素晴らしいし、気がつけば1時間経っているくらいの作品。
低視聴率が残念。これを見ずに別の学園物を見るというのが勿体無い。

■自分には合わない作品
・ハガネの女2・・・1は楽しんでみていたので継続。2は異常な違和感。
あまりにも酷く、ぐぐってみるとオリジナルストーリーとの事。
見ていて不快な主役というのは珍しい。

・生まれる。・・・メッセージ性が強すぎる印象。
強すぎると拒否感を覚える視聴者は結構いるのでは。
主役に拒否感を覚えるのも脚本の狙い通り?

・グッドライフ・・・期待するも何故か嵌らず、何の感情も持てずに終わる。
何故嵌らないのか良く分からない。

■その他
・リバウンド・・・レガッタの悪夢が記憶に新しい中、何度もこのペアを見る。
1話は斬新な感じで好印象もその後盛り上がりに欠ける気が。

・アスコーマーチ・・・脚本に違和感。挿入歌のボリュームが大きすぎる。
1話の脚本が受け付けず。その後は好印象。
4話で男子生徒に「好きな人いるの?」の後の「誰?」という言葉に違和感。
女生徒が自分を含め2人しかいない中でこの発言はありえないのでは。
「私?」と言いたくての発言なら理解できるも、明らかにそうではなかった。
そういう甘さが所々にあって気になってしまう。

・高校生レストラン・・・土9枠にふさわしくない作品。普通に面白い。

・名前をなくした女神・・・仕事で疲れて帰ってきてこれを見て更に疲れる。
個人的にはこの類の作品は好きですが・・・ママさん達も綺麗すぎです。

・マドンナ・ヴェルデ・・・面白くなってきたと思ったら違った。

■とりあえず見る、ただそれだけ
幸せになろうよ、BOSS、犬を飼うということ

2011年05月24日

近所に食べログで評判のそば屋とうどん屋があるらしい

中学校が廃校になるような大阪の枚方の隅に住んでいるのですが、
車で5分くらいの距離に食べログで評判のそば屋とうどん屋があるようです。
そばにもうどんにも興味が無いので調べたことが無く知りませんでした。

いつも通るたびに、何でいつも人が並んでるんだろうと興味があったのですが、
5月21日は車も人も溢れ異常な光景だったので、これは口コミだと思い
食べログで見てみると・・・まさかのジャンル「うどん」全国1位の店でした。

楽々という店ですが、外に人が並んでいるのを見たのはここ1,2年?
10年ほど前?に入った記憶がありますが、食に興味の無い
子供の頃だったので印象に残っていません。
うどんは好きではないですが、どれほどの物か暇があれば行ってみたいです。

そしてそば屋は乃田。ジャンル「そば」の全国10位みたいですね。
最寄り駅の近くなのでよく通り、そば屋がある事は知っていたので
3年前に気まぐれに行ったのですが・・・そばは基本的に程々に美味しい。
不味いそばに出会った事はありますが、
また食べたいと思うそばに出会った事はありません。
当時は客は少なかったですが今はどうでしょう。
飯時に通る事が無いのでわかりませんが、人通りの少ない静かな場所です。

2011年05月23日

New Audi A7 Sportback デビューフェアに行ってきました

来年辺りに車の購入を検討していまして、候補の1つである
アウディ A7 スポーツバックが日本でも発売開始されたので見に行きました。

まず購入候補は現在以下4つ。小型車は軽が既にあるので除外
・レクサス GS
・レクサス LS
・アウディ A5 スポーツバック
・アウディ A7 スポーツバック

レクサスGSは年末辺り?の新型を拝んで判断、まずこれが第一候補。
我が家の車がオンボロのアリストなので後継狙い。

レクサスLSは新型が2013年だか2014年だかと遅いので厳しい。
そもそも似合うとは思えない。多く出回るのもマイナス。

アウディ A5 スポーツバックは乗り心地が好みではなかったので除外。
デザインは好みでもアリストからのグレードアップ感が無かったのもマイナス。

そして本日見に行ったアウディ A7 スポーツバックはデザインが完璧。
フロントとサイドが感動すら覚えます。
ドアの厚みが笑えるくらい凄い。これほどまでの厚みが必要なのでしょうか。

問題はサイズ。特に1910mmもの車幅。狭い駐車場では
2台分使えば、と仰っていましたが見ていて気分の良い物ではありませんし。
大型車を2台分斜め止めしているのを見ると自慢かよって思いますしね。

アウディはプレミアムな価格にも悩まされます。相当な割高感。
希少性で3割増し?を許容できるか・・・維持費も気になります。
コンビニで菓子を買うのは躊躇しますが大金は麻痺気味で怖い。

2011年05月07日

好きなバラエティ番組の変化

テレビ番組が大好きでドラマ、アニメ、バラエティ、音楽と偏り無く見ていて
その中でも一番好きなジャンルはバラエティ(芸人メイン)なのですが、
最近はバラエティを見すぎたせいか
普通のバラエティを普通に楽しめなくなってきたというどうしようもない状態。

心が汚れてきて、純粋にバラエティを楽しめなくなってきたのかも?
無茶苦茶やる、斬新な番組を好むようになってきました。

昨年まで一番楽しみにしていたのは「麒麟の部屋」
企画の当たり外れが大きかった中で特にお気に入りの企画が以下3つ
「ヤジ飛ばし王決定戦」、「俺のことタイプやろ」、「メントスコーラ」
ヤジ飛ばしは動画サイトにも上がっていた気がします。最高の企画でした。

そして今何を見ているんだろうと思い挙げてみました。多すぎました。
人それぞれ感じ方が違うので全く参考にならない意味の無い日記です。

2011年04月17日

税理士にすっぽかされ、ファイルサーバー更新失敗

土曜日は税理士と打ち合わせの予定だったのですが、
事務所は鍵がかけられ、誰もいない状態。
確実に忘れているようで・・・月曜日に予定を決めなおす必要がありそうです。
貴重な時間が奪われて泣きそうですがミスは誰にでもあると言う事で。

特に腹が立たなかった事に驚きました。感情が死に掛けているのかも?

昔の自分ならキレていた。間違いない。

続いてファイルサーバーを1年半ぶりに再起動したついでに?
OSをアップデートしたのですが失敗。いろいろな方法で修復を試みましたが
全て上手くいかず。結局先ほど全部戻しました。時間の無駄でした。

親のテレビの録画先としても使用しているのであせりました。
久しぶりだったのでアップデートを甘く見すぎていました。ある意味平和ボケ。

ふと他のサーバーの稼働時間を見てみるとメインが523日、CGI用が664日。
あまり長く動かしすぎると再起動が怖い。

2011年04月09日

サポート正常化、お金の話11年4月版、製作中のサイト

震災以降サポートが遅れていましたが先週より正常化しています。
対応漏れがありましたら再度ご連絡ください。
また、三国志NET2は12日登録受付開始ですのでぜひご参加ください。

所得税を振替用口座に移し、出費が収まった所でマネーレポート。
特に見る必要はありません。長々と書いています。

money_1104.gif

2009年4月(本格的な記録は6月)から本日までの資産変化グラフです。
総資産、年収は親を含め誰にも言った事がないので
伏せますがグラフから少し解説。
これは個人+会社のトータルです。
会社の株式を100%所有していますので含めています。

証券は長期の資金を投入し続けていますので基本右肩上がりです。
資産目標はここからプラス4割。到達後はリスクヘッジを行っていく予定。
震災で目減りするも銘柄大幅入れ替え等で対応。震災前と比べて5%減少。

外為は=外国為替=FX\です。昨年5月までは毎月一定額を出金して調整。
レバレッジ規制に備えて8月まで積み増し。9月に口座を1つ解約し出金。
取引金額増加に合わせて口座の金額も調整。
12月に取引規模が最大に到達したので、以降は必要金額以上を定期出金。
震災後は大荒れとなるも報道を見て気が落ち、まともにトレードできず。
協調介入で対応ミスをし、大損失。前回の介入はうまく対応できましたが・・・
今年のレバレッジ規制に現時点では対応できておらず、積み増す必要あり。

銀行=預金は常に低水準。なので毎年所得税の支払いに苦労しています。
震災後は臨機応変に対応するため比率を一時的に引き上げ。
今年のレバレッジ規制後は割合を増やしていく予定。

総資産は順調に右肩上がり、昨年5月のギリシャショックをきっかけに
上昇スピードが加速しています。FXは荒れ相場に強いです。
11月-1月は株価上昇の影響を大きく受けています。
3月中旬に一度下落しているのは震災の影響+所得税1/3出金。
介入の大損失がなければ震災による株価下落はカバー出来ていました。
右端の下落は所得税2/3出金分。
所得税の振替口座は資産に含めていません。

原発が全く楽観できる状態では無いので積極的に投資できず様子見姿勢。
グラフからでは分からないリスク回避をしています。

また、所得税の不安も解消されましたので募金を開始しています。
現時点で3回、これは長期的に(数年間)やっていこうと思っています。
ネット経由で行っていますが、決済後は
「ああ、このお金があれば旨い物がいっぱい食べられるのに・・・」
なんて事を毎回思ってしまいます。卑しいです。心が汚れています。

2011年04月03日

電線一部入荷、お絵かきBBS

前回電線について書きましたが、検索経由で結構な方が来られたようです。
ですので一応今回も少し。

材料屋からほとんどの物が無くなってから、電線を注文していたのですが
1週間ほど前に突然入荷しました。但し注文量の1/15ですが!
それでも動きがあったのは良い事です。
材料屋も納期の回答が全く得られずお手上げ状態だったようですので。
周りの工事は一応なんとか動いているようです。

話は変わり、お絵かきBBSですが、需要減少に伴い運営を終了します。
投稿は受付終了、当面の間閲覧は出来るようにしておきます。
テスト設置してそのまま7年半。長い間ありがとうございました。
ゲームの缶詰は10年、15年と頑張っていきたいと思っています。

サーバも年末~2012年の間に入れ替えを予定しています。
運営効率化、1台にまとめる事を主な目的としています。

2011年03月19日

電線まで買占められているようです

食料、電池、ガソリン、灯油など個人が必要とする物だけではなく、
電線まで買占めが起こっているようです。
実際に今必要とされているから不足しているわけではありません。
大手が買占めているとの事ですが、今後増える需要を見越してでしょう。
電気工事士の父は困り果てています。
最近は材料は用意されてある事が多いですが全部がそうではありません。
注文はしたようですがいつ手に入るのか・・・

復興の際、当然電気工事も大量に仕事が入りますので、儲かるイメージも
あるかもしれませんが、阪神淡路大震災の時は赤字で仕事をしていました。
半ボランティアです。下請けは今回も基本そのような感じでしょうか。

ちなみに念の為。私は何でも出来る父と違い、小学校の時の夏休み工作で
2年連続カッターナイフで跡が残る怪我をしてしまう程の不器用な人間です。
電気工事士ではなく、PCを使った仕事しか出来ません。
中学までは肌真っ黒のスポーツ人間でしたがそれは全く生かさず。

2011年03月13日

とりあえず報告です

今回の地震により被害を受けられた方々に心からお見舞い申し上げます。

当サイトにつきまして、大阪にサーバを設置していますので
全サービス停止予定はありません。
先日チェーンメールにて関西電力から東京電力に電力を送るので使用を
控えるよう伝わりましたが、周波数の違いから送電量に限界があるようで
特別節電を行う必要はないようです。
東京電力の方はエアコン、電気ストーブ等大量に電力消費する家電使用を
極力控え、節電に協力をお願いします。

被災地外の方が出来る事と言えばまず募金を思いつきますが、
募金は街頭募金ではなく、信用できる機関経由で行うことをお奨めします。
Yahooや銀行や一応グルーポン等。
それらが難しい場合は信用できると判断した場合に街頭。
街頭募金もほとんどの場合は何かしたいとの気持ちからの行動です。
ただ、阪神淡路大震災の時も募金詐欺はありましたし、
今回も一部にそのような人間がいるものと思われます。

神戸のとある雑貨屋の話ですが
土曜日の午前は少なかったものの、午後からは普段以上。
本日は普段の約1.5倍の売り上げがあったようです。
他も普段より客が多かったようですね。
こんな時に、と思う方もいるでしょうが、被災地外の方まで
パニックになっていては日本経済に更なるダメージとなります。
働ける方は普段以上にしっかり働いて経済を回していきましょう。

2011年02月06日

時間の使い方を再変更、Yahooでお得に買い物

会社の本業に力を入れるために色々と勉強中なのですが、
土日限定かつ、週刊のジャンプ、マガジン、サンデーを読んだ後で
その他の作業を終わらせて余った時間でやっていたので
ほとんど進まない状態でした。

どう考えても漫画に時間を取られすぎなので時間の使い方を変えました。
とは言え漫画を読むのも本業と絡むので止めずに・・・
6時20分起床→食事&新聞→余った時間で漫画→7時30分
そして録画してあるモーサテを1.3倍速再生。
8時30分頃まであまりやる事もないので漫画の時間を入れて頭もすっきり。

2011年01月23日

WoR変更1件、やはり凶でした

まずはWoR変更1件です。
・リロード制御が正常に機能しない場合がある不具合を改修その2
凡ミスで訓練時に発動する場合がありましたのでそれの修正。
仕様の把握不足です。

2011年01月01日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
長いもので、ゲームの缶詰は9年目に突入しようとしています。
ここ数年で随分と需要も減りましたが、
楽しんでいただける方がいる限り運営を続けていきたいと思います。

また、WoRのイベント実施日は今回も遅めです。
準備は完了していますが・・・

と言う事で今年もよろしくお願いいたします。

2010年12月19日

私的には大幅減税「税制改正大綱」

税制改正大綱が決定されましたが、私的には大幅減税です。

・法人税の実効税率5%引き下げ
これは当然ダイレクトに効きます。

・店頭FXに20%の申告分離課税適用
現状最大税率50%が20%に。
分離課税なので給与と分けて計算されるため給与分も大幅減税。
これは実現は当分先だと思っていたので通過すれば大喜びです。

早速ツールを作成し計算してみたところ目玉が飛び出そうな減税額でした。
今までが高すぎただけとも言います。
最大税率50%、年跨ぎで負けても返さないなんてあまりにも厳しい。

2010年12月09日

カニカニ詐欺、掃除機修理

ここ最近土日に家にいる時間が極端に少なく、更新が飛び飛びです。
サポートは時間が出来た時に行っていますのでご安心ください。

数日前、流行のカニカニ詐欺が我が家にもやってきました。
非通知発信で、私ではなく母が電話に出たわけですが、
以前お取引いただいた~から始まりカニを買いませんか、という電話。
「何故非通知で?」と尋ねるとブチ切りされました。

カニを食べたくなったら楽天で買うか、かに道楽に行きます。

そして、メインの掃除機が壊れたと言う事で「MC-SS300GX」が
安くなるのを待っていましたが、なかなか下がらないので
父に頼んでモーターを取り寄せて自前で交換してもらいました。

先月は2階の窓の柵のネジが外れたので
外から脚立を使い取り付けてもらったりと頼りきりです。

2010年11月20日

FFA+変更1件、1本1万の松茸を・・・

こっそりと11月6,7日と東京に一人旅に行っていました。
それにより時間の余裕が無くなり、
13,14日は2週間分の作業を必死にこなしていました。
レポートは来週あたりに書く予定です。

本日はFFA+の変更1件です。
・不正値のキャラクターを作成出来てしまう不具合を改修
依然スタッフから不正なキャラがいるとの事で調べると穴がありました。
それの対応です。

・おまけ
上旬の話ですが、1本1万円の松茸をいただきました。
NEC_0010.JPG

高くてもやはりキノコはキノコ。嫌いです。
キノコ嫌いな私的キノコランキング
えのきたけ>エリンギ>松茸>>>>>椎茸>しめじ>なめこ
えのきとエリンギは結構好きです。他は臭いがまず無理。

2010年10月31日

掃除機(壊)

購入して5年しか経っていない日立製掃除機が壊れました。
来年中に買い替えを予定してはいたのですが突然死。
以前にもヘッドのモーターが焼けたのでモーターを取り寄せて
父が交換したのですがメインのモーターと言う事で諦め。
「モーターの日立」が皮肉に聞こえます。

一戸建て2階建てなので2階用掃除機を一時的に使用しているのですが
不便なので母を連れてジョーシン、ヤマダに突撃。
と言うのも階段では抱えながらかける必要があるので一番非力な母が必要。

2010年10月10日

社員が欲しい、食

資金的な余裕が出てきたので本業にも取り組んでいきたいのですが
人手不足(取り組めるのが私1人)、社員が欲しいです。
どこかにセンスのある、もしくは超が付くまじめな方はいないものでしょうか。
毎日頭を悩ませています。

そして最近外食にはまり中です。昔と違い?何処も非常に美味しいですね。
ここ2ヵ月行ったのは・・・料金はアバウトな自分の分、主に枚方近辺

2010年10月03日

温泉に行ってきました

家族それぞれ休みの都合が付きそうだったので
久しぶりの家族旅行に行ってきました。仲良いです。

行き先は昔は毎年行っていた有馬温泉。
グランドホテル率が高いのですが、
ビュッフェが新しく出来たという事で向陽閣に。

それはもうとてもとても良い休息になりました・・・
チェックアウトしてからロビーでのんびりしていると
冒険チュートリアルのロケがやってきました。
新聞を読んでいたので気付くのが遅れて
最後に歩いていた藤崎マーケットの2人しか見られませんでした。

2010年09月22日

年2回の親の手伝い、東京時計探しの旅

日記更新の間が空いてしまいました。
というのも土日限定2週間ほど、高校時代からやっている親の手伝いで
領収書をまとめてPCに打ち込む作業をやっていました。
無償です。それはもう非常に面倒で苦痛な作業です。


もう1つ、そろそろ新しい時計が欲しいと思い、色々と調べていたのですが
気になった時計を扱っている店が心斎橋にあったので行ってみたのですが
品ぞろえが非常に悪く無駄足に。

ネットで探していると在庫のある店が1つだけ、東京にあったので
わざわざ実物を確認しに行く旅を計画・・・したのですが先日売り切れに。
ずっと売れてなかったのにまさかこのタイミングとは・・・

2010年08月22日

WoRイベント実施、田舎の話

予告通り第8回イベントを実施しました。
今回は色々と変更を加えていきたかったのですが
時間が取れず着ぐるみの入れ替えのみとなりました。

EBSのイベントも予定していたのですが腹を下して気力が無くなり延期です。

2010年07月11日

空気清浄機を購入

パナの空気清浄機を購入しました。
ホコリを吸うだけになっている数年前の物から買い替えです。

稼動から1日、男の臭いがすると言われ続けた部屋から臭いが消えました。
1日目は寝る時もフル稼働していたのですが、現在はセンサーも落ち着いたようで
静かに動いています。部屋にいる時は多少センサーが反応しているようですが・・・
空気清浄機のパワーを見せ付けられたのでした。感動です。


夏、ということで荒らしが出没しているようです。
放っておくのが一番だと思うのですが対処せざるをえない場合もあるわけで。
戦いの夏が始まります。

2010年06月06日

グラフにすると凄かった

毎週MoneyLookで資産管理をするのが楽しみになっている私ですが
どん底の2009年4月からの資産変化をグラフ化してみました。
徹底的に支出を抑え、投資手法を大幅に見直した結果がこれです。
graph.jpg

2009年5月から急激に上昇を始めていますが、
1,2ヶ月株式資産を全て反映できていなかったことが原因です。

必勝法のあった2009年8月は大幅上昇、
9月中旬からは株式市場の停滞&FXの不調でジリ下げでしたが
12月からは株式市場の好調、FXは新手法のヒットで大幅上昇開始、
その流れが継続し、今年に入ってからは所得税支払い週を除いて
週間損益は全てプラス、株式市場が崩れだした5月に入ってからは
FXの好調により仕手株の仕上げのような感じになってきています。

これが続けば良いのですが人生そう甘くはないでしょう。

2010年05月09日

時間がとれるようになりました

少し投稿間隔が空いてしまっていますが、PMでの対応は毎週行っています。
5月に入り忙しさが緩和され、時間が取れるようになってきました。
特に何も問題が起きなければ今後はある程度
週末に時間が取れるのではと思います。

後回しにしていた改造等に取り組んでいきたいと思います。
のんびりとやっていきますので期待せずお待ちください。

2010年04月18日

法人化しました

以前もなんとなく触れていたのですが、
4月より株式会社を設立しまして法人化しました。

とは言っても資本金300万、当初は私含め取締役2人体制、
個人でやるのと対して変わらない事を法人としてやるだけです。
色々と予定はあるのですが、まずは錬金術で金を増やさなければ
何もできませんので必死に稼ぐだけです。
今は3本柱の1本を何とか立てた状態。もう1本は今年中には・・・

給与を月50万×2にすると3ヶ月ですっからかんです。
最初が肝心、軌道に乗るまで頑張らなければ。
役員借入は行わない方向で。

ゲームの缶詰は当然個人運営のままですのでご安心ください。

2010年04月11日

イチゴに塩をつけて食べるのは普通と思っていました

先日「爆笑問題×さまぁ~ず ザ・クレイジートーク」を
録画して見ていたのですが
イチゴに塩をかけるのが普通ではない事を始めて知りました。

美味しい甘いイチゴにはかけないのですが
はずれの味のしないイチゴの時は非常に甘くなります。
アジシオだと尚良し。

もう1つ数年前ですが、普通ではない事を知ったのが
漬物にマヨネーズ(+醤油)
白菜の漬物やたくあんに良く合います。

徳島生まれの父が昔からやっていた食べ方です。
普通と思っているけどそうではない食べ方が他にもあるのかも?

家族で私だけがやっている食べ方でいえば・・・色々な物に青じそドレッシングを使う事
野菜、豆腐、ハンバーグ、サンマ(+大根おろし)、肉類(食欲が無い時)、他
いつでも使う訳ではないですが、あれは何にでも合いますね。
自分専用青じそドレッシングです。

2010年03月21日

久しぶりにFXの週間収支がマイナスに

まさに理不尽の極み、この1週間の為替市場は呆れるような動きとなり
私の手法は完全に通用しない状態でした。
色々な打ち合わせなどで時間があまり取れないと言う事もあり
取り戻せずに終わってしまいました。

ただ、株が大幅上昇だったためにトータルでは大幅なプラスとなり
16週連続の資産増加となりました。
それでも現金が足りず・・・毎日頭を悩ませています。厳しい。

出来るだけ早く缶詰運営ゲームの改造に取り組みたいです。
たまにはプログラムに触らないようにしないとダメになります。

2010年03月14日

とりあえず生存報告として更新

2週続けて更新が無いというのもまずい気がするのでとりあえずの更新です。

父方の親のテレビの寿命が近い、掃除機がまともに仕事をしなくなっていると言う事で
何故か私がテレビと掃除機をプレゼントする事になりました。

父方にプレゼントするなら母方も平等にしなければいけないと思い
セカンドテレビのリモコンが駄目になっていると言う事で機に小さいテレビ、
ラジカセが壊れてラジオが聴けないという事でCDラジカセをプレゼントする事になりました。

まずは近所に住んでいる母方から・・・
ソニーの19型液晶を購入し、本日父にBSケーブル分配含めた設置をしてもらいました。
CDラジカセは数百円の値下がりを待って購入予定です。

父方は現状アナログ画質で満足しているので32型のリモコンが使いやすい下位シリーズ
掃除機もあまりかけないので、とにかく吸えばいい1万円程度の物を購入予定です。

時間も無ければ税金含め大金が逃げていき現金もない状態で何をしているのでしょうか。
こんな状態ですが、PMの対応は1週間以内に行うようにしています。
返信がないようであればお手数をおかけしますが再送をお願いします。

2010年02月28日

今は前後3年ほどで一番忙しい時期ではないかと思う今日この頃

この言葉を何度も使うのは嫌なのですが、本当に忙しいです。しんどいです。

人生の転機である、印鑑をいくつも作っている、大金が必要
これが指すものは・・・
ゲームの缶詰は変わらず運営を続けていく予定ですのでご安心ください。
忙しさはこの数ヶ月がピークとなると思います。

因みにPMのサポートは毎週行っていますので
緊急の用がありましたらご利用ください。

2010年02月07日

FXはすごいのですが・・・

以前に何度か書いた事があるFXについて少し書いてみます。

最初のころは楽しくて仕方が無かったのですが
始めてから1年半、現在は1日でも早く止めたいと思っています。
収益的にはトレードアイランド(クリック証券の提供するリアルランキング)
で年間10位以内に入るポジションではいるのですがとにかく厳しい。

というのも、損益が同じだとしても突発的な精神面の負荷が
株などとは比べ物にならないのです。これは私だけでは無いと思います。
つい数日前、ニコニコ生放送で泣いている人もいましたし。
興味を持っている友達には止めておいたほうがいいと言い続けています。
FXはお金に余裕がある方でも10万程度で始める事をお勧めします。

そんな事を言いつつもリスクを抑えつつも取引額を少しずつ増やす毎日。
目標金額に到達すれば、止めて他の事に時間を費やしたいと思います。
もしくは稼げないと判断した時。

最後に、FXに必要なのは情報量と精神力、これに限ります。

2010年01月24日

スシロー

何も書く事がないのでスシローについて少しだけ

今年に入って2度目となるスシローに行ってきました。
狙ったわけではありませんが、今日は大トロの最終日。
これは食べておくべきかと思うと大量に流れてきました。
・・・が、あれ、脂が全くのっていない?
大量に流れてる&ほとんど減っていなかったのですが
騙された気持ちでとって食べてみると・・・
それは今まで食べた大トロとは大きく異なり、中トロでも無く
ビントロの味でした。見た目もビントロと変わらず。

1貫なだけ損した気分になったのですが・・・
家に帰って検索してみるとどれも私の行った店で
流れていたものとは異なりました。
あの店で流れていたのは本当に大トロだったのでしょうか・・・

が、そんな事はどうでもいいです。書く事が無かったので書いてみました。
生ハム、焼豚ねぎまみれ、創作鰹にぎりが大好きです。
マヨネーズ付ければなんでも美味しくなってしまう不思議。
回転寿司のコストパフォーマンスは最高ですね。
下手な回っていない寿司屋よりも美味しかったりします。

個人的回転寿司ランキング
函館市場>スシロー>かっぱ寿司>くら寿司>アトムボーイ

2009年12月30日

お金に振り回された1年間でした

今年最後の更新という事で1年を振り返ってみます。
今年はとにかくお金に振り回された1年間でした。

資金の多くを株に当てていた事、諸事情で大金が必要だった事、
高額な納税が差し迫っていた事で3月まで本当に資金が枯渇しそうでした。
一番酷い時期で300万の資金が不足するという絶望的な状態で
毎日、どうすれば乗り切れるかという事ばかり考えていました。

広告費も激減し、サイトの運営維持すら危うくなったのですが、
無駄を省き、色々な方にご協力いただく事で維持費を約半分に圧縮。
そして昨年から始めていたFXが波に乗り、
何とか借金もせず乗り切る事ができました。

7月4日以降の日記を誤って消したとか

先日サーバの不要なファイル整理をしている時に勘違いで
ブログのデータ(データベース)を削除してしまいました。大ボケです。

更に全てのデータベースの中でこのブログだけバックアップが出来ていない
という2重のミス(というよりバックアップしていない=不要という勘違い)で
バックアップも取っておらず・・・最後のバックアップが7月5日の物でした。

きちんと説明すると・・・
ほぼ全てでPostgreSQLではなく、MySQLを使用しているのですが、
両方にブログのデータが合ったのでPostgreSQLはテスト用だと思い削除。
ところが何故かPostgreSQLを使用していてMySQLはテスト用でした。

というわけでそれ以降の投稿は全てお亡くなりになりました。
HTMLファイルは全てバックアップしてあったので時間がある時にでも
手動で戻していこうと思います。今年最後の投稿は夜に行う予定です。

2009年06月28日

色々と・・・

新サーバ稼動から1週間、非常に安定しており現時点で何も問題が発生していません。
音も非常に静かなのですがメインサーバからは結構音がしているのでこれも何とかしたい所です。

最近腹が立つ事・・・それは株式市場の楽観具合。
特に新興ですが、1週間で2倍になる銘柄もそう珍しくない異常な状態です。ギャンブル化。
株は6ヶ月先を見ると言いますが大型株はともかく数年先を見ているような感じ。

市場を見ていると景気はすぐにでも回復するのではと錯覚してしまいますが
現実はぼろぼろで、毎週のように会っている親戚が最近家を手放しました。
親も自営業なのですが仕事が無い無いと嘆いています。

そんな状態なのに環境銘柄だ次は農業銘柄だとマネーゲーム状態。
何だかなぁという感じです。

文句を言いつつも、私はその狂った市場の恩恵を大いに受けていたりする訳ですが・・・

2009年05月23日

インフル対策で予定変更、フォーラムのスパム行為

本日ヨドバシでテレビ等の下見をする予定でしたが豚インフルが広がっているので延期しました。
その代わりに近場で色々と予定をこなし・・・
飲食店の店員はマスク着用がデフォルトになっているようです。

休校中の学生でカラオケが結構賑わっているようです。
マスコミの影響もあってか過剰反応しすぎている感はありますが、休校中はやはり自宅待機してほしいと思います。
ウイルス自体はそれほど強くないようですが、自分が感染することによって周りに与える影響を考えると非常に怖いです。

という訳で私は絶対防衛、皆さんもマスク、手洗い、うがい徹底しましょう。

2009年05月17日

テレビが欲しい・・・どうするべきか

今使用しているテレビ(28DX100)の寿命が確実に近づいてきています。
という事で6~7月にテレビの買い替えを検討しているのですがなかなか良いテレビがありません。

ポイントは・・・
・~32型(場所的にこれが限界)
・録画機能(日立か東芝に絞られる)
・PC内のTSファイルの再生(東芝の32型は無理)

という事で日立のWoooにしようと考えていたのですが
レビューでPC内のTSが再生できなかったとの報告が・・・
本当に無理ならとりあえず買い換えて1,2年後にもう一度買い換えるという選択肢もあり?
古いテレビはリビングに持っていけば問題なし。

2009年05月09日

今欲しい物メモ、ガストのコーヒーが・・・

書く事もないので欲しい物でも書いてみます。自分用

・32型液晶テレビ・・・現在のテレビが寿命で電源を入れて5分経たないと表示されません。だんだんと長くなってきています。絶対REGZAと思っていましたが32型のZシリーズが復活してくれないので日立のWooo(UT32-XP800)を予定。15万台になったら買います。

・18.4型ノートPC・・・Windows7搭載のQosmio 18.4型。東芝大好きです。テカテカはあまり好きではないですが。これも15万台で?それにしても最近のPCは安い・・・

・4コアなCPUなど・・・現在Core2のE6600を使用していますが色々やるので限界。Q9550s辺りと差し替えたい。3万ちょいを希望。Windows7リリースにあわせたいのでOS、HDDも合わせて8万程度。

・スカパー!HDのチューナー・・・ソニーのDST-HD1。28000円程度。

・自転車・・・健康志向で行きたいので。値段は不明。4万程度?

・新しいケータイ・・・ドコモの夏モデル辺りを狙いたい。P901i→P901iTVにしてから機種変更していないのでそろそろ。4万程度?

・ファイルサーバ用HDD・・・WDの1.5TB辺りが安くなれば。せめて13000円台。

全部合わせて約50万。チューナーと自転車は直ぐにでも買えるので少し調べてみます。

2009年04月26日

たまにはテレビネタ、人間ドック

サーバも安定してきたという事で久しぶりに需要の無いテレビネタでも書いてみます。

とりあえず見てみて良かった作品
□ドラマ
・白い春・・・期待通りでした。視聴率を取りに行っているとは思えない作品ですが文句無し。阿部寛さんも素晴らしい。
・アイシテル・・・事前情報無しに見たので驚きでした。想像していたのとは180度違う作品。重い作品は逃しません。
・夫婦道・・・前作が結構好きだったので継続。
・アタシんちの男子・・・枠的に全く期待していませんでしたが予想外に面白い。
・スマイル・・・内容はともかく新垣結衣さん目的で。落下女の時から気になっていましたがやはり良いです。
・BOSS、ザ・クイズショウ・・・合いません。無理でした。

□アニメ
・クロスゲーム・・・あだち充作品という事で文句無し。
・鋼の錬金術師・・・駆け足すぎるような気が・・・期待ほどではなかったものの良い物は良い。
・東のエデン・・・枠的には女性向け?1-2話は期待を大幅に上回る内容でした。ハチクロのキャラデザにも癒されます。
・シャングリ・ラ・・・対象年齢は高め?ゴンゾの本気を見せていただきました。高学歴作品?
・けいおん!・・・不覚にも。

□バラエティ
・侍チュート・・・かなりツボ。期待以上でした。ただ何週も見ていると飽きが来そうな気も。
・笑・神・降・臨・・・見逃す所でした。次長課長の回がダントツで面白い。
・人志松本の〇〇な話・・・ついにレギュラー放送。安定していて面白いです。
・フットンダ・・・初回を見た感じは芸人の無駄使いと思いましたが2回以降は面白い。
・炎上base・・・鉄筋が名前変わっただけ。面白くないわけがないです。
・笑い飯・千鳥の舌舌舌舌・・・初回見逃しました。2組とも好きなので楽しめました。
・億万笑者・・・S-1反対。是非1年で止めて頂きたいです。

まだ録ったまま放置されている作品が幾つか。

2009年04月04日

PCルータ問題なし?新番組

またまた故障?してしまったのでPCルータを現在調査中ですが、特に問題箇所は見つからず。
現在は普通に動いています。
本稼動時と違うのは電源ケーブルとNICを使用しているかという事。
とりあえず月曜日早朝に再度切り替えて様子を見てみます。
それでも駄目なら電源ケーブルの交換(まず無いと思うのですが・・・)、
それでも駄目なら・・・一式買い換えてAtomにしようと考えています。

と、言うのも時代遅れのマザーボードが1万、AtomはCPU+マザーボードで1万。
それなら後者を選びます。性能的にもPCルータに向いていそうです。

2009年02月28日

ネット航海時代変更1件、確定申告、大損失

本日ネット航海時代の変更を行いました。

・新規登録時に簡易IPチェック機能を追加

本当に簡易的な物です。必要があれば強化、他の方法を考えます。
どうも荒れているようですので・・・

そして確定申告、大損失のお話

2009年02月22日

マクロチェックが・・・、確定申告、他

数日前からWoRのマクロチェックのレポートが空だと思ったら設定ミスでチェックをオフにしていました。
ほぼ黒なプレイヤーがいたので凍結しようと思っていましたが、そんな訳でもう少し様子見。

そして確定申告の話を少し。

2009年02月14日

20世紀少年、被取締役新入社員

1章も映画館で見たので2章も見てきました。
期待はしていませんでしたが予想以上に良い。
カンナ役の子が可愛かったり森山未来君が結構出てたりと1章以上に楽しめました。
3章は9月という事で今から楽しみです。
ちなみに1章はテレビで放送されましたが、かなりカットされているのでDVD版がお勧め。

そして先週の話ですが被取締役新入社員のDVDをレンタル。
こんなマイナーな作品が置いてあるんだと感動して借りてしまいました。
裏を見てみるとやはり傷1つついておらず・・・
テレビで見ましたがPCに取り込んでおこうと森山未来君目的で。

2009年02月07日

大阪に行ったついでに

本日大阪に行く用事があったので1年ぶりにヨドバシ、4年ぶり?にソフマップに寄ってきました。
ソフマップに特に欲しい物は無かったのですが優待を使わないと勿体無いという事で。
ついでにドスパラも発見したので立ち寄り。何も無かったので5分で店を出ましたが。
非常に狭い店舗ですがレジに並ぶ人は多い(約半分の客)。皆さん何を買っていたのでしょう・・・

なんか色々変わったな・・・と思いつつソフマップを目指し歩いたのですが・・・ソフマップが無い!
移転していました。何の情報も無く行ったので焦りましたが適当に歩くと発見。
かなり狭くなった印象・・・新品家電がなくなってたり、広いアダルトゲームコーナーがあったり・・・
アダルトゲームのコーナー人の出入りが非常に多かったです。結構需要があるんだなと驚きました。
ヨドバシに無くてソフマップにある物が中古とアダルト物だから当然?
とりあえず周辺機器を買って退散しました。

2009年02月01日

2月は忙しい?急に体調が

最近の管理活動は土日がメインとなっていますが、今月は土日の予定が結構ハードです。
正直予定を詰めすぎた感が。とりあえずこなしていきたいと思います。

どうでもいい事ですが書く事がないので1つ。
先日、朝目が覚めたときから耳から来る喉の痛み、皮膚の痛み、軽い吐き気と風邪の初期症状のような感じ、おまけに胸の痛みを感じるようになりました。

いつもベッドに入ると直ぐに眠り、不眠には縁が無かったのですが先日は気が付くと1時間経過。
そして今朝起きるとヘルペス発症、歯茎も数箇所腫れたりと散々な状態。
見事な体調の落ちっぷりです。

タイミングよく今月は人間ドックの予定もありますので色々調べてもらうことにします。
何も無いでしょうが。
ここ数ヶ月体に無理をさせすぎた感もあるので反省。

2009年01月25日

特に書くこともありません

特に何も無くサポートをこなし・・・漏れていたらPM下さい。

前回週間のFX利益が過去最高に到達したと書きましたが
今回はそれを更に1.6倍以上上回る結果となりました。
水曜日に過去最高から一気にマイナスに落ちなければ恐ろしい利益に・・・

過去3番目、1番目(更新)、1番目(更新)からのマイナス転落、1番目(大幅更新)、2番目(前日並)の利益とお守り効果なのか凄まじい結果となりました。
こんな良い事はそう長くは続かないでしょうが、もう少し夢を見続けさせてほしいですね。
最終週は癖の悪い動きをするので要注意。

新しいPCが欲しいです。Windows7に合わせて一式買い換えるべきか・・・

2009年01月17日

FFA+、WoRのトップページが重かったらしい、他

どうやら昨年からFFA+、WoRのトップページが重かったようです。

今年に入ってあれ、重くない?と思いつつもそのままにしていたのですが、
何時までたっても改善されないので確認してみた所アクセス解析が原因のようでした。
アクセス解析を付けていることを忘れていたので気が付くのが遅くなりました。
という事で早速取り外し、改善しました。ご迷惑をおかけしました。

2008年12月21日

年末に向けて大忙し、他

12月は毎年大忙しです。出費も多くなるので資金的にも・・・
週に何度も荷物が届きます。主にAmazonから。

2008年12月14日

三国志NET2、他

三国志NET2の多重者削除でもやろうかと思って見てみると、、、終わっていました。
今までで最短?1ヶ月も経たずに終わってしまったようです。
という事でとりあえず開始日を来週に設定。

TOWNの仕様変更をスタッフがやってくれましたので明日報告予定です。
変更自体は本日行われています。私が報告を忘れていただけです。

2008年12月06日

PCを触り始めて10年が経過?

気が付けばPCを触り始めて10年が経過した?しようとしている?ようです。
何となく過去を振り返ってみました。

始めたきっかけは暇つぶしで、ISPが配布している無料CDに付いているゲームで遊び、
チャット&WEBゲームにはまり、HPを作ってみようと思いはまっているWEBゲームの紹介サイトを作り、
広告を掲載してみた所思った以上に収入があったのでお小遣い系サイトを作り、
その収入を元にサーバ用としてPCを購入しゲームの缶詰を立ち上げ、それから色々あって今に至ります。

2008年11月30日

特に書くことも無いので

1週間丸々更新しないのもどうかと思ったので適当に。

10月の話ですが思い切ってPS3買いました。
目的はリトルビッグプラネット!
マリオとかやっても続かないタイプなのですが発表当時からずっと気になっていた作品。

発売ぎりぎりまで迷っていたのですがとあるきっかけで購入。
面白さを求めていたのではなく技術を確認したかったのですが非常に面白い。
一人でやるのも楽しいのですが、人とやるとかなり良い感じです。
結局時間が無くて直ぐにストップしてしまいましたが。

次はWiiの428辺りを狙いたい所。CMに非常に惹かれますね。

2008年11月22日

ダムデビュー、他

先週の話ですが、用事ついでに天ヶ瀬ダムの見学に行ってきました。実際にダムを見たのは初めて。
ダム好きな人が増えてきているとの事で何故だろうと思っていたのですが見てみて納得です。

放水はしていませんでしたが素晴らしい眺めに感動してしまいました。
今年の夏に橋から飛び込みをして以来高い所が苦手になってしまっているのですが・・・
飛び込んでから着水までの長い時間が頭に焼き付いて、高い所を見るとそれを想像してしまいます。
しかしへっぴり腰になりながらもじっくり眺めてきました。
今度は黒部ダムにも行ってみたいです。遠いですが。

明日時間が取れればPCルータ検証、そして月曜日早朝に再度メンテナンスを実施する予定です。
非常用ルータは1日に何度も落ちているようで・・・

2008年11月01日

今期ドラマネタ

月曜日更新予定でしたが時間が無かったので本日更新。
特に書くことも無いので今期のドラマについて。

今の所楽しめている順
・ブラッディ・マンデイ・・・原作は途中から読み始め。突っ込み所も多いが面白い。女性に大人気らしい。
・風のガーデン・・・良い意味で期待を裏切られた。
・ギラギラ・・・ここまでストレートだと逆に面白い。
-----ここから似たり寄ったり-----
・イノセント・ラブ・・・面白くなるのはこれから?
・OLにっぽん・・・観月ありささんのドラマは安定して楽しめる。
・チーム・バチスタの栄光・・・事前の期待度はNO.1。
・小児救命・・・小西真奈美さんの医療ドラマはなかなかヒットせず。平凡ドラマ。
・オー!マイ・ガール!!・・・面白くなりそうではある。
・セレブと貧乏太郎・・・上戸彩さんに合わせて作ったドラマ?
-----楽しめない-----
・スクラップ・ティーチャー・・・典型的なジャニーズドラマ。内容が・・・
-----見ていない-----
・Room Of King・・・録り貯め中
・サラリーマン金太郎・・・見逃したのでパス
・夢をかなえるゾウ・・・ドラマSPで満足。

2008年10月19日

箱庭対応、新サイト

先日更新予定でしたが忘れていましたので本日更新

Perl版箱庭諸島、箱庭サッカーのアクセスログ取得機能が十分では無かったので独自に作成。
そして以前から調査していた多重島の削除を行いました。
(一部はまだ調査中です)

フォーラムで多重の対処をしてくれと書いている本人が酷い多重をしていたので(別箱庭)
削除するとPMで暴言を吐かれたり、フォーラムで暴言を吐かれたり、箱庭ユーザには気性が激しい方が多いようです。
多重に多重で対処するという悪循環に陥ってる所も目立ちます。
究想の箱庭(新版)、箱庭 S.E 第4(新版)は満員状態ですが多重もほとんど見られず落ち着いているのですが・・・
安定まではまたしばらく時間がかかりそうです。

2008年10月13日

前期アニメの感想を書いてみる

良かった作品
・コードギアス 反逆のルルーシュR2・・・なんだかんだでやはり楽しめた。が、日曜5時は厳しい。
・マクロス FRONTIER・・・映像に魅せられた。内容はともかく。
・夏目友人帳・・・文句無しの良作。どの層でも楽しめるアニメ。2期が楽しみ。
・鉄腕バーディー DECODE・・・A-1 Picturesの作品に3連続でハマり。これも2期が楽しみ。
・二十面相の娘・・・期待はしていなかったが地味に良作。

2008年10月05日

気が付けば運営費が・・・

先月のサイト収入を計算してみるとなかなか厳しい金額でした。
今月は更に現象する見込みですので何か対策を考えないといけません。

という事で、以前から考えていた独自の逆アクセスランキングの作成に取り掛かることにしました。
現在のアクセスランキングは検索順位的にかなり不利なので、
これを作成する事により検索順位の向上→新規ユーザ獲得→収入アップが見込めます。
とりあえずこの土日で管理機能を除き完成。来週には導入したいと思います。

2008年08月24日

ここ最近なかなか時間がとれず・・・

なかなか時間がとれず、サポートも遅れ気味となっています。
録画した番組も溜まる一方・・・もうしばらくしたら落ち着くと思います。
色々とご不満はあるでしょうが順次対応していきますのでご了承下さい。

2008年07月10日

ゲームの缶詰リニューアル

週末を予定していましたが準備が出来てしまいましたのでリニューアルしました。
基本的なデザインに変更はありませんが、SEO対策のためにフレームを取り除きました。
今まで通りフレームのページが良いと思っている方のためにフレーム版も用意しています。
何かおかしい部分がありましたらご報告お願いします。


個人的にはフレームが好きなのですが。

2008年07月08日

ゲームの缶詰ノンフレーム版はもうすぐ、シバトラ

ゲームの缶詰ノンフレーム版は1週間以内に公開予定です。
後は管理システムの整理と一部テストのみ。
アクセスランキングもSEOに効果的な理想のシステムが思い浮かんだので取り組み予定です。

シバトラ第1話が放送されました!
途中が原作と異なっていましたね。最終的には同じような感じに持っていきましたが。
鬼神の話は好きだったので来週以降も期待です。
ちなみに「サイコメトラーEIJI」、「クニミツの政」、「シバトラ」と毎週欠かさず読んでいます(いました)
さすがに「サイコメトラーEIJI」の内容はほとんど覚えていませんが・・・

2008年07月03日

久しぶりにドラマ感想

前期ドラマの自分的順位と感想。終わっていない作品もありますが、、

1、Around40・・・天海さんの演技力に魅せられました。欠点のないドラマだったと思います。
2、ホカベン・・・見ていてすっきりしない番組はやはり視聴率が取れませんね。重い。見続けた人の評価は高いと思います。
3、ROOKIES・・・若者に大人気。非常に面白い・・・ですが演出は気になります。
4、ラスト・フレンズ・・・女性を中心に大人気。携帯小説のような内容が高視聴率の理由?ネタ的には非常に良かったです。
5、CHANGE・・・これはこれでありかも?どのような見方をするかで評価が180度変わりそう。
6、絶対彼氏・・・レガってしまった組み合わせという事で期待していませんでしたが面白かったです。
7、おせん・・・そこそこに。
8、無理な恋愛・・・最初がまずい。後半はどんどん面白くなっていったように思います。
9、ごくせん・・・なんとなく見てしまうエンタ的な番組。
-----------------------ここまで楽しめた-----------------------
10、猟奇的な彼女・・・寒い演出がなんとも言えず・・・
11、バッテリー・・・全てにがっかり
12、ハチワンダイバー・・・演技が下手な人が多すぎです。枠的には仕方ない?
パズル→1話で切り、7人の女弁護士、キミ犯人じゃないよね?→スルー

前期は比較的面白い作品が多かったように思います。
1~3月が相当駄目だっただけに・・・

2008年07月01日

ついに7月がやって来ました、近況報告

メイン企業との契約終了に伴い、広告を大幅に入れ替えました。
しばらくは様子を見ながら色々試してみたいと思います。

そして近況報告でも
・一部ゲームの多重、不正対策強化
・ノンフレーム版ゲームの缶詰HP作成
勉強目的にZend Frameworkを使用して管理システムを構築し、
フレーム版も平行運営するようにしています。
ノンフレーム版公開は今月中を予定

2008年06月04日

運営が危ない!?コンテンツ整理

急遽当サイトのメインスポンサーとの契約が今月で切れる事となりました。
昨年の某社サービス終了以来、そのスポンサーに依存する形になっていましたので大打撃です。
以前からもしかすると・・・とは思っていたのですが突然でした。
完全に法人向けとなってしまうので個人契約である当サイトとの契約が出来なく・・・
更に出費を抑える必要があるので色々な方と交渉中です。

運営コストを抑えるため、本日コンテンツ整理を行いました。
今回の対象は「TRIGLAV」です。需要が無いと判断し、ゲームボックスでのみでの提供としました。
今後EBS、罪と罰の統廃合も進めていきます。

FFA+、WoRでの直接お気に入り規制も強化予定です。
運営維持にご協力ください。

2008年06月01日

現状報告、ギアス祭

先日環境が整ってきたと書いたばかりですが更新停滞中です。
空いた時間のほとんどを勉強に使っていた為です。申し訳ない

改造は少し止まっていますがPM中心にサポートはきちんと行っていますのでご安心ください。


書く事無いので今日のギアス祭でも

2008年05月15日

突然マルウェアが来たので

マルウェアに感染して大変でした。症状はこんな感じ
・OS起動時にIEのプライバシー設定が最低に変更される
・IE、Firefoxを開いているとたまに広告が表示される
・広告が乗っ取られる
・エクスプローラが頻繁に強制終了する(自身が消されないようレジストリを上書きし続けるせいかも?)
・毎日システムの復元をクリアされる

某大手ウイルス対策ソフトも当てになりませんね。感染後はどのウイルス対策ソフトも検知してくれませんでした。
トレンドマイクロのオンラインスキャン、各種フリー版ウイルス対策ソフト、アドウェア対策系ソフトなどなど
検索しても対処法が見つからず・・・教えてgoo等で同様の被害報告がありましたがクリーンインストールを勧められていました。

それでは負けた気がするので自力で調査

2008年05月12日

本購入&母の日&他

少しドタバタしていて作業遅れ気味です。
三国志NET2も外出先から携帯でリセット作業を行いました。

先日は母の日と言う事でエプロンをプレゼント。+後日京料理に連れて行く約束をしました。
今まで好き勝手させてくれた母に感謝。
あれ、父の日の記憶が・・・

そして以前立ち読みでチェックしていた本の内3冊を購入
・スケーラブルWebサイト(オライリー)
・SQLクックブック ―データベースエキスパートのための実践レシピ集(オライリー)
・PHPフレームワーク Zend Framework入門
計10479円。高い

フレームワークについては色々調べたのですがとりあえず自分に合っていそうなZFを選択。
この入門本立ち読みした時はパッとしなかったのですがとりあえず他に選択肢が無いので購入。
他に10冊ほどチェックしているのですが全て大型&3000円↑なので間隔を開けて・・・

やはり勉強は本(購入)>サイト>本(立ち読み)
サイトは本で勉強した後に利用するのが良いですね。
立ち読みは落ち着かないので基本的に何でも買います。

10年以上前からジャンプ、マガジン、サンデーも欠かさず購入・・・

2008年05月01日

改造少しお休み、ドラマネタ

GWは遊びと勉強の時間にしたいのでしばらく改造はお休みとさせていただきます。
改造ばかりしてても飯は食えません。

ドラマ一通り見終わったので少し独り言
まず、「キミ犯人じゃないよね?」は1話見逃したのでパス
「7人の女弁護士」は1話で切り(4姉妹探偵団)でこの手のドラマに拒否反応が出るように・・・

・ROOKIES・・・気になる部分は多々ありますが熱い。今期1番楽しめています。
・ラスト・フレンズ・・・予想通りの展開が続きますが面白い。ネタ的にも楽しめます。
・おせん・・・全く期待していなかったのですが普通に面白い。
・絶対彼氏・・・演技の不味さはロボット役という事でカバー?レガッタ2にはなりませんでした。
・Around40・・・この手の話は毎度楽しんでいます。
・ごくせん・・・2期と比べると・・・
・ホカベン・・・面白いと思うのですが視聴率は悲惨。上戸彩さんに低視聴率イメージが付いているのが原因かも・・・
・無理な恋愛・・・1話でギブアップしそうでしたが2話以降は結構楽しめています。視聴率はどう考えても取れません。
・猟奇的な彼女・・・1話厳しい。2話なんとか。多局ネタがいけるのはSMAPの力でしょうか。
・パズル・・・期待していたのですが・・・

冬ドラマと比べるとかなり楽しめています。今の所は。

2008年04月15日

どうやら腱鞘炎

1ヶ月ほど前から右手首が軽く痛くなり、ここ数日で急激に悪化・・・
病院行かなくちゃ、と思いその前になんとなく検索してみるとどうやら腱鞘炎のようで。

パソコンやってると腱鞘炎になるとか聞いた事はあったのですが、どのような症状なのかよく知りませんでした。
そういえば学生の時に指が腱鞘炎になった事があったような。
初体験です。にしても右手が使えないのは非常にまずい・・・
戸を開けたり、リモコン持つだけでも痛いのでしばらく左手中心の生活にしておきます。

ちなみに原因は恐らくパソコンではありません。

・おまけ
EBSの管理建て直しを急がないと駄目な気がします。
復旧手順も無茶苦茶になってますし・・・本当は常に最新のバックアップがあるんです、、(何

2008年04月06日

鶴見緑地公園って・・・、他

親戚が近くに集まっているという事もあり、毎年数回集まっているのですが・・・
5日に鶴見緑地公園に花見に行くとの事、私は行かない予定だったのですが急遽参加決定で行って来ました。

行った事が無かったのですが凄いの一言。広い、綺麗、人多い。
・ネットアイドル?ぽい人、それを順番に撮影する4~10人の人×3
・何か良くわからなかったコスプレ2人組
・ハルヒのコスプレとそれを撮影する数名←唯一これだけキャラが分かった
・原色の髪をした女性、それを撮影する人、更に女性・男装した女性と抱き合っていたりと・・・←これは何かの撮影

その他まだまだいましたが・・・鶴見緑地公園はよく撮影に利用されるようですね。
ハルヒの人は結構可愛かったような、視力悪いので良く分かりませんでしたが。
時間もなかったので嫌々行きましたが大満足の1日でした。主に人間鑑賞が。

2008年04月02日

4月期待作とか(アニメ編)

番組改編の時期という事で注目しているアニメとか
我が家の環境で見れる番組のみ(地上波@大阪、BS、スカパー)

いつの間にかアニメの割合が増えてる気がします。
数年前見てつまらないと思っても、改めて再放送を見ると面白い。
アニメなんて・・・と思っていたからでしょうか。偏見はダメですね。
下記作品の内いくつ見る事が出来るのか・・・多すぎです

期待大
・コードギアス 反逆のルルーシュ R2→本命
・マクロスFrontier→雰囲気アニメとして
・図書館戦争→IGらしくない絵?
・隠の王→PVはかなり良い感じ
・狂乱家族日記→ギャグ物?なら期待

結構期待
・仮面のメイドガイ→作画は崩れるでしょうが・・・
・アリソンとリリア→NHKらしい作品として
・我が家のお稲荷さま。→きっとやってくれるはず
・S・Aスペシャル・エー→瀬戸の花嫁の女性漫画版的な印象(原作は知りませんが)
・ソウルイーター→事前の宣伝はかなり強力

とりあえず期待
・ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~→
・紅→絵は苦手
・あまつき→PVが良い感じ
・BLASSREITER→ゴンゾの本気を
・絶対可憐チルドレン→昭和な作品
・RD 潜脳調査室→IGらしさを
・チーズスイートホーム→メディア100選に選ばれていた(気がする)ので
・クリスタル・ブレイズ→どんな作品ですか?これ

大穴
・ヴァンパイア騎士→地雷臭
・イタズラなKiss→昭和なアニメとして
・純情ロマンチカ→力を入れてそうなので
・ゴルゴ13→「パパとムスメの7日間」以来舘さんが好きに
・二十面相の娘→事前情報が無さすぎ

これ以外でもとりあえず1話は見る予定
HOLiCは1期を見ていないので。ツバサ原作でクランプ作品に拒否感が・・・

2008年03月22日

珍しく土曜日日記、テレビネタ

何となくドラマランキングとか

1、薔薇のない花屋(安定して面白い)
2、交渉人(これはあり)
3、貧乏男子
4、ロス:タイム:ライフ(回によって差が大きい)
5、斉藤さん(最後の無理やり感には拒否反応が)
6、あしたの、喜多善男(面白くなっていって最後にズドン)
7、鹿男あをによし(少しずつ面白くなっていった)
8、エジソンの母
9、3年B組金八先生(拒否反応が出まくりです)

その他ランキングを付けたくない作品
・佐々木夫妻の仁義なき戦い(後述)
・1ポンドの福音(原作好き、亀梨さん好きの為のドラマ?)
・ハチミツとクローバー(色々無駄遣い。そのセリフだけでは何も伝わらない・・・)
・4姉妹探偵団(夏帆さんの為のドラマ。ストーリー?語れません)

2008年03月19日

風邪です

1年ぶり?の風邪で更新が止まり気味です。
夕方頃まで元気で夜はダウンしてしまうので手を付ける事が出来ません。

昔から病気とはほぼ無縁で、幼稚園、中学、高校と皆勤、小学校は1回休み(らしい?記憶にはない)でした。
体調を崩すとしても休日、以前一度帯状疱疹にやられた時はGW(休み前に発症、初日から通院)
と、都合の良い(悪い?)体です。

久しぶりの風邪だからか、数ヶ月見ていなかった夢を2日で3回も見てしまいました。
内2回は殺されかけてましたが。

2008年03月15日

WoRの同時参加者が200人突破

何となく覗くと200人を超えていました。何故こんな時期に?過去最高です。

制限でログインできないプレイヤーが出ていたようなので最大を240人→270人に変更しました。
同時280人辺りまでは体感的には違いを感じないかもしれません・・・
重さより一部ファイルの衝突が怖いです。

そして最近の懸念事項@WoR編
国枠が空き気味になっています。
無所属の人数を減らす目的で増やしたのですがあまり良い効果は出ていません。
国に属する事によって得られるメリットを増やす必要がありそうです。うーん・・・

2008年03月14日

FFA+どうしよう?、本気サイト

FFA+の「記憶の保管室(仮)」の仕様を検討中です。
WoRをプレイしている人なら着ぐるみシステムを想像すると思いますが、大体そんな感じです。
違う所は、「欠片」が存在する所。
欠片を揃える事でアイコンが使用可能となります。

元々はベース+欠片が揃う事で完成、ベースは配達不可、欠片は配達可能とする予定でした。
加えてベースを所持していないと欠片を預ける事が出来ない・・・普通に嵩張って駄目という事で却下。
インフレもネックになりますしね。

という事で現在の案
通常の配達は不可とし、専用の交換所を設ける。
交換所では欠片←→金の取引は出来ず、欠片←→欠片、もしくは欠片+金←→欠片の取引のみ可能とする。
同一の欠片を所有可能、欠片は戦闘、連勝ランキング、カジノ、イベント、他ボーナス等で手に入れることができる。
完成したアイコンに特殊能力を付与するかは検討中。ただのコレクションになるかも?

データの保存方法をどうするか、、極力容量は抑えたいです。

2008年02月17日

維持費削減、他

維持費が10万/月を突破したと言う事で、以来見直しを行ってきましたが
3割ほど削る事が出来ました。
今後の為(缶詰以外含めて)、勉強の為に契約していたサービスをメインに見直し。
こちらは少し不便になるのですが利用者には影響の無いようにしますのでご安心下さい。
広告ももう少し減らしたい所。

そして前回の日記で書いたペンディングリストを作成したのでスタッフに連絡。
管理ももっと効率よくやっていかなければいけませんね。

2008年01月30日

ネタも無く・・・

最近は改造もストップしていまして、書き込むネタがありません。
というのも、数年前から頭の中にあった物を書き出していまして、そちらに時間を割いてしまっています。

ちなみにバトルロワイヤルは58回、59回と続けてバランス調整しています。
まだしばらくは必要そうで、、
いくつか改造案もあったりするので近い内に投稿したいと思います。

関係ない話ですが結界師が原作、アニメ共に面白すぎる件。
アニメは来週で最終回(大阪)なので残念ですが・・・
ここまで飽きない漫画も珍しいです。
ブリーチやらコナンやらツバサやらエア・ギアやらナルトなんかはいつの間にか完全スルーになっていますし・・・


近い内に缶詰に割く時間も調整して上手くやっていくように頑張りますのでもう少し見守ってやってください。

2008年01月20日

サポート一段落?今期注目番組とそうでない番組

返信やらがかなり遅れ気味でしたがとりあえず全件返信完了です。
明日よりフォーラムにてアクションを起こす?予定です。

そしてなんとなく今期も注目(はまっている)番組とそうでない番組を、、
前回の「ブラマヨ・チュートのまる金TV」の高齢者合コンはナイス企画ですね。

2007年12月28日

今年最後の日記

最近なかなか手をつけられない状態です。申し訳ありません。
遅くなりましたが、本日WoRの不具合1件改修です。

色々とありまして12月はほとんど更新が出来ませんでしたが、来年はまた更新頻度を上げていきたいと思います。
今年以上の更新頻度を目指して頑張りたいと思います。

それでは皆さん良いお年をお迎え下さい。

2007年12月04日

数日振りの日記

ドタバタしていまして改造関連は停滞気味です。
予定を一度リセットし、効率よく更新できるよう見直していきたいと思います。
この日記を書くまでの数日何をしていたかというと・・・

・保守パーツの選定、購入
・メインサーバ調整
・サポート

パーツ関係がほとんどです。
メインサーバのHDDの内1つが原因でフリーズしたりとまだ安定しません。
(HDDの内1つがコネクタ破損(HDD側))

落ち着くまでにはもう少し時間がかかりそうです。

2007年11月13日

はまっている番組、つまらない番組

なんとなくはまっている番組、とつまらない番組の一覧を書いてみます。

はまっている
■バラエティ
・くりぃむナントカ(有田の面白さは異常)
・むちゃぶり!(今はこれが一番の楽しみ?)
・めちゃ2イケてるッ!(定番)
・リンカーン(定番)
・ジャイケルマクソン(つまらない時は本当につまらない)
・アメトーーク!(毎回面白い)
■ドラマ
・暴れん坊ママ(大泉洋が出てるドラマは面白い)
・スワンの馬鹿!~こづかい3万円の恋~(どう見てもタイトルで損している)
・オトコの子育て(この脚本家の作品は大抵面白い)
・モップガール(飽きてきたかも?パクリとかはどうでもいい)
■アニメ
・みなみけ(ギャグ系は大好物・先生と二宮君のゲームはツボすぎる)
・バンブーブレード(所々面白すぎ)
・結界師(サンデーで一番の楽しみ・非常に良く出来ている)
・もっけ(どう見ても一般受けしないが日曜日の朝に放送した方が良いアニメ)
・ギャグマンガ日和(再放送・終末の面白さは異常)
・ガンダムSEED(再放送・普通に面白いかも・ガンダムファンに叩かれてるだけ?)

そしてつまらない番組など

2007年11月08日

1週間ぶりの投稿、収入の大幅減少?、他

しばらく当サイトと無関係の勉強をメインにしていたので更新が止まっていました。

缶詰に関係する更新は以下の2つのみ
・良い悪いは別にしてトップページ左側メニューのデザインを少し変更
・バトルロワイヤル新版をテスト導入

最重要課題としているFFA+の更新ですが、先の先の先が見えなくなったので停滞気味です。
それが決まれば直ぐにでも取り掛かるのですが・・・もう少し時間がかかりそうです。
少し予定変更↓
新職業優遇の戦闘場所を追加予定でしたが中止。
変わりに新職業限定の戦闘場所として職業訓練所(仮)を追加します。
ここでは専用アイテムを低確率で入手することができます。
専用アイテムの詳細は・・・実装後のお楽しみ?(確定済)

2007年07月30日

書く事が無いので高校野球ネタ、8月から、、

書く事が無いのでもう一度高校野球ネタ。8月よりまた時間が多く取れますので今しばらくお待ち下さい。

今日、まさかの桐蔭敗退でした。
敗因は、、
・相手投手:植松君の調子が良かった
・桐蔭の投手:中田君の調子が悪かった
・拙攻が目立った(残塁多すぎ)
・9回表の遊ゴロの処理のまずさ(ホームに投げるべき?2塁も投げるのが遅く1塁もポロリ)
・9回裏、1点差、2死1塁での意味不明な思い出代打
(前打席でヒットを打っており、今大会打率も非常に高い石田君に変えて今大会初打席の代打はありえない)
・メタボリックな桐蔭監督

2007年07月19日

1ゲーム1キャラ→1エリア→1キャラに変更、、?、帯状疱疹ネタ

サーバが負荷に耐え切れないとの理由から、エリアが複数あった場合でも1ゲーム1キャラとしているのですが
高性能化、そして残念な事にプレイヤーの減少により現在は余裕のある状態になっています。
そこで近日中に制限を緩和し、1ゲーム1キャラ→1エリア1キャラとする予定です。
TOWNの作業が完了し、他作業も落ち着いた後に告知しますので今しばらくお待ち下さい。

そして赤城農水相のガーゼ、帯状疱疹では無いかとも言われていますが、ここで帯状疱疹ネタでも

2007年07月15日

台風の影響、

3連休に台風直撃という事で残念にお思いの方も多いでしょう。
ただ、このような雨の日は皆さん外に出ないという事でサイトのアクセス数、常駐時間が非常に多くなりますので、私にとっては嬉しい日となります。
土曜日は普段(土曜日平均)と比べてユニークアクセス数は2.5割増、リクエスト数は5割となりました。

1~2年前と比べて寂しくなったアクセス数、頑張って増やしていきたいと思います。
まずは夏にゲーム追加でてこ入れを。

2007年07月05日

ドラマネタ、EBS

春ドラマ、3作を全話録画したまま見ていなかったり(鬼嫁日記、ホテリアー、孤独の賭け)しますが
今回も独り言自分ランキングでも

1、プロポーズ大作戦(予想外に面白い)
2、LIAR GAME(トリックはくだらないけど面白い)
3、セクシーボイスアンドロボ(2話は良作、7話は無かった事に?)
4、冗談じゃない!
5、バンビ~ノ!
6、特急田中3号
7、生徒諸君!
8、わたしたちの教科書
9、喰いタン2
10、花嫁とパパ

今回は駄作が多すぎたような気がします。春ドラマってこんなのでしたっけ、、
ホテリアーは打ち切りぽいですが、上戸彩が悪いのでは無く、出る作品が悪いだけ、、(だと思いたい)です。
下北サンデーズも打ち切り?でしたが私は好きでした。

夏ドラマは面白そうなのが多いですが、その中でも牛に願いを、探偵学園Qに注目です。
放送時間が同じなので視聴率は厳しいでしょう。


2007年06月21日

続・扇風機ネタ

最近妙に足元が暑いと思い、温度を測定してみたのですが40度でした。(夜12時)
周りは32度と、かなりの温度差になっています。
というのも足元にはPC、PCルータ×2、ルータ×1、ハブ×2と熱源が多いのです。
去年の夏はPCルータ×1、ルータ×2、ハブ×1と全く暑くなかったのですが、このままでは機器の寿命が縮むと思い、小型のサーキュレーター(DKW-18)を注文しました。

扇風機とサーキュレーターの違いを今日初めて知りました。
メインも扇風機ではなくサーキュレーターにしておけばよかったのかもしれません。

2007年06月09日

最近フォーラム、日記である悪質な悪戯について

約1ヶ月間に渡り、フォーラム、日記で荒らしを続けている方がいます。
直ぐに飽きると思い、見た時に削除をしていたのですが、継続して行われているようなので本格的に対処する事としました。
ISPか頻繁に変わるようですので、まずは情報収集し、ISP、警察と協力し特定していきたいと思います。
無差別にPMも送信しているようで多数の方にご迷惑をおかけしている事と思います。
解決まで今しばらくお待ちください。
経験上、これほど固執して荒らし、中傷を行う方には厳しく対処していただけるようです。

2007年06月06日

罪と罰フォーラムの件について

罪と罰フォーラムが消えた件ですが、それ以外にもフォーラムで妙な動きがあったようです。
当然のようにバックアップをとっていたつもりだったのですが、
データベースのバックアップが新サーバ以降後正常に行われていない事がわかりました。
直ぐにスケジュールを組んで全データベースのバックアップを取るようにしました。
管理者失格ですね。

現在、順に対応していますがかなりの量がたまっているので、普通に更新できるまでもう少しかかりそうです。

2007年05月30日

PCクリーンインストール

ここ最近PCの調子がどんどんと悪くなっていき、先日修復インストールした所悪化しました。
現在使用しているマザーボードは初期不良品で(直ぐに必要だった為交換せず)IDE、サウンド、時々キーボード入力が反映されずBEEP音が鳴る、など様々な致命的な不良がありましたので
これを機にマザーボード、HDDを購入し、クリーンインストールしました。
その間にマザーボードの修理依頼をする予定です。
データ移行が完了するまでしばらくお待ちください。
6月から多くの時間が取れますのでご期待?ください。

2007年05月09日

明日、明後日より、、

ドタバタしていまして、なかなか改造、サポート等が行えていません。
明日、明後日には落ち着く予定ですのでもうしばらくお待ち下さい。

尚、GWイベントはスケジュール通り終了しています。

2007年04月30日

GWイベント中?

現在EBSで第2弾イベント(再)を実施中です。

WoRはアンケート実施予定でしたが解決しましたので中止です。

FFA+は今後もレアアイテムを継続的に導入していく予定です。
記憶に続くアイテムも設計中、、

2007年04月26日

FFA+ レアアイテム追加、コンチェルトゲート、アドクエ

職業追加がまだ遅れそうなのでお詫びとして?レアアイテムを追加しました。
WoRも微妙に予定が延びていますが、明日、明後日にはアンケートを2つほど実施します。
作業を平行しすぎで効率が落ちています、、
近くスケジュールを立ててペースを上げていきたいと思います。

2007年04月25日

ノートPCのUSBポートが壊れました、Virtual PC、VMwareテスト

タイトルの通りご臨終です。
久しぶりに使っていたのですが、動作中にUSBポートに軽く衝撃を与えてしまった所、PCの電源が落ちました。
嫌な予感がしつつも再度電源を入れてみるとUSBが動作しなくなっていました。
こんな簡単にやられてしまうのですか、、NECさん。
恐らく電気的に接触し、基盤がやられたのでしょうね。もろすぎます。

USBマウス無しではとても使う気になれないので色々探してみた所こんな便利な物があったので購入する事にします。

保障期間は切れているので修理出せとか無いです。

2007年04月10日

今週はお休み?

今週はドタバタしてますのでサポート、改造はほとんど出来そうにありません。
来週から頑張りたいと思いますのでお許し下さい。

2007年04月04日

コンチェルトゲート&クロスゲート

無関係ネタです。
ハンゲームでクローズドβ実施中のコンチェルトゲートを少しやってみました。
このようなMMOをやるのはクロスゲート以来です。(やったと言っても2時間程度ですが)
・・・一部クロスゲートと比べて良くなった点もありますが、基本的に改悪しているような気がするのですが、、ポンスビックさん、、
クロスゲートも開発&運営がドワンゴからポンスビックに移ってから引退しました。
悪名高いドワンゴですがクロスゲートは最高のMMORPGです(でした?)

2007年03月30日

BR、サーバ関係

BRですが新バージョンが配布開始されましたね。
事前に頂いていたので先週から導入していますが、確認できた不具合が2件あります。
(配布元さんごめんなさい、報告するの忘れてました)
・NPC未使用時の不具合
・クッキー読み込み不具合
また報告しておきます、、
クッキー関連は以前から上手く機能していなかったようにも思いますが。

そしてサーバ関連のくだらないお話

2007年03月29日

色々

色々やっていたのですが日記を書く暇がありませんでした。

まず、WoRの不具合3件を改修しました。
私自身IE系ブラウザを使用していたので気づかなかったのですが、Firefox、Safari系ブラウザでは「街へ戻る」等のボタンが効かなかったようです。(闘技場)
ブラウザによってJavaScriptの解釈が違う事が原因です。
Firefox、他Safari以外?のブラウザには対応する事が出来ました。
Safariに関しては文字を全部出力してくれないのですが、、どうすれば良いのでしょう?調べても分からなかったので挫折しました。
後、購入価格が表示価格より4割安く設定されている不具合がありましたので改修しました。
どちらも初期からの不具合です、、今更です。

2007年03月17日

修理シリーズその2

※管理とは関係はありません。
前回のHDDレコーダー「コクーン」に続いて少し高級なイヤホン「E4CN-J」が断線したので駄目元で修理に出したのですが、発送から1週間以内に新品が届きました。
ヒビノ株式会社様、素晴らしいサービスありがとうございました。
メールを出しても直ぐに帰ってくる&非常に丁寧な文章です。
私も見習いたいものです、、

2007年02月28日

もう三国志NETにはうんざりです

いくら問いかけをしてもアンケートの回答が非常に少なく、投稿もほとんど無い状態、、
ゲーム内掲示板だけじゃ記録が残らないから意味が無いんです、、
さすがにやる気が無くなりましたのでサービス終了も検討します。
19期についても全く進まず、何も取り組めていない状態なので予定通り実施されないとお考え下さい。

2007年02月26日

久々の更新。色々

書く時間がありませんでした。サボっていたわけではありません。
まずEBS、、
第1~第4エリアを設置しているぷららサーバの仕様が変わってしまいまして運営を続けていくことが難しくなりました。
第1エリアは緊急に特別エリアと同じサーバに移行したのですが、、
これ以上増やすと快適に遊べないようになるので第2~第4を移すことが出来ません。
どうしましょうか、、一台動かしていないサーバがあるにはあるのですが、、

2007年02月14日

明日より本格再開

フォーラム等を見ると分かるように、最近停滞気味です。
が、それも今日で終わり、明日からは気合入れていこうと思います。
ずっと全速力ではもちませんからね。
切り替えと言う事で今日はサポート、メールの返信一切無しです。

2007年02月04日

サポートどころでは無いわけ

2004年5月より愛用していた、私に無くてはならない物である
HDDレコーダー「コクーン」(CSV-EX11)がお亡くなりになりました。
幸いな事に延長保証(5年)に入っていたので早速明日電話
楽しみに置いておいた正月の「めちゃイケ」も見れず、、
250時間ほど消化できず、、

サポート意欲が湧きません。

2007年02月01日

意外と難しい、、その他

管理作業がとまりかけています。

ただで少ない時間をFlashの勉強に使っているためです。
「他にやる事あるだろ」なんて声が聞こえてきそうです。ごめんなさい。
明日こそはきちんと管理作業を行う予定、、ですので。

管理スタッフに応募いただいた方へ
もうしばらくしてから返信を行いますのでお待ち下さい。

2007年01月29日

Flashの勉強始めました

数年前にも試みたんですが、その時はActionScript1.0で文法に違和感がありまくりで1日でやめてしまいました。

2007年01月25日

ブログ始めました

今時、サイトを運営していてブログを運営していない人も珍しいのでは、と言う事で始めてみました。

直ぐに止めるかもしれませんが宜しくお願いします。

このカテゴリーの記事一覧

About 未分類

ブログ「ゲームの缶詰運営日記(仮)」のカテゴリ「未分類」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはサーバ関連です。

次のカテゴリは設置&改造関連です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

このブログのフィードを取得
[フィードとは]