Top / サーバ関連

サーバ関連 アーカイブ

2013年11月30日

サーバー移行後のフォロー

家の引渡しも終わり、一段落すると思っていましたが、
外構の打ち合わせが予想以上に大変で、
カーテン、自分の仕事部屋のレイアウト決めや個人的な用事などもあり、
状況は変わりませんでした。

年明けまで一段落しないかもしれません。
土日にほとんど家にいる事が出来ていません。

サーバー移行後のフォローもまともに出来ておらず、PMが溜まっています。
1週間以内に対応できるよう頑張りますのでもうしばらくお待ちください。
ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。

2013年10月16日

サーバー移行メンテナンス第2弾

ゲームの缶詰トップページにてお知らせしている通り、
前回できなかった分、サーバー移行メンテナンス第2弾を19日8時30分より行います。
対象はFFA+、WoR、EBS、TOWNで、比較的短時間で終わる予定です。

第1弾は十分事前準備を行っていたつもりでしたが、
7年以上前の環境からの移行ということで想定外のエラーに苦しめられました。
フォーラムに登録できない状態でしたが、こちらは本日プログラムの修正で対応。
箱庭諸島シリーズはとりあえず様子見。
残るはタイセリオンの移行のみですが、
こちらはこのままサービス終了にするかもしれません。

2013年10月09日

サーバー移行メンテナンス

ゲームの缶詰トップページで告知していますが、
12日(土) 9:00頃よりサーバー移行メンテナンスを実施します。

ここ3週間ほど用事が集中したり、
打ち合わせがダブルヘッダー、トリプルヘッダーの日々が続きまして
ヘトヘト状態ですが、10月中に移行完了しておく必要がありますので
久しぶりの休みに頑張ってみます。

PM、スタッフへの対応が非常に遅れています。
来週辺りから少しずつ時間が取れるようになってくると思いますので
もうしばらくお待ちください。

仕事関係は一段落、家は今月引渡し、後は外構の打ち合わせ数回のみ。
とにかく疲れました。
7月に一段落したと書きましたが、結局時間が出来たのは2,3週間だけでした。

2013年04月12日

設定ミス、IPバッティング

ゲームの缶詰トップページにて報告していますが、
7日17時頃~20時頃までWoR、FFA+、EBS、TOWNに
アクセスし難い状態でした。
少し時間が取れたので組んで動作確認をしていたのですが、
IPを間違って設定してしまい、バッティングしてしまった事が原因です。
ご迷惑をおかけしました。

消費電力はアイドル時で48Wでした。
現行WEB用サーバが77W+82Wの2台ですので
大幅に消費電力を抑えられそうです。

3台構成時はアイドル時400W、ピーク時800Wを超える時もありましたので
時代の進化を感じます。
本稼動までは1ヶ月以上かかりそうです。なかなか時間がとれません。

2011年09月18日

サイト公開、フォーラムスパム対策、サーバ更新

主に時間の空いた時に取り組んでいたサイトが完成、公開しました。
FXの比較サイト、「FX比較メモ」です。

PHP、ZendFrameworkの勉強目的として取り組みました。
基礎が出来てしまえば後は凄く作業がやりやすかったです。
さすがフレームワーク。メールフォームも全く苦労せず。

まだ宣伝もしておらず、検索エンジンもほとんど引っかからないので
アクセスは0に近いですが、じっくりと良い方法を探って行くつもりです。

次にフォーラムのスパム対策。
海外のスパム投稿が目立っていたので対策を施しました。
今までにも実施してきましたが、今回はトドメ。これで様子を見ていきます。

最後にサーバ更新。(最近はサーバーと言った方が良い?)
FX比較メモの一部でPHP5.30以上を必要としていたので
5.29→5.38、apacheもついでにバージョンアップしました。

サーバについては、来年新しいものを用意する予定です。
CPUはXeon E5-2650L辺り、メモリは32か64GB、一部SSD化。
明らかにオーバースペックですが、色々とやりたい事があるのでこんな感じ。

一通りやる事はやったので次はWoRに取り組んでいきたいと思います。
まずはサポート関係から・・・

2011年05月15日

FreeGame-JPのサーバー変更をきっかけに色々な変更

長い間更新停止状態のFreeGame-JPが使用しているレンタルサーバーが
サービスを終了するとの事で、本日移行作業を行いました。

これにより「あび屋&連動ゲーム」が快適にアクセスできるようになりました。

そしてゲームの缶詰トップページで表示している参加者表示カウンタも
レンタルサーバーで動かしていたので、各ゲームの計測用ソースを変更・・・
するついでに少し仕様を変更して、ゲーム別に人数を計測できるように変更。
完全な気まぐれです。

自分が見るための物でしたが、見たい人もいるかもと言うことで
ひっそりと公開しようと詳細表示用のリンクをはりましたが
更に気まぐれでタイトル横に表示するようにしました。

このカウンタは負荷を徹底的に抑えるよう設計した独自プログラムで
実際に負荷は気にならなかったのでとりあえずリアルタイム計測です。
一部ゲームは今のところ未計測。WoRが圧倒的でした。

2009年06月21日

サーバ移行行います

予定より早く設定、各種ベンチ、チューニングが完了しました。
明日時間が取れそうなので13時より移行の為のメンテナンスを実施します。
駄目になる可能性もありますが・・・

ほとんどは数分で完了する予定です。
FFA+はファイル数の問題で他のゲームより時間がかかってしまいます。

今までネックだったI/Oのパフォーマンスが大幅にアップしていますのでより安定すると思います。思いたい。

2009年06月14日

新サーバについて、フォーラムのスパム対策

パーツも揃ったので新サーバを組んでみました。
何時間もかけて試行錯誤の結果、消費電力(実測)は現在のサーバの約半分、
一番重要なHDDが大幅に性能向上、音はほぼ無音になりました。
起動しているのかLEDを見ないとわかりません。
当然冷却にも気を使っています。

音が出るパーツはファン、HDD、電源。
ファンは今までの経験を生かしてエアフロー、回転に気を使い大幅に改善。
HDDは最近の物は数世代前の物とは熱も音も大幅に改善。
電源は数個試して消費電力、音のバランスが一番良かった物を使用しています。

各種テストが終わり次第交換を行います。
2~3週間以内、対象はFFA+、WoR、EBS、罪と罰第2エリアを予定しています。

2009年06月07日

フォーラムスパム対策、色々買いました

フォーラムの文字化けスパム対策ですが、近くゲスト投稿の際に画像認証を導入することにしました。
以前フォーラムの自動アップデートに失敗したせいでプログラムがぐちゃぐちゃになっており現時点では導入できず・・・
色々チェックしてみます。

今月は誕生月なのでライフカードのポイントが5倍
限度額も学生時の10万から30万に上げてもらい準備万端
という事で早速色々買いました。

2009年05月30日

三国志NET2用HDDが・・・新サーバについて

先日より三国志NET2に障害が発生していたようです。
本日、メインサーバのメインHDDの空きが少なくなってきていたのを思い出して
チェックしていたのですが、それとは別の三国志NET2、データバックアップに使用していたHDDの空きが0になってしまっていました。

というのも、ここ最近データベースを触っていてサイズが膨れ上がり、
それによりバックアップデータも大きく膨れ上がっていたという事です。

対策としてデータバックアップ用に未使用だったパーティションの一部を割り当てて独立させました。
そしてメインHDDの空き容量も確保してとりあえずは完了。

2009年04月19日

新ルータ導入、他

先週あれから色々と考えた結果、多少値が張りますが本格的な業務用ルータを導入することにしました。
早速調達。先日から色々と設定&検証し、本日7時に導入しました。

CPU、メモリ使用率、転送量など様々なデータを見ることも出来ますし、性能的にもとりあえずは十分。
という事でしばらくPCルータは導入せずこちらを動かすことにしました。
(何故か19:30頃重かったようですがそれはサーバの問題です・・・ルータとは無関係)

ちなみにギガビット対応の家庭用ルータも試してみたのですが
これは応答速度が早朝時点で既に2倍、人が多い時間だと数十倍にもなり、使い物になりませんでした。
某社の最新機種ですが数年前の安物業務用ルータにも全くかなわないとは・・・
家庭用有線ルータは全く進化していないようです。

出費はきつかったですがこれでまたゆっくり寝る事が出来ます。

2009年04月12日

再び予備ルータに変更・・・心が折れました

10:15以降正常に稼動していたPCルータですが、16:35に再び停止。起動しなくなりました。
電源含め一式変えてもフリーズが発生していたのでCPU切替器が異常なのは確実。
それを切り離しても駄目という事は電源かマザーボードも故障の可能性。
CPU、メモリは色々なパターンをチェック、マザーボードも数ヶ月前に交換したばかり、
HDDは未搭載、電源を変更しても同様の現象は確認。
が、電源を再調達することにしました。(NSK1380)
サイズ、拡張性的にこれしか選択肢がありません。

こうなると電源が悪さをして他の部品まで壊していた可能性が高いのですが、
モニタリングをしてみても特に変な様子は無し。
Atomマザーボード、現在の電源の組み合わせだとフリーズは発生していません。
症状からして電源だけ交換しても駄目なのは確実なのでマザーボードも再調達する必要がありそうです。

再度PCルータを導入するまで夜中に障害メールで起こされる日々が続きそうです・・・
体が持ちません。正直精神的にも体力的にもかなり厳しい状態です。
出費も結構な額になっています。

PCルータ故障の原因、予備調達予定

先日Atomマザーボードが届いたので組んで動かしてみたのですが、前PCルータのように何故かフリーズ・・・
サーバが多数あるので8分配のCPU切替器を使用しているのですが、どうもこの切り替え時にフリーズしている模様。
まさかのPS/2ポートが原因のフリーズのようでした。
このような現象は聞いたことが無かったので全く疑っていませんでした。
変な信号を送っているということでしょうか・・・

いくつかの部品は完全に壊れてしまっていたので交換し、正常に動作することを確認しましたので、
キーボードもマウスも接続せずPCルータ再稼動→これが9:30完了。

そしてPCルータがフリーズする事はなくなりましたが、今度はパケットがドロップし続けて外部に繋がらなくなる現象が発生。
LANケーブルの障害の可能性を疑い予備と交換を行い、ドロップが発生しなくなりました。
まだまだ安心できる状態ではありませんが・・・
大元は天井裏に這わせているのでそう簡単にLANケーブルを交換できないのですが、
このような場合を想定して予備ケーブルも這わせていて良かったです。

2009年04月04日

PCルータ問題なし?新番組

またまた故障?してしまったのでPCルータを現在調査中ですが、特に問題箇所は見つからず。
現在は普通に動いています。
本稼動時と違うのは電源ケーブルとNICを使用しているかという事。
とりあえず月曜日早朝に再度切り替えて様子を見てみます。
それでも駄目なら電源ケーブルの交換(まず無いと思うのですが・・・)、
それでも駄目なら・・・一式買い換えてAtomにしようと考えています。

と、言うのも時代遅れのマザーボードが1万、AtomはCPU+マザーボードで1万。
それなら後者を選びます。性能的にもPCルータに向いていそうです。

2009年03月28日

またまたPCルータ故障&修理完了

昨年11月に故障したばかりのPCルータですが、水曜日の4時にまた故障。
自動メールが届いて確認したものの寝ぼけて問題なしと判断して寝てしまいました。
そしていつものように起きて朝食を食べ、新聞を読んだ後に気付きました。
原因はCPUの接触不良であると思われます。

というのも以前マザーボードを交換した際、CPUのピンがどうしようもないくらいに折れているのを発見。
自力で時間をかけて修復したのですがやはり長くは持たなかったようです。
なのでその日の内に同等のCPUを数百円で購入し、本日動作を確認しました。
これで本当に安定するはず・・・です。
明日早朝メンテナンスを実施してルータを交換します。

2009年03月23日

どう考えてもデータベースがおかしい

とあるFX関係のコンテンツを引き継ぐことになったので急いで環境を構築しているのですが
データベース(MySQL)で大苦戦。
ユーザ別、データベース毎に文字コードを設定しても上手く反映されず、
1ユーザの設定が全体に反映されて現在稼動中のサービス(フォーラム等)がおかしくなったり
暴走してまともに終了できなくなり、無理やり切ってもサーバ自体を再起動するまで何度も再発したり。

やる事が多すぎて結構厳しいです。録画番組も大分溜まってきました。

2008年11月23日

緊急メンテナンス、他

本日時間があれば検証し、明日早朝にメンテナンスを行うと言っていましたが
16:23~16:30まで緊急メンテナンスを実施し、交換が完了しました。

時間が出来たのでPCルータを触っていたのですが、
不安定なので確認してみた所CPUの接触不良でした。
ピンが危険な状態だったので調整して安定するようになったので他動作を確認。

通常のルータとは異なり非常に複雑なので手間取りましたが、
思い出しつつ完了。早朝メンテナンスの予定でしたが交換は1分ほどで完了すると思ったので
緊急メンテナンスとし交換作業に。
途中電源を抜いてしまったので起動完了まで待ち、結局7分かかってしまいました。

とりあえずこれで1日に何度も落ちなくなるはずです。これで1つ問題解決。

おまけ:WoR内部仕様一部変更しました。詳細は伏せておきます。

2008年11月17日

早朝メンテナンス失敗

本日6:40からPCルータ交換に伴うサーバメンテナンスを実施しました。
が、予定時刻7:10を大幅に過ぎ、8:00になったので終了。後日再実施となりました。

原因は複数指しているLANカードの内1つが上手く認識されなかった事、調整不足だった事など。
もう一度テストしてからリベンジします・・・

2008年11月15日

PCルータ再稼動、FFA+1件変更他

故障していたPCルータですが、MBの調達が完了し、無事動いているようですので
月曜早朝6:00辺りにメンテナンスを行い、差し替える予定です。
DVDドライブも巻き添えを食らって壊れてしまったようなので予備と交換。これは5個くらい余っています。

FFA+1件変更しました。
・設定変更を行うと就職試験場に行けなくなる不具合を改修
ご報告いただいた不具合の改修です。
設定変更のプログラムが古いままで最近の改造に対応できていませんでした。
悪用されかねない不具合だったりします。

箱庭諸島ですが、粘着プレイヤーを削除しても削除しても毎日再登録して某島を狙っていたのでアクセス禁止に。
見ていて思ったのは何故か恨みを持たれているプレイヤーが多くいる事。
恨みをもたれているプレイヤーがいる箱庭は無関係のプレイヤーでも多重が多く発生する傾向にある事。
落ち着くにはまだまだ時間がかかりそうです。

2008年11月09日

続・ルータ、罪と罰改造1件

先日故障したPCルータですが、古いものなのでパーツの調達に時間がかかってしまいます。
最低1週間は見る必要がありそうです。
ちなみに非常用ルータは本日既に2度落ちています・・・
調整は完了していますのでこれが限界。

罪と罰に要望が出ていましたので少し対応してみました。
・チャットで文章入力中には自動更新されないよう変更
入力中に自動更新され文章がクリアされてしまうことがありましたので入力をチェックするように変更しました。

運営維持の為FXサイトを準備中ですが、ようやく纏まってきました。
数日中にプロトタイプの作成に取り掛かる予定です。

2008年11月08日

突然のルータ故障

ゲームの缶詰トップにて報告していますが、本日ルータが故障しました。

とても疲れていたので12時30分頃に寝たのですが、
1時30分頃にサーバに接続できないことを知らせるメールが携帯に届いたので確認した所
サーバは正常だったので回線の障害と判断し、ルータの回線再接続をしました。
そして正常に復帰したので安心して寝ると2時に再度携帯にメールが到着。
確認するとルータがフリーズしていたので再起動すると起動途中にフリーズ。

2008年09月15日

サーバの暴走、FFA+改造の件、他

本日23時頃、一部プログラムの暴走によりサーバに非常に負荷がかかった状態になり、その時プレイしていた方のデータが一部消失してしまいました。
消失してしまった方は適切な場所(フォーラム、PM)にご報告下さい。
ご迷惑をおかけしました事をお詫び申し上げます。
異常な重さの場合は安全の為プレイを控えるようお願いします。

FFA+の記憶の保管室の制作中・・・ほぼ完了しています。
他にも不満点が多くあるようなので対応していきます。
用事がどんどん入ってきていますがなんとか今月中に公開したいと思います。

三国志NET2ですが、終了は把握していたのですが告知漏れでした。
しまった・・・と思いフォーラムを確認してみると・・・やはりPMが。
色々とありましてスタッフを置くというのも延期となり・・・
出来るだけ早く管理体制を整えたいと思いますのでもうしばらくお待ち下さい。

2008年08月07日

落雷、翌日無関係の故障、サーバ統合、今後について

先日見たこともないような大雨と2,3秒に1回光る雷が数十分続きました。
これはやばいかも?と思いサーバを停止しようと思ったのですが・・・間に合わず瞬断が発生しました。
ほとんどのサーバには対策を施している物の一部サーバは無防備状態だったので見事にダウン。
それから他のサーバも停止させ、25分後落ち着いてきたのでサーバ起動・・・数分して不意を付く2度目の瞬断・・・という感じでプレイしていた皆さんにはご迷惑をおかけしました。

そしてサーバの故障について

2008年07月28日

停電の影響は何処まで?

先日の停電によりメインサーバがやられてしまいましたが、メインPC、ファイルサーバにも影響が出ていました。
ファイルサーバは自分のミスもあり、OSの入れ直し。
数日かけて各種設定を一からやり直しました。

雷でもそう簡単に壊れる事はないのですが、、一応対策もしていますし。
何故ここまで影響が出たのかわかりません。
一応停電の原因は断線との事です。

フォーラムの復旧も一段落。
数年前から契約しているレンタルサーバもHDD容量の問題でログが飛んでいたりと散々な1週間でした。

2008年06月10日

メインサーバメンテナンス、FFA+能力屋

2日間かけ、こっそりメインサーバのメンテナンスを実施しました。
各種ソフトのバージョンアップ、最適化などなど。
サーバ側の一部仕様変更に伴い、箱庭 S.E(1~3)・ノーマル版箱庭でエラーが出るようになったので修正(不具合の表面化)
最新版は問題ないようなので既に問題点には気づいているようですね。

FFA+の能力屋の件について、対応が遅れていますが早ければ明日にでも1回目の仕様変更を行う予定です。
アンケートを実施するのは止め、様子を見ながら必要であれば段階的に負担を減らす方向に持っていくことにしました。

ここ数日妙にアクセス数が多かったのですが何でしょう。本日は残念な事に元に戻ってしまったようです。
現在ゲームの缶詰リニューアル準備中です。
現在のデザインをベースにフレーム未使用のサイトに変更予定です。
私的にはフレーム大好きなのですがアクセス数を増やすためにはやはり不利という事で(今更ですが)

2008年01月17日

終わっていなかったファイルサーバ、他

本日はこっそりネットワーク周りのメンテナンスを行いました。
LANケーブルが多すぎです。
サーバ1台につき2本、部屋に20本以上のLANケーブルがあるので大変な事になっていました。
不安定なLANケーブルの交換、PCルータの調整等を行いました。

2008年01月15日

近況報告

前回の日記から10日が経過しています。

まず、今更ですがWoRのイベントが終了しました。
今回も反省点が多く、、次回は確率含めて改善したいと思います。
次回はGW辺りに小さいのを実施したいですね。

と、ここ数日何をしていたいのかというと、、
主にテスト兼ファイルサーバの構築を行っていました。
新規にCPU等の購入を予定していたのですが、省電力な余りPCを使用することにしました。

2007年11月30日

2日間のサーバとの戦いの記録

ゲームの缶詰トップページにて告知している通り、07/11/28 10:00~07/11/29 23:55までメインサーバがダウンしていました。
この2日間ほぼ食わず寝ずの状態だったのですが、何が起こって、どう対処したのかを書いてみます。

2007年07月21日

19日夜にアクセスし難かった件について

19日に書こうと思いながら書かなかったのですが問い合わせが多かったので少し書いてみます。

アクセス&プレイしていた方なら感じたと思いますが19日の夜、非常にアクセスし難い状態でした。
数ヶ月前にもあったのですが、こちらのサーバ負荷が原因ではなく
現在利用している外部DNSサーバが高負荷であったことが原因です。

そこでDNSサーバについて簡単な説明

2007年03月31日

もう懲りました

本日は1日中サーバを触っていました。

まず深夜にFTPサーバをvsftpd→proftpdに変更。
vsftpdでは、普通にFTPを使用して日本語ファイル名をアップロードすると
ファイル名の文字コードがSJISになってしまいます。
現在のOSの文字コードはUTF8ですので当然文字化けしてしまいます。
この問題はvsftpdでは解決できない?のでproftpd+iconvで対応しました。
既に文字化けしている分はconvmvでsjis→utf8に変換。
一部ファイルに対応できなかったので手動で変換、、ファイル数が多すぎて泣きそうでした。

2007年03月21日

サーバ準備中、他

現在1つのサーバにFFA+、WoR、EBS(特別、第1~第4)、罪と罰第2エリアを詰め込んでいます。
以前I/O関連は最適化し改善したのですが、さすがにCPUが追いつかなくなってきています。
という事で以前故障したサーバのパーツを交換し、稼動準備中です。(周波数がおかしくなっていますが見なかった事に)
数日あれば本稼動できそうです。EBS第2~第4エリア、新ゲームをそちらに移す予定
落ち着けばWoRの国を増やしたり出来そうです、、

2007年01月29日

スタッフ募集再開、他

WoR、罪と罰スタッフ含め、スタッフの募集を再開しました。
ゲームの缶詰トップページ→左メニューの「このサイトについて」より応募できます。ただ、、

2007年01月25日

メインサーバの高速化、他

新規サーバ公開時にはある程度のチューニングは行っているのですが、最近のメインサーバの速度が気になっていたので色々と調べてみました。

About サーバ関連

ブログ「ゲームの缶詰運営日記(仮)」のカテゴリ「サーバ関連」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはサポート関連です。

次のカテゴリは未分類です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

このブログのフィードを取得
[フィードとは]