Top / 設置&改造関連

設置&改造関連 アーカイブ

2014年08月15日

WoRイベント

コメントでもお伝えしていたWoRのイベントですが、
8月中の開催を予定しています。
土曜日スタートが理想ですが、最近土曜日に時間が取れないことが多く、
金曜日か日曜日にずれる可能性もあります。
もうしばらくお待ちください。

2013年07月30日

三国志NET2変更1件、停電回避

報告が遅くなりましたが、まずは変更1件です。

・13/07/17 多重対策強化その2
多重の記録が残っておらず、どうやってチェックをすり抜けているのだろうかと思っていましたが、携帯版のチェック漏れという単純なミスを利用されていました。
チェックを入れるとあっさり検知出来ました。

次に、トップページにて停電のお知らせを出しましたが、結局停電は回避されました。
10年に1度の電気メーターの交換だったのですが、落とさずに作業していただきました。
そういえば10年前もそうだったような・・・

2013年01月06日

WoRイベント、変更1件

予告どおり第13回WoRイベントを実施しました。
良いタイミングに戦争が終わったので21時スタートです。

そして合わせて変更1件です。
・レア着ぐるみの出現率を変更

お気づきの方もいると思いますが、
上級、秘宝共にレア着ぐるみがいくつか存在しています。
そのレア着ぐるみの出現確率を見直しました。

2012年09月04日

WoRイベント終了

遅くなりましたが第12回WoRイベントが終了しました。
第1回からもうすぐ6年。何とか続いています。

抽選回数は前回が3868回、今回は3262回。
人気の着ぐるみが早々に無くなってしまい、少々残念な結果となりました。

第13回を初出しにするか所有者のいなくなった物の再出品にするか、
できればアンケートで決めていきたいと思います。

2012年08月23日

WoRイベント

報告が遅れましたが、WoRの第12回イベントを8/18に開始しました。
今回は持ち主のいなくなった着ぐるみの再出品となっています。
第1回から2着、第5回から1着、第6回から1着の計4着です。

現時点で約1600回回されましたが、こちらにとっては運悪く
特賞も缶詰賞も早々に無くなってしまいました。
物足りないでしょうがB賞に何とか持ちこたえてもらうしかありません。

2012年08月10日

WoRイベント準備完了

明日から3,4日父方の実家である徳島に行ってきますので
その前にと、WoRイベント準備をしておきました。

使われていない着ぐるみは12種類。
その内特賞クラスが4種、その他が8種、今回は2種ずつ選んでいます。

それでも使われていない着ぐるみが8種残りますので、
次回はどうするべきか・・・迷います。

WoRイベント準備完了

明日から3,4日父方の実家である徳島に行ってきますので
その前にと、WoRイベント準備をしておきました。

使われていない着ぐるみは12種類。
その内特賞クラスが4種、その他が8種、今回は2種ずつ選んでいます。

それでも使われていない着ぐるみが8種残りますので、
次回はどうするべきか・・・迷います。

2012年06月18日

WoR、他

WoRの溜まっていたサポートを再開。
まずはPMの対応、通報メッセージの確認を行いました。
そう簡単には処理しきれず、持ち越しとなりました。

通報する際は、それだけで分かるよう関連メッセージもまとめて、
又はPMと組み合わせていただけると対応しやすくなります。
荒らし等はそのメッセージ単独でわかりますが・・・

久しぶりにゆっくりとした休みがとれましたが、
24日、30日、1日は予定が入ってしまい、
今月のフルの休みは23日だけになってしまいました。
何とか時間を取って処理していきたいと思います。

2012年06月10日

箱庭ノーマル版統合、フォーラム修正

日記更新が飛び飛びになっていますが、
少しずつ時間が取れるようになってきています。
正常化までもうしばらくお待ちください。

先週の話ですが、箱庭諸島ノーマル版の4エリアを
参加者減少&荒らし対策を実施しやすくするため統合しました。

次に、4月1日以降フォーラムの新規登録が
出来なくなっていましたので修正しました。

来週は時間が取れる予定ですので、
今度こそWoRに取り掛かりたいと思います。

2012年04月08日

バトルロワイヤル

バトルロワイヤル、今回から土曜開催に戻しました。
また、毎週バランスを微調整しています。
意見がありましたら、フォーラムやPMへお願いします。

また、多重を発見した場合はPMにて報告をお願いします。

2012年03月25日

FFA+ガイドライン更新、車契約

長い間更新していなかったFFA+のガイドラインですが、
スタッフの方に修正していただけましたので、差し替えました。
PMでも修正の要望が来ており、取り掛かろうと思っていたのですが
ベストなタイミングでいただきました。感謝です。
おかしな部分があればスタッフ宛によろしくお願いします。

そして先週の話ですが、迷いに迷ってようやく車の契約をしてきました。
最後まで悩んだのが内装カラー。今でも悩んでいます。
現在の納車予定は8月・・・
実際はもっと早くなると思うとは仰っていましたが待ち遠しいです。

2012年03月18日

箱庭諸島2変更1件、BR

箱庭諸島2第1に限定した変更ですが、
荒らしがばら撒きを計画していたので、ばら撒き防止の変更を1件実施しました。

バトルロワイヤルは毎週微調整を行っています。
現在日曜日開催になっていますが、
土曜日になるまでに決着したタイミングで、土曜日開催に切り替えます。


朝まで生テレビを見ていて、香山リカさんの言っている事に
なんだかなぁ・・・と思っていましたが、最後にまともな事を言っていました。
東京電力の役員達が逮捕されないのは何故なのか。
それは本当にずっと納得が出来ていない部分。
他の事例からしても・・・嫌な力が働いていそうです。

2012年03月03日

FFA+変更1件、

1週間遅れですが、変更報告です。

まずはFFA+
・水晶の目使用時にエラーが出る不具合の再々改修
ご報告いただいた条件で再現できましたので確認を取りながら改修。
サーバの問題で強引な対応となりましたが、とりあえず動きました。

次にバトルロワイヤル。
・バージョンアップ&バランス調整。
独自に手を加えているので差分更新。
少しミスがあり、土曜日の自動開催が出来ていませんでした。
今回は日曜日に開催されます。
バランスは毎回少しずつ調整していきたいと思います。

2012年02月12日

FFA+変更1件、一時的に忙しい

日記更新が飛び飛びになっています。
まずはFFA+。

■12/02/12
・水晶の目使用時にエラーが出る不具合の再改修
(検証できていないため確実ではありません)

テスト環境で再現できていないので微妙です。
再現された方はチャンプの名前も含めて報告をお願いします。

そしてここ3週間、平日はいつもの事として、土日もフル稼働状態です。
自分と親の確定申告の準備やディーラー巡りやその他色々。
来週の土日から落ち着くと思いますので、
滞りがちな更新、サポートも平常運転していきたいと思います。

2012年01月15日

EBS変更1件、WoRイベント

まずはEBS変更1件です。
・一部内部仕様変更 対象:全エリア
多重対策絡みです。簡単ですが重要な変更です。

そしてWoRイベントですが、前回に続き特賞が最後まで残っています。
ここ数回特賞の確率は変更していませんが、理想的な形になっています。

2011年12月23日

WoR変更1件、今年もイベントやります。

まずはWoR変更1件。
・戦績別削除期間の変更
戦績1000未満のキャラは削除期間14日
戦績1000以上のキャラは削除期間30日
戦績10000以上のキャラは削除期間45日

30日で十分長いと思いましたが、10000戦以上を45日に延長。

そして、WoRのイベントは今回も実施予定です。
詳細は決定していませんが、年明けになると思います。

2011年11月28日

WoR変更1件、今更の味いちもんめ

書き忘れていました。まずWoR変更1件です。

・解雇時に行動時間制御導入
連続解雇防止として戦闘と同じように60秒待ちとなるように変更です。


そして今更ですが、正月に放送(録画)した「味いちもんめ」を見ました。
当時も見ていたドラマですが、とても引き込まれました。
小さい頃だったのに何故か今でも印象に・・・特に歌が。
本当に良いドラマでした。

2011年08月28日

WoRイベント、残るは特賞

当たりの出るペースが早かったので心配していましたが、
上手く特賞が最後まで残ったようで良い形になっています。
回数的にこの辺りで終わるのが丁度良いのですが・・・

今週は非常に忙しいので完全にノータッチです。
サポートも遅れ気味です。申し訳ありません。

2011年08月20日

WoRイベント開始、変更1件、荒らし削除

予告通り本日WoR第10回イベントを開始しました。
今回は缶詰賞が紛れ込んでいます。

次に先日の悪質な荒らし対策として、暫定的な措置ですが以下の変更実施
・王になる、推薦するのに50000以上の戦績を必要とするよう変更(暫定)

調整、更なる対策が必要だとは思います。

そして関わったプレイヤーを削除しました。
●[削除] スーパーノヴァは削除されました。(19日21時25分)
●[削除] ヾ(゜ω゜;)ェは削除されました。(19日21時25分)
●[削除] セシルは削除されました。(19日21時24分)
●[削除] ちぃーちゃんは削除されました。(19日21時24分)
●[削除] 凛樺は削除されました。(19日21時24分)

被害データを戻すのは難しくありませんが、今回は復旧は見送る予定です。
プレイヤー自身で立ち直る事を期待しています。
これは国王の方とも相談した上での判断です。

2011年08月07日

WoR変更3件、厳しい1週間

まずはWoR変更の報告です。

・建国枠を10→9に変更
プレイヤー数減少に伴い調整。もう1枠減らすかもしれません。

・10名以下の国の要塞に攻撃できない仕様の無効化(試験的)
建国時に時間を記録して一定期間攻撃できない仕様に
変更しようかとも思いましたが、とりあえずはこれで様子見。
国が開かれていないのでこれでも問題ないと思っています。

・一部アイコンの変更
異動があったようです。

スタッフさんと連絡が取れていないので荒らし関連は追いついていません。
何とかしないと・・・

現在別作業に全力で取り掛かっているので、
なかなか缶詰に手をつける事が出来ません。
モチベーションは非常に高いのですが、少なくとも1,2ヵ月は厳しそうです。

2011年05月15日

FreeGame-JPのサーバー変更をきっかけに色々な変更

長い間更新停止状態のFreeGame-JPが使用しているレンタルサーバーが
サービスを終了するとの事で、本日移行作業を行いました。

これにより「あび屋&連動ゲーム」が快適にアクセスできるようになりました。

そしてゲームの缶詰トップページで表示している参加者表示カウンタも
レンタルサーバーで動かしていたので、各ゲームの計測用ソースを変更・・・
するついでに少し仕様を変更して、ゲーム別に人数を計測できるように変更。
完全な気まぐれです。

自分が見るための物でしたが、見たい人もいるかもと言うことで
ひっそりと公開しようと詳細表示用のリンクをはりましたが
更に気まぐれでタイトル横に表示するようにしました。

このカウンタは負荷を徹底的に抑えるよう設計した独自プログラムで
実際に負荷は気にならなかったのでとりあえずリアルタイム計測です。
一部ゲームは今のところ未計測。WoRが圧倒的でした。

2011年03月01日

三国志NET2更に強化、確定申告完了

多重対策の強化です。
何を目的としてこのような事をやっているのか・・・
相当時間を潰しているように見えます。

・前回更新内容の再強化
チェック処理を少し工夫してみました。
ただ、登録時のチェックが弱すぎるので
次回開催時にはそこを強化する必要がありそうです。

2011年02月13日

三国志NET2少し変更

昨年末に三国志NET2の多重対策を強化したのですが、
まだしつこく行うプレイヤーがいたようなので更に強化しました。

・前回更新内容の強化
詳細は伏せますが、判定を強化しました。
多重対策はあまりやりすぎると一般プレイヤーにも影響していきます。

前回の対策で多重をやるのは面倒になったので
さすがにこれでやる人はいなくなるだろうと思ったのですが、
想定以上に本気で多重をやる方がいましたので2段強化です。
今回の対策でも一部のプレイヤーに影響がでる可能性があります。

更なる強化は状況に応じて。自動でどれだけ排除できるのか実験です。

2010年11月20日

FFA+変更1件、1本1万の松茸を・・・

こっそりと11月6,7日と東京に一人旅に行っていました。
それにより時間の余裕が無くなり、
13,14日は2週間分の作業を必死にこなしていました。
レポートは来週あたりに書く予定です。

本日はFFA+の変更1件です。
・不正値のキャラクターを作成出来てしまう不具合を改修
依然スタッフから不正なキャラがいるとの事で調べると穴がありました。
それの対応です。

・おまけ
上旬の話ですが、1本1万円の松茸をいただきました。
NEC_0010.JPG

高くてもやはりキノコはキノコ。嫌いです。
キノコ嫌いな私的キノコランキング
えのきたけ>エリンギ>松茸>>>>>椎茸>しめじ>なめこ
えのきとエリンギは結構好きです。他は臭いがまず無理。

2010年10月24日

ネット航海時代変更1件、FFA+変更?1件

ネット航海時代の自動凍結機能についてですが、
誤検知が多かったので見直し、一部緩和しました。
即凍結していたのを即凍結 or エラー表示とするよう変更しました。

そしてFFA+ですが、放置されている隊対策として
入隊可となっている隊を要申請に強制変更しました。
入隊可にしたい隊は手動にて変更をお願いします。

これは提案していただいた内容を
特に問題は発生しないと判断し実行しています。

2010年09月06日

WoRイベント終了、他、熱が出ました。

長かったWoRのイベントがようやく終了しました。
数日間に渡り当たりが出なかった事もあり最長のイベントとなってしまいました。
途中でプログラムを見直したので次からは大丈夫だと思います。

他はネット航海時代、FFA+の内部を少し変更したことと
溜まっていたサポートを1件1件片付けていきました。

最近、毎週毎週同じ事を繰り返し、自身の能力が全く向上していないような気がして
落ち込みモードに入り、休日の時間の使い方を見直すことになりました。
毎週2時間の勉強タイムを作りました。おまけに缶詰割り当て時間もプラス。

2010年08月08日

WoR変更2件

先週は時間が取れなかったので本日行いました。
ログ強化は忘れていたのでまとめて・・・

・規定レベルに達していなくても転職できる場合がある不具合を改修
スタッフから連絡があったので調査。一部でレベル判定が漏れていました。

・送品、送金ログ強化
プレイヤーには関係ありませんが抑止効果を期待して記述。

WoRイベントですが実施は遅めになりそうです。
中旬に実施したいのですがなかなか都合がつきそうにありません。

2010年07月25日

久しぶりにプログラムに触れると・・・WoRイベントなど

久しぶりに本格的にプログラムを触ったのですが、ちんぷんかんぷんでした。
頭が回らず、通常の数倍の時間がかかるという・・・
最近あまり触る機会がなかったのですっかり駄目になったようです。
今年か来年あたりにまた本格的に触る機会が出てきそうなので
今のうちにリハビリをしていきたいと思います。

WoRの夏のイベントですが今年も開催予定です。
8月中になるとは思いますがまだ細かくは決定していません。
そして詐欺の調査が大変になってきたので次の週末あたりにログ強化予定です。

2010年06月20日

今週もFFA+変更1件、他

今週もFFA+の変更1件です。

■10/06/20
・副隊長が脱退した場合に副隊長欄に名前が残ってしまう不具合を改修
以前対応したつもりだったのですが、漏れていたようです。
間違いなく不具合ですので改修しました。

副隊長の場合のテスト不足が原因ですね。

2010年06月14日

FFA+変更1件

PMで連絡があってから対応が遅くなってしまいました。
FFA+の変更1件です。

■10/06/13
・「自分の記憶」の仕様を変更
表示する度に消費→変更する度に消費に変更です。
合わせて不正を防止するよう修正しました。

2010年05月23日

TOWNと三国志NET2と

スタッフから要望のあったTOWN、
最近多重が頻発している三国志NET2ですが
共通の簡易的にプロキシを弾くようにしました。

そして複数のPMが来ていたので三国志NET2の多重を削除。
8重登録など無茶な多重がありました。
まだ少し残っているようですが残りは様子見です。
結構簡単にわかるようになっていますので多重は止めましょう。

2010年03月28日

FFA+変更2件

フォーラム、PM、そしてスタッフから連絡がありましたので緊急対応です。
・隊長、副隊長の存在しない隊は入隊できないように変更
・「隊長・副隊長共にいない場合は隊員が就任可」機能を有効化
(現在は無条件で就任可としていますが、今後条件を必要とするように変更する可能性があります)

強制的に入隊できないようにすることで乗っ取りは防止出来ると思い
隊長、副隊長がいない場合は隊員が無条件に就任できるようにしました。
本来はデフォルトで有効にするつもりで組んでいたのですが
当然問題があるわけで無効にしていました。

問題が出るようであれば戦績による制限、設立時と同等の費用負担、
又は将来的に貢献値による制限をつけることを検討します。

忙しかった件ですが、なんとか4月に間に合いました。
そして今は束の間の休息という感じです。暇ではありませんが。

2010年03月21日

久しぶりにFXの週間収支がマイナスに

まさに理不尽の極み、この1週間の為替市場は呆れるような動きとなり
私の手法は完全に通用しない状態でした。
色々な打ち合わせなどで時間があまり取れないと言う事もあり
取り戻せずに終わってしまいました。

ただ、株が大幅上昇だったためにトータルでは大幅なプラスとなり
16週連続の資産増加となりました。
それでも現金が足りず・・・毎日頭を悩ませています。厳しい。

出来るだけ早く缶詰運営ゲームの改造に取り組みたいです。
たまにはプログラムに触らないようにしないとダメになります。

2010年01月10日

EBSエリア統廃合、変更点、イベント実施について

本日0:30~1:00の間メンテナンスを実施し
EBS第1~第4エリアの統廃合を行いました。

いくつか仕様変更していますのでお知らせします。
最後の1つは特別エリアの変更です。面倒なので合わせてお知らせ。

・STDのバランスを特別エリアと同等に設定
今後も調整を続けていきますが
まずは現時点の特別エリアと同等にしました。

・戦闘コマンドの国表示順をランダムに変更(試験導入)
・国表示関連の簡易マクロ対策の導入
特別エリアと同等の機能です。試験導入です。

・一部内部処理を変更
特別エリアと同等の仕様に変更。詳細は公表しません。

・限定武器データの値微調整(暫定) 対象:特別エリア

そして以前(2007年4月28日~2週間ほど)特別エリアで実施していた
期間限定イベントを通常エリアでも実施します。
・限定(レア)武器入手イベント
期間:1月10日(日)~1月24日(日)

期間は延長される可能性があります。
後日特別エリアでも再実施するかもしれません。

国枠は本日夜より追加していく予定です。

2009年03月30日

EBS、ネット航海時代不正対策

という事でまずはEBS
・オークション&傭兵:500~50000の範囲でしか入札できないように変更(不正対策) 対象:特別エリア
・オークション&傭兵:小数点の入札できないように変更(不正対策) 対象:特別エリア
・オークション:特別エリアと同等の仕様に変更(過去の変更含む) 対象:第1~第4エリア

おなじみの不正が簡単に出来てしまう仕様だったので修正しました。

次にネット航海時代
削除してもアクセス禁止しても何度もしつこく不正をし、粘着し続けるプレイヤーに
いい加減ウンザリしていたので新たな対策を導入しました。
検知すると自動でアカウント凍結&アクセス禁止までするおまけ付き。
日曜に動作確認、月曜日に導入。

2009年03月15日

本日~数日間サポートを休止します

諸事情により本日から数日間サポートを休止します。

確定申告は無事完了。引き落としにしたので申し込み用紙をゆうちょに持って行くと
これはこちらでは受け付けていませんね・・・と追い返されそうになりました。
諦めずに説明を続けると、問い合わせをするとの事で30分ほど待たされた後受け付けていただきました。
初めて持ってこられたので・・・との事。
確かに普通は税務署に持って行きますね。e-Tax普及率悪すぎです。

2009年03月08日

モンスターの王様関連がプレイ出来なかった件

ゲームの缶詰で告知している通り、モンスターの王様、モンスターの王様2がプレイできなくなっていました。
何故か古いファイルに差し替えてしまっていたことが原因でしたので最新のファイルに差し替えて解決。

TOWNもスタッフが2件変更を行いましたがこちらは後日報告します。

2009年03月07日

WoR変更1件

先日ですがWoRの変更を1件行いましたので報告です。

・建国枠を11→10に変更
建国希望者が減っているようなので最大国数を1つ減らしました。
ですので次回滅亡時は建国できません。ご注意下さい。

2009年02月28日

ネット航海時代変更1件、確定申告、大損失

本日ネット航海時代の変更を行いました。

・新規登録時に簡易IPチェック機能を追加

本当に簡易的な物です。必要があれば強化、他の方法を考えます。
どうも荒れているようですので・・・

そして確定申告、大損失のお話

2009年02月08日

WoR変更1件、マクロの件

その気は無かったのですが、夜の予定がキャンセルになり少し時間が出来たのと
某掲示板でマクロの話題が目立つようなのでマクロ対策を実施しました。
とりあえず第1弾です。他にも色々考えていますがそれを導入するかどうかは未定。

・全プレイヤーを対象に自動でマクロ疑惑者を抽出する機能を追加
 (簡易版、有効時のみ検査)

短時間で作成した物なのでどれほどの効果があるのか・・・
様子を見ながらアルゴリズムを調整していく予定です。

2009年01月11日

WoRイベント開始、仕様変更1件

先日更新するはずでしたが忘れていたので本日更新。

先日WoRイベント開始しました。
金曜日開始にするか迷いましたが3連休もあるので土曜日に。
21時予定でしたが準備が間に合わなかったので30分延期。

いくつかアイデアが浮かんできましたので次回はいくつか新要素を・・・おまけ的な。
ちなみに現時点で約600回くじが引かれています。
ペース的にはまぁこんなもんでしょう。前回は直ぐに特賞が出てしまって泣きそうでした。

そして仕様変更1件
・NPCの自動送信メールを通報する場合、警告を表示するように変更
何の問題の無い取引メールを通報するプレイヤーが多くて困るとスタッフに相談されたのでお試し変更。

2009年01月07日

EBS STD仕様調整開始、WoRイベント

本日よりEBSのSTD仕様調整を開始しました。
フォーラムに専用のトピックを設けましたのでご意見をお待ちしています。

WoRのイベントですがこの冬も実施します!
昨年より遅めですがプレイヤー離れを防ぐのに一番効果的と思われるタイミングで実施します。

2008年12月15日

TOWN変更4件

先日TOWNの変更を行いましたのでその報告です。

・振込後、「銀行へ戻る」コマンドを追加
・役場に「職業履歴」を追加
・ストリートファイトに戦績を追加
・子供の命名を子育て画面で行うように変更(メールは送信されません)

今回はスタッフの手で変更が行われています。
私はその後のチェックと一部修正だけ。
楽させていただいています。ありがとうございます。

2008年11月15日

PCルータ再稼動、FFA+1件変更他

故障していたPCルータですが、MBの調達が完了し、無事動いているようですので
月曜早朝6:00辺りにメンテナンスを行い、差し替える予定です。
DVDドライブも巻き添えを食らって壊れてしまったようなので予備と交換。これは5個くらい余っています。

FFA+1件変更しました。
・設定変更を行うと就職試験場に行けなくなる不具合を改修
ご報告いただいた不具合の改修です。
設定変更のプログラムが古いままで最近の改造に対応できていませんでした。
悪用されかねない不具合だったりします。

箱庭諸島ですが、粘着プレイヤーを削除しても削除しても毎日再登録して某島を狙っていたのでアクセス禁止に。
見ていて思ったのは何故か恨みを持たれているプレイヤーが多くいる事。
恨みをもたれているプレイヤーがいる箱庭は無関係のプレイヤーでも多重が多く発生する傾向にある事。
落ち着くにはまだまだ時間がかかりそうです。

2008年11月09日

続・ルータ、罪と罰改造1件

先日故障したPCルータですが、古いものなのでパーツの調達に時間がかかってしまいます。
最低1週間は見る必要がありそうです。
ちなみに非常用ルータは本日既に2度落ちています・・・
調整は完了していますのでこれが限界。

罪と罰に要望が出ていましたので少し対応してみました。
・チャットで文章入力中には自動更新されないよう変更
入力中に自動更新され文章がクリアされてしまうことがありましたので入力をチェックするように変更しました。

運営維持の為FXサイトを準備中ですが、ようやく纏まってきました。
数日中にプロトタイプの作成に取り掛かる予定です。

2008年10月12日

独自逆アクセスランキングを導入しました

先週の土日で管理機能を除き完成していたので先日管理機能を適当に作成して公開しました。
メール関係、ランダムパスワード生成部分以外は完全なオリジナルコード(PHP)となっています。
一般的な逆アクセスランキングとの違いは・・・
・IFRAMEや外部JSではなく完全な埋め込み型(SEOに効果的!1時間に1回プログラムが勝手に書き換える)
・Ajaxを採用(IFRAMEを使用していないので仕方なくともいう)
・専用コードを用いずにOUTカウント機能を実装(ただAjaxでカウントしてるだけですが)

2008年09月27日

FFA+変更1件、他

本日FFA+の変更を行いましたのでまずはその報告
・隊員0名、又は解散申請後7日以内に隊長を除く隊員がログインしない場合に隊を自動削除するように変更
隊の自然消滅を考慮出来ていなかったので対応。
そして隊長以外が幽霊状態の時に解散できないので対応。
適当な人に一時的に入ってもらい副隊長に任命すれば良い話ではありますが一応対応しておきました。

現在プライベートな問題でかなり精神的に参っている状態です。
今胃カメラ検査すると凄い結果になりそうなほど深刻な問題。
生まれてから今まで5本の指に入りそうなマイナスイベントが2つも同時にやってきています。
まぁそれはサイトの運営には支障をきたしません。関係無し・・・

2008年09月21日

FFA+変更3件

本日FFA+の変更を行いましたので報告です。

・記憶の保管室実装
27日を目標に進めていましたが時間が取れたので一気に仕上げました。
当初考えていた物とは全く異なりガシャポンのようなシステムとなりました。
今後B、C、D~と追加していく予定ですのでお楽しみに?

・水晶の目使用時、キャラ名に「ー」が入っているとエラーが発生する不具合を改修
・究極の探求系の戦闘場所で敗北した場合にも「先へ進む」が表示されてしまう不具合を改修
共に時間に余裕があったので合わせて対応しておきました。

隊システムもまずい部分を直さないといけません。
他にもやる事はまだまだありますので順番に片付けていきたいと思います。

2008年09月10日

FFA+変更2件、ネット航海時代変更1件

しばらく更新を忘れていました。
前回報告から本日までの変更分です。

まずはFFA+
・不正対策を目的とした内部仕様変更
詳細は後日報告します。

・聖戦の薬の使用によりステータスに小数点が付く場合があったのを修正
騒ぎが大きくなっていたので緊急に対応。小数点の付いてしまっていたプレイヤーのステータスも修正。


次にネット航海時代
・不正行為を行ったプレイヤーの自動アカウント凍結に対応
と書いている間にも穴を探すとんでもないプレイヤーがいたので追加対策。
自動ブラックリストでも作成したほうが良さそうですね。
何故ここまでしつこいのか理解できませんが・・・

2008年08月30日

FFA+「記憶の保管室」実装予定のお知らせ

FFA+で随分前より準備中となっている「記憶の保管室」ですが、現在取り組み中です。
重大な問題(FFA+に限らず)が起きなければ9月中に実装します。

内容としてはWoRの着ぐるみシステムのような物となります。
お約束の「そんな事より先にやる事が」と言うのはナシの方向でお願いします。
言われる側はかなりやる気をそがれてしまいますからね。この言葉。
色々な面を考慮しての実装順となっていますのでご理解下さい。

明日以降FFA+ログインページでも告知していく予定です。

2008年08月29日

FFA+変更1件

本日FFA+の変更1件です。

・兵法の書の発動率の調整(暫定)
これだけです。

月末は色々と忙しいので余計に触れず。
やる事がどんどん溜まっていっています。

2008年08月25日

WoR変更1件

本日はWoR変更1件です。

・私書箱への警告文送信機能を追加(送信は管理スタッフのみ)
以前から後日追加する、後日追加するとスタッフに言っていたのですがそれから数ヶ月が経過。
このままではいけないと思い簡易的なものを追加しました。
この機能を使われないよう気をつけましょう。

2008年08月11日

WoRイベント開催、EBS不具合改修

土曜日にWoRイベントを開催しました。
今回は商品を少し多め、確率は前回とほぼ同じ、合計回数は5000回を想定しています。
現時点で約1450回、商品の残りは12/16
いきなり特賞が出てしまったのが残念ですがペース的には良い感じ?

EBS第1~4エリアの武器庫、オークションが利用できない状態だったので修正。
対応が遅くなってしまいました。


今月に入って睡眠時間があまり取れない状態が続いてそろそろ限界です。
もう少し頑張れば盆休みが・・・後数日頑張ります。

2008年08月08日

それでもイベントはやります

サーバの故障などがありましたがWoRイベントは予定通り行います。
負荷率を監視していましたがそれほど問題とならないと考え・・・
問題があればTOWNをメインサーバに移します。

イベントは毎回戦争と重なり気味に開催していますが・・・
開催予定時刻に戦争が行われていた場合は30分単位でずらしていきます。
が、予定日自体を変更する事は出来ませんので(個人的な事情で)
落ち着いてきたと判断すれば重ねて開始しますので予めご了承下さい。
重ならなければ良いですね。

2008年08月03日

WoR変更3件、イベント

本日は久しぶりにWoRの変更です。
まだ先の予定だったのですが取り掛かってみると1時間ほどで3件とも完了したので
本日差し替えました。
変更点は以下の通り

・天真武道会で優勝した場合に次回も強制参加となる仕様?不具合?改修
元の開発者が意図していない仕様の可能性が。

・参加者表示で「国民のみ表示」を選べるように変更
要望があったような気がしたので対応。ただ要望の記録が残ってない・・・夢?

・私書箱のメッセージ削除時に確認画面を表示するように変更
 (その他設定の変更にて省略設定可能)
以前より要望があったので対応。大量に削除する場合は煩わしいので省略設定できるようにしました。

そしてイベントですが準備は完了しています・・・が開始時期はもう少し先です。

2008年07月31日

そろそろWoRイベントの季節

最近なかなか時間が取れないのですが・・・
そろそろWoRのイベントの季節という事でそろそろ準備しないといけません。
色々やりたかった事はあったのですがとりあえず今回は前回と同様の形となりそうです。

開始は準備が出来次第!8月初旬~中旬の開始となりそうです。お楽しみに。

2008年07月24日

停電、他

本日数年ぶりの停電があり、10分ほどサーバが停止しました。
そしてその停電が原因でメインサーバのOSが壊れてしまったので1時間ほどかけて修復。

その後停電とは別問題でデータベースがおかしくなっていたのでバックアップより修復・・・が
文字コードの関係でバックアップからの修復にエラーの嵐。
結局エラー箇所を手動で修正しながら約100MB、数十万件レコードのデータベースを気合で復旧させました。

文字コードを間違えて文字化けしたりと、非常に無駄な時間でした。
こんな事をしている暇があるはずもなく。

2008年07月20日

三国志NET2開始、他

先日三国志NET2の登録受付を開始しました。
更新開始は22日の21時からとなりますのでまだまだ間に合います!

今回も開始時間を21時から22時に延期となってしまいましたが
今回の理由は他作業(逆アクセスランキングの制作)に集中していて気づかなかった事によるものです。
ちなみにいつもは不在による延期がほとんど。
今後このような事がないよう自動化も含めて検討中です。

2008年07月12日

FFA+変更1件、他

先日更新し忘れていましたので本日更新です。

FFA+変更1件
・登録時に不正な職業、キャラ画像を使用する事が出来てしまう不正の対策
本来使えないはずのアイコンを使用しているとの報告があったので調査した所
不正登録が出来ることが確認できましたので修正しました。

ゲームの缶詰管理システムも構築し終えましたので次は逆アクセスランキングの制作です。
今まで検索エンジン対策を一切してきませんでしたが、今後は新規プレイヤーを増やすために頑張っていきたいと思います。

2008年06月12日

FFA+変更1件、ゴキブリ退治

本日もFFA+変更です。
・レベル10以下の時の価格変動率を再調整
変更したばかりですが再調整。変動幅を大きくしました。

2008年06月11日

FFA+変更1件

先日予告した通り、能力屋の仕様変更を行いました。

・能力屋仕様見直し(暫定)
能力出現率&パターン変更、レベル10以下の時の価格を変動性に変更、購入最大数変更(戦闘回数等により変動)

能力の出現方法に偏りがあったので改善しました。
そしてレベル10以下の時は5万固定でしたが条件により変更するように変更しました。
購入最大数は戦闘回数+条件により変動するように変更しました。

皆さんから頂いた意見を参考にしてみました。
しばらくこれで様子を見たいと思います。

2008年05月22日

FFA+変更1件、三国志NET2多重者削除

本日FFA+の変更を行いました。

・闘技場、天空闘技場、チョコボレースの隊マーク表示対応(色付き)
遅くなりましたが対応しました。

他に主要プログラムを少し整理。
プレイヤーにはほとんど関係ない部分なので特に報告無しです。

そして三国志NET2の多重者削除
1人で5キャラはやりすぎです。確定分を削除しました。

2008年05月20日

FFA+変更2件、他

実際の変更と時差がありますが気にしないでください。

・能力屋の各能力出現確率を調整
・能力屋で一部能力が出現しなくなっていた不具合を改修
全体的に能力が出やすくなりました。

色々ありましたが、ようやく理想的な環境が整ってきました。ここまで約2年・・・
という事で、明日辺りからまた少しずつ改造を再開していきます。
スタッフの募集も近日中

2008年04月28日

FFA+ギルド(お試し版)実装

遅くなりましたがようやく実装です。
全部合わせて約4000行・・・かなりの量です。
それでも、「え、たったこれだけ?」と思われる方も多いかもしれません。
一応個々の機能は作りこんでいますので是非ご利用下さい。

暫定機能説明はフォーラム、ログイン画面に表示していますのでそちらを参照。
細かい機能説明は追って少しずつ書いてみます。

拡張は比較的簡単に作れます。が、期待せずにお待ちください。
色々考えていますがどれから手を付けるか・・・
このままだとただのコミュニケーションツールですしね。

2008年04月24日

モチベーションが下がってプログラムが汚くなって

チャット作成の時をピークにモチベーションが下がりっぱなしです。
下がりすぎてどんどん手抜きに・・・ソースもどんどん汚く・・・

というのも、スリムなプログラムにしているのですが、それでも昨年実装したWoRの私書箱&イベント機能等の2倍近くのコーディング量になっています。
その割には機能が本当に少ないというのもだれる理由。
骨組み、拡張性に重点を置いているのでベースが大きくなりがちで、それがプレイヤーに見えないのでがっかりされそうです。
本当に基本的な機能だけです。隊イベント、貢献値関連はまた後日の実装となります。
その代わりに個別の機能についてはしっかり作りこんでいます(つもり)のでご安心ください。

というわけで遅れます。本当はもう公開している予定でした。

2008年04月20日

FFA+現状報告4回目

FFA+現状報告4回目
次の報告は実装報告となる予定です。

Ajaxなギルドチャットがとりあえず完成しました。
Ajax初体験なので戸惑いつつも正常に動いている模様
とにか超軽量、超低負荷、高セキュリティ?になるように作成しました。。
不正防止の為の認証がネックですが、ログファイルはキャッシュで保持するように。

公開日についてですが、重要な部分を1箇所、細かい部分を結構な数作り忘れていたので公開が少し遅くなります。
数日以内には。

獲得金額、能力屋についても考えないといけないので大変です。
特に能力屋はかなり急ぐ必要がああります。次の改造に支障がでるので・・・
それにしても右手が痛い

2008年04月19日

FFA+現状報告、ドラマ

FFA+現状報告3回目

チャット部分を除けば基礎部分を明日にでも公開できるレベルです。
本当に機能は少ないですが・・・

内部処理に実験的な要素が多いのでお試し版として公開予定。
チャットは今風にAjaxを採用予定です。が、開発経験が無いので少し時間がかかるかも?
とりあえずはステータス画面に埋め込む形(現状と同じような感じ)で。いずれ別窓表示と選べるようにする予定です。

2008年04月10日

FFA+現状報告

とりあえず現状報告

制作は順調・・・とは言えないかもしれません。
1日約200行と量はそこそここなしている?のですが、全体のコーディング量が多く、時間がかかっています。

何度か表でテストをしていたように、隊マーク表示は既に完成しています。
隊作成、マーク表示(名前の横)、隊リスト表示は完成、メンバーリストほぼ完成、他製作中
進めようと思えばもっとペースを上げる事は出来るのですが、現状の構造のままでは勉強にならないのでトリッキーなプログラムに。
そして無駄な処理を再設計、内部を色々変更しています。

ある程度基本の機能(上記の他チャット、連絡版辺り)が完成した時点で公開するか、
隊システム以外の連携予定の部分も完成してから公開するか迷っています。
ただその場合は・・・
そしてテレビネタ

2008年04月08日

FFA+変更1件、ブログのコメントが・・・

少し調整をしてFFA+に優先的に時間を割くようにしてみました。
現在隊システム製作中です。まだもう少し時間が・・・

・取引板で一部データが壊れた場合の被害を最小限に抑えるよう変更
Perlの問題で稀にデータが壊れてしまうようです。
プログラム側で対応するか、Perlのバージョンを上げるか迷ったのですが、とりあえずプログラムを変更。
壊れないようにではなく、被害を最小限に抑えるよう・・・とりあえずこれで様子見です。

そしてブログのコメントですが、調整ミスでこの数ヶ月間上手く投稿出来ない状態だったようです。
元々コメントもほとんど無いので指摘されるまで気が付きませんでした。
これで大丈夫か少し不安ですが・・・

2008年04月04日

FFA+数件変更、他

今回もFFA+の変更です。

・隊システム実装準備の為のプレイヤーデータ更新
影響するのは連勝ランキング、バックアップ停止/再開部分です。
隊システム実装に合わせて&今後の拡張&下記不具合改修目的で、地味に大きな変更となっています。
複雑なデータ変換をしているのでコンバートツールの作成が面倒でした。

・自動バックアップ停止が正常に反映されない場合がある不具合改修
上記と同件

・登録者一覧の勝率を小数点第3位まで表示するように変更
要望対応、変更作業は一瞬なので対応しました。

・能力別ランキングに勝率ランキングを追加
要望対応、連勝ランキングから処理を引っ張ってきました。

そして・・・

2008年04月01日

FFA+1件変更、WoR1件変更、その他

本日も数件の変更です。

まずFFA+
・一部に更新制御機能実装
F5等の更新を禁止する機能です。簡易ながらかなりの効果が期待できます。
簡易かつ有効な方法を考えていたのですが、ようやく浮かんだので本日実装しました。

次にWoR
・入隊拒否になっている部隊に所属できてしまう仕様?不具合?改修
予告していた修正です。
今までは「入隊拒否」は「入らないでね」程度のものでしたが、きちんと拒否されるようになりました。

2008年03月31日

FFA+数件変更、WoR変更予告

FFA+数件変更しました。
・稀に銀行データが壊れ、「お金預かってないよー?」と表示される不具合を改修
今まで長い間放置してきた不具合対応です。これで「銀行データがおかしい時はここをクリック」を押す必要がなくなります。きっと。

・ステータス画面表示調整
隊システムのI/F作成中に気になった部分を調整

・能力屋で表示と実際に支払われる金額が一致しない場合がある不具合を改修
数点の不具合が重なっていました。申し訳ありません。

・能力屋の仕様を一部変更(現在話し合われている件とは別件です)
不完全。検討中・・・

次にWoR変更予告
・入隊拒否になっている部隊に所属できてしまう仕様?不具合対応(既に完了、テスト中)
初期からの問題でしたが対応を決定しました。それほど影響はない・・・?

2008年03月28日

WoR・・・確率なんて大嫌い

開始から1日、約600回で既に6つ当選がありました。
これは・・・第1,2回より酷いかもしれません。

偏りを改善したといっても、1万分の1の確率でも当たる時は当たるわけで。
当たりが出てからしばらくは絶対当たらないように、なんて事は絶対にやってはいけないわけで。
(計算違いで予定より数割当たりやすい状態だった事は秘密です)

今回も結局当たりが出過ぎないように祈り続けるしか・・・

2008年03月27日

WoR第3回イベント開催!

一切予告なし。突然のWoR第3回イベント開催です。
春休み中に実施するか迷っていたのですが、某ハンターゲームや某ギアスゲームの発売日に合わせて実施してみました。

第1回、第2回と偏りがあったので、今回は内部ロジックを大幅に変更しています。
その実験的な意味も含めての実施です。
不具合も偏りもない事を祈りつつ・・・

2008年03月10日

WoR、FFA+、バトルロワイヤル変更数件

~月曜日までの変更報告です。

まずWoR
・天真武道会の試合結果で画像が表示されない不具合を改修(再)
完全に改修ミスですした。というより一部ファイルのアップロード漏れ。申し訳ないです。

次にFFA;
・一部内部仕様改善
今後の為の変更です。
・ガイドラインの更新
項目の見直しは後日。というより案を出して欲しいかも?

最後にバトルロワイヤル
・一時期導入していた多重対策を再導入(少し改良)
三国志NET2で使用している対策プログラムをPHPに移植した物です。
・同一回の再登録を出来ないように変更
検知は甘め。今後強化予定です。とりあえずこれで様子見という事で・・・

2008年03月07日

WoR、バトルロワイヤル変更

本日分の変更報告

WoRは管理ツールの強化、通報機能の内部仕様改善。つまりプレイヤーの方には関係の無い変更です。
こっそりマニュアルも変更(通報関係)

バトルロワイヤルはランキング項目追加、色変更、不具合改修→0時に反映されます。
その他ランキングを参考にバランス調整。
元々ランキングは私自身がバランス調整する材料に使いたいという事で製作した物です。
批判されて涙目状態ですが(死
妬みとランキングは無関係だと思うのですが、、
変更を行うとどうしてもネガティブな意見が出てしまいます。
バトルロワイヤルはゲーム性が関係しているのか(別の理由だと思いますが)ピリピリしていてやり辛いですね。
どうしてもモチベーションを維持できません。

次はやる事が溜まっているFFA+です。とりあえず数日以内に通称トランクバグの対応について、ガイドライン更新を行います。
今回は記憶の保管室(仮)を一気に製作してしまいそうな勢いです。期待せずお待ち下さい。

2008年03月06日

WoR変更2件

2日間かけて行った変更の報告です。

WoR
・私書箱に通報機能を追加
通報する事により管理側に内容が通知されます。(相手には通知されません)
通報ボタンクリック後に確認画面が表示されますのでご安心下さい。
荒らし、詐欺等があった場合に通報することで、管理側が確認することが出来ます。

・天真武道会の試合結果で画像が表示されない不具合を改修(次回から反映)
気づきませんでした。



画像関係の知識が無いので↑こんな通報画像を作成するのに時間がかかりすぎました。
違和感のないようにする為、絵まで自作です。ドット打ちですが・・・
やはりこれは専門の人に任せたい。
背景関係は基本的に自分で作成していますが・・・これは簡単ですしね。

2008年03月03日

バトルロワイヤル ランキング、三菱携帯

バトルロワイヤルのランキングが頭の中で完成した事に満足して放り投げていたのですが
中途半端すぎると思ったので残りも作ってみました。
変更点はデザイン、順位表示、不具合改修、機能追加(内部用)です。
順位表示は1年半前にお試しでFFA+ランキングPHP版を作成した事があったのでそこから・・・
現FFA+ランキング処理(Perl)と合わせて持ってきました。

こんなの配布して需要あるんでしょうか?
今でもこのような改造プログラムの需要があるのであれば、他ゲームも合わせて公開を検討しますが・・・
配布用に手直しするのは面倒ですね。数年前なら需要もあったのでしょうけどね。

2008年02月29日

バトルロワイヤル ランキングお試し版、他

というわけでバトルロワイヤルのランキングお試し版を作ってみました。
http://www.game-can.com/br/test.htm

一部集計データを表示していなかったり、HTML部分はFFA+の使い回しだったり、
順位が機能していなかったりと、かなり適当です。
テストも全くしていません。
処理時間は1.2秒前後、データが増えてくると1.5秒くらいまではいきそうです。何に時間を取られているのでしょうか。

優勝者履歴、開催の自動化は特に問題なく動いたのでとりあえずは間に合いそうです。
組み込まずにcronで独立したプログラムを実行しているので実装が簡単でした。
トップ、登録部分は触る必要がありそうです。

2008年02月27日

バトルロワイヤル改造、他

バトルロワイヤルの改造取り組んでいます。
プログラムを見る限り、今後もバージョンアップで大きく内容が変わりそうな感じだったので(最適化されていない)
ほとんど内部をいじらずに実装する事にしました。

まずはコメント打ち込み作業。
プログラムを打つ時はまずコメントを一通り打ち込んでからプログラムを書くようにしています。
仕事の癖なのですが(C++)、PerlやらPHPでコメントを大量に入れるのは、、あまり良くないですね。
が、1日に何万とアクセスされるファイルでもないので効率、保守性を考えて打ち込み打ち込み。

2008年02月26日

三国志NET2とバトルロワイヤル

三国志NET2で多重、荒らしが酷かったようなので多重対策処理の一部見直しを行います。
次回はもう少しマシになれば、、24期は3月1日登録受付開始予定です。

バトルロワイヤルですが、自動開始、プレイヤーランキングを作成しようかと考えています。
とりあえずお試し版を作成予定。
間に合えば次回より組み込み。phpに最近あまり触れていないのでリハビリがてらに。
水木金の3日間、どれだけ時間が取れるのか・・・うーん、無理っぽいです。

2008年02月19日

FFA+変更1件、三国志NET2

伸ばし伸ばしになっていた件の対応です。

まずFFA+
・新職業マスター後も就職試験場に通えるように変更(新戦闘場所追加までの暫定措置)
新戦闘場所の追加が遅れているので今だけ通えるように変更です。
新戦闘場所追加後は通うことが出来なくなります。
(回数に不公平は起きない仕様ですのでご安心下さい)

次に三国志NET2は荒らしの対応です。
非常に悪質な荒らし、多重を行っていたキャラを削除しました。
同一プレイヤーにより操作された形跡のあるキャラ4人を削除しましたが、
乗っ取られていたプレイヤーがいた可能性もあります。
他にも数名、重複が確認できていますので後日対応予定です。
(IPが重なっただけでは削除しませんのでご安心下さい)
ログにばっちり残っていますので止めましょう、多重。

2008年02月18日

本日の無駄な作業

コメントを覗いてみると恐ろしい数のコメントスパムがある事に気づいたので、
当日記で使用しているMovable Typeを色々触ってみました。

まずプラグインを入れてテスト→問題なし&スパムも止んだので完了。
とは行かず何となくバージョンを3.X→4.Xに変更。
非常に使いにくい(重かったりテンプレート編集画面で検索がまともに出来ない)、
先ほど入れたプラグインが動かないので先日のデータベースバックアップから復旧。
悔しいので何となく3.Xの最新にアップデート。

全データベースのバックアップは毎日、複数取っているので特に問題なく復旧できました。
コメントスパムを全て消すとデータベースのサイズが1/3に・・・
それにしても海外はやりたい放題ですね。日本語のコメントスパムは何故かあまり無い様で。

2008年02月13日

WoR変更2件、ドラマネタ

本日は報告のあった不具合の対応が2件です。

・全国共通掲示板、会議室で階級が正しく反映されない不具合を改修(既存書込みには非対応)
初期の頃からの不具合なんですね。全然気がつきませんでした。

・着ぐるみを修理不能アイテムに変更(影響無し)
着ぐるみの耐久がおかしくなったとの報告があったので一応制御。
データが少し壊れたのでしょうが特に問題はありません。気ぐるみを修理できないようにしました。

管理を効率よく行う為にGoogleドキュメントを用いてペンディングリストを作成しスタッフ間で共有しようとか考えちゃってます。
とりあえず対応漏れは避ける事が出来るはず。後数日で機能する状態まで、、

2008年02月11日

人生のゲーム、バトルロワイヤル一部変更

本日はいつもとは違ったゲームの変更です。

まず人生のゲーム
・I/F改善
メイン画面で極力スクロールバーを表示しないようにしました。
所有物が増えてくるとコマンドの位置がずれるのでそれも改善。

そしてバトルロワイヤル。58回からの変更点です。
第58回
・武器の追加

第59回
・武器の追加
・バランス調整

第61回
・武器の追加
・バランス調整
・クッキー関連不具合改修(2月11日)
・多重防止関連不具合改修(2月11日)

2008年02月07日

FFA+いきなり躓き

改造にもまた力を入れ始めます!という所でいきなりマクロな人が出てしまいました。
負荷のかかるCGIに1秒に10回以上ものアクセスを行うという非常に悪質な行為。
余計な事に時間を取られてしまいました、、
という事でFFA+にマクロ検知機能実装です。

活性化という事で以前より考えていたのですが紹介制度ってどうなんでしょうね。
専用URL方式、紹介コード入力方式を検討しているとかいないとか。
人を紹介し、その人がある程度プレイすればポイントを加算し、貯まったポイントを限定アイテムと交換。
専用URLはSEO的には最悪でしょうが、、

2008年01月05日

WoRイベントについて、数件修正

先日WoR第2回イベントを開始し、現時点で約500回のクジが引かれています。
そして現時点で5つも当選が、、
今回も1週間程度になるよう調整していたのですが運にやられました。
初日からどんどん出てしまうとプレイヤーのモチベーション的にまずいのですが、、
広告収入的にもまずいので上手く帳尻が合ってくれることを祈っています。

今回は乱数関係を一部修正し、偏りを無くしたのですがやはり運はどうしようもありませんね。
第3回も同じような事にならないように別の方法を考えてみます。
先生、、試験用のサーバを導入したいです。

そして28日と合わせて数件の修正報告です。
・戦闘画面で表示に時間がかかる場合がある不具合を改修
28日の修正分です。不具合というより変更漏れです。

・イベント屋メッセージ調整
属封石の説明を忘れていたので追加

・くじでハズレが出てしまう不具合を改修(残念賞の下)
数値の設定ミスです。残念賞の下が出るようになっていました。
他の当選確率には影響ありません。

2008年01月04日

WoRイベント開始、他

正月はネット環境の無い実家でだらだら過ごし、大阪に戻ってからは食べて遊んでで胃がやられました。
ネット環境があると缶詰の事ばかり考えてしまうのでリフレッシュできました。たまにはこんなのも良いですね。

そして本日よりWoR第2回イベント開始です。
実家でプログラムだけは打っていましたのでなんとか遅れずに開始することが出来ました。
今回は、以前より当日記に書いていた属性変更アイテム「属封石」を用意しています。
効果は名前の通り、選択は自由に属性を選べる、ランダムは何になるかわかりません。
不具合が出ない事を祈りつつ、、

戦争中でしたので終了するまで待とうと思っていたのですが、これ以上遅くなるのはまずいと思い23時に開始してしまいました。
関係者にはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
正月3が日を避ける為に予告無く本日開始にしたり、属封石の仕様がなかなか確定せず、結局考えていた全種類を実装してしまったり、gdgdな感じで1年がスタートです。

2007年12月21日

WoR第2回イベントの実施日について、他

前回の日記でお伝えしたイベントですが、諸事情により年明けとなりそうです。(1月3日辺り?)
FFA+もそろそろ再開を、、

今日のMステスーパーライブを見て、やはり年末の生音楽番組はこれが一番だと思いました。
数日前にあった徳光さんの出てた番組が酷すぎたせいでよけいに、、
あの人はもう絶対に出さないでほしいです。
下手にも程があるのと徳永さんの時は怒りさえ覚えました(何
他にも音が出ない場面があったのと、CM、司会、歌の音量差が大きすぎて音量変更が大変でした。
CM→18、司会→23、歌→27(通常は20に設定)

2007年12月17日

WoR第2回イベント開催日について

近々WoR第2回イベントの実施予定です。
第2回ではついにあのアイテム?が登場します。
効果、名前については第1回開催前に決まっていたのですが、実装方法に制約が多いのでそれをクリアする方法を検討していました。
そして先日、ようやく新アイテムの仕様が固まりましたので製作に取り掛かっています。
ただ、プライベートの予定が不確定ですので開催日はまだ決まっていません。
12月下旬~1月上旬のどこかで、、

スランプ脱出気味ですのでそろそろ気合を入れていきたいと思います。

2007年12月07日

細かい不具合を中心に修正、明日のテレビ

細かい不具合を中心にユーザに分かる範囲の修正を中心に行いました。

FFA+:バックアップ関連処理を一部変更しました。主にバックアップ率の向上です。

TOWN:イベント不具合改修、ロト6不具合改修、その他(後日変更報告)

バトルロワイヤル:連闘関連不具合改修、バランス調整

保守パーツの注文が全て完了しました。
メインサーバが予想以上に駄目になっていたようです。
導入時に適当なケースが無かったので、エアフローの悪いケースを使用していた事が原因と思われます。
また、使用していたのがMaxtorのHDDで、同社製品はコネクタ部分が破損しやすかったようです。
使えない事もないのですが、稼働率を下げる一因となりますので今月中に交換する予定です。

そして明日「半落ち」が放送されます。ターゲット年齢が少し高め&評価が分かれる作品ですが
非常に良い作品だと思います。ぜひ見てみることをお勧めします。
後半感動しっぱなしです。きっと

2007年11月20日

FFA+変更数件

深夜にFFA+の変更を数件行いました。

・自動バックアップ導入(ログイン時)←ほぼ完全にデータ保証
ログイン時に全データのバックアップを行います。(別ストレージに保存)
異常なデータがあると安全の為バックアップは行われず、警告が表示されます。
記録されますので、こちらで確認後データを修正します。
24時間に1回まで、5つまで保存されます。

・のっとり対策導入
のっとられた場合にバックアップを強制停止、短時間にパスワードを何度も間違えるとログイン制限、

・データ保存館の仕様変更
自動でバックアップされるようになったのでそれに合わせて変更。
また、自動バックアップの停止/再開もできるようにしました。
データ破損時にご活用下さい。

金土日に一切の作業が出来なかったので遅くなってしまいましたが先日仕上げて実装しました。
バックアップ前にデータの簡易チェックを行いますので一部の方にはエラーメッセージが表示されていたと思います。

次にやることは・・・

2007年11月15日

FFA+変更数件、自動バックアップについて

FFA+の変更を数件行いました。

・チャンプ待ちの間ボタンを無効化するようにし、自動更新を行わないよう変更
自動更新が無駄である事と、メッセージ入力中に更新される可能性があった為変更しました。
早くやればよかった気がします、、作業時間10分ほどですし。

・ステータス画面のメッセージ送信部分に「画面を更新」ボタンを追加
メッセージ利用促進の為追加です。表示位置も自動調整して更新します。
フォームでも#~のページ移動が出来ることを始めて知りました。

・ステータス画面からのメッセージ送信機能追加
WoRと似たような機能です。メッセージ利用促進、現在の仕様が不便である為

・ステータス画面での送信履歴表示のON/OFFを設定できるように変更(設定変更より)
履歴表示はあった方が良いと思いますので任意表示できるようにしました。

・誤ってデバッグ用プログラムを適用していたので差し替え(職業訓練場)
100%の確率でアイテムが入手できるようになっていました。
既に入手していた数名の方には申し訳ありませんがリセットを行いました。

そして自動バックアップについて

2007年11月12日

FFA+変更1件、今後の予定

本日FFA+の変更を1件行いました。

・新職業専用「職業訓練場」を追加(仮実装)
新職業とそれ以外の戦闘回数の不公平感がありましたので、まだ完成はしていませんが公開しました。
専用アイテムが現時点では1つ追加されています。
バランスが微妙なのと不足分があるという事で仮実装です。

今後の予定を見直します。
とりあえず優先するのは以下
・職業訓練場本実装(FFA+)
・連勝ランキング本実装(FFA+)
・バックアッププログラムの見直し&自動バックアップへの移行(FFA+)→現在の仕様はファイル管理が厳しい
・自動バックアップ導入(WoR)
・のっとり対策の強化(まずは実験的にFFA+に導入。その後主要ゲームに移植)
・スタッフ更新分の適用(TOWN)→かなり遅れています
・メインサーバメンテナンス(一部パーツ変更・人が少ない時間帯に行います)

バックアップ自動化は最優先。ほとんどのゲームは以前より行っているのですが、FFA+とWoRはファイル数が膨大な為、同一ストレージへの不定期&定期バックアップのみとしていました。
近日中に別ストレージへの自動バックアップを行うように変更します。

以前書いていた予定も並行して進めていきます。が、優先度は低くなります。

2007年11月01日

FFA+数件変更

FFA+の重要な変更を数件行いました。

・新取引板導入(なりすまし防止、他様々な機能が追加されています)
以前より予告していた取引板です。

・「竜騎士の誇り」の発動率計算方法変更
場合によっては無敵状態になっていたので調整しました。

・「竜騎士の誇り」を装備時は連勝が記録されないように変更
暫定処置です。

・闘技場戦闘後のHP計算方法変更
HP補正があった場合、戦闘毎に補正後の値までHPが回復してしまっていたので割合を計算して反映するように変更しました。
これにより生命球が生きてくると思います。

上記変更は全て仮変更となります。様子を見て再度変更を行う可能性があります。
仕様変更に伴い、連勝ランキングの本実装もしばらく様子見とさせていただきます。

2007年10月31日

WoR、FFA+変更数件

WoR、FFA+に数件の変更を行いました。
WoRはいつものゴールデンタイムとは違い夜中の2時に更新。

まずWoR
・jigブラウザからのアクセスに対応(主にソフトバンク携帯)
携帯ユーザから報告があったので対応しました。
jigブラウザはPCサイトビューアーを搭載していない携帯でも同等の機能を得ることが出来るアプリです。

・「URL・闘技場コメント変更」を「その他設定の変更」に変更
下記機能追加に合わせて変更しました。

・自国宛ての手紙表示(無所属専用)、参加者表示のON/OFFを設定できるように変更(その他設定の変更)
手紙表示切り替えは無所属専用となっています。OFFにした場合、その場所に個人宛手紙が表示されるようになります。
参加者表示はナローバンド向け(主に携帯?)、低解像度のプレーヤー向けとなっています。
低解像度の端末からだと画面の半分以上が参加者表示で埋められることもあったので選択可能としました。
※設定情報はクッキーを用いて各ユーザーの端末に保存されます。
 クッキーを削除すると設定もリセットされますのでご注意下さい。

次にFFA+
・ステータス画面での冒険者表示のON/OFFを設定できるように変更(設定変更より)
WoRの参加者表示のON/OFFとほぼ同等機能です。
こちらはギルド機能実装を想定しての変更となっています。

FFA+の新取引板は前回日記更新時より触っていませんが明日辺りに実装予定です。
合わせて以前告知していた通りヴァルキリー対策を。

2007年10月29日

FFA+の新取引板ほぼ完成、他

FFA+の新取引板がほぼ完成しましたのでもう一度公開してみます。

こちら

26日22:07時点のオークションデータをコンバートして表示しています。
残りはデザイン調整、一部テスト、とマニュアル(不要?)のみ。
前回はぼけて「種別」を表示し忘れていました。

2007年10月26日

FFA+新取引板のサンプル公開、TOWN一部変更

先日仕様が確定したFFA+の新取引板のサンプルを作成しましたので何となく公開してみます。

こちら

本日22:07時点のオークションデータをコンバートして表示しています。
デザインは決まっていませんので適当な形となっています。

見て分かるとおり、現時点ではトピック表示&記事表示のみ対応です。
本来は名前をクリックすることでステータスを確認することが出来るのですがコンバート前のファイルはIDを保持していませんので確認することが出来ないようになっています。
済マークの表示判定方法が現状のオークションと多少異なります。
記事表示も全件を一度に表示するようになっています。(作成途中)
他の仕様は公開してみてのお楽しみ?

ということでまずはトピック表示&記事表示&コンバートプログラムのみ。
1日(数時間)ですのでさすがにここまで・・・1週間後を目処に本実装予定です。
連勝ランキング+ステータス画面一部変更(オプション)も1週間後を目処に・・・

2007年10月24日

FFA+改造開始

本日よりFFA+の改造を開始しました。

・連勝ランキングの付与ポイント検討中
・ギルド(隊?)システムの詳細仕様検討中
・新取引板(オークション)製作開始(仕様決定済)

新取引板については予告していませんでしたが、以前より独自に作成すべきであると考えていました。
(なりすましが簡単・無駄な機能がついている・高負荷)
そこで、先日公開したWoRオークションシステムの新ロジックを用いて実装する方法を検討していましたが、仕様が固まりましたので製作開始しました。
ですのでしばらくは打ち込みながら他仕様を検討する形となります。

見た目はあまり変えないようにしていますのでご安心下さい。
そんな事より他にやる事が、、と聞こえてきそうです。
必ずしも重要度=優先順位とはならず、急がば回れの精神で作業順番を決定しています。

2007年10月22日

WoRイベント終了、TOWN変更1件、次はFFA+

本日WoRのイベントが終了しました。
結局1週間持ちませんでしたね。
時間の関係上、確率関係の部分で妥協した部分がありましたので次回までに作りこんでいきたいと思います。
イベント終了後の処理も正常に行われていたようで一安心です。
アルバイトAのコメント・・・あまり期待しすぎない方が?そんなに甘くない?

そしてTOWN変更とFFA+について

2007年10月19日

WoR新機能について その2

新機能で少し問題となっているのがブラウザによる解釈の違い。
文字数・回行数表示、返信の強調表示についてはブラウザによっては機能しないだろうと思っていました。
(メジャーなブラウザ(Mac・PSP含め)は動作確認済み)

ただ、不具合報告でも出ていた返信ボタン、削除ボタンが機能しない現象は想定外でした。
この2つのボタンはクリックされた座標を送信するようになっており、その座標を元にどちらが押されたのか判定するような作りになっています。
(この方法だとformタグが1つで済み、かなりサイズを削減できるため)
ただ、携帯のフルブラウザ(の一部?)はこの座標を全く送信しないのか、どちらが押されたか判定できませんでした。
そこで苦し紛れの対策としてどちらが押されても返信画面を表示→判定できない場合は最上部に削除ボタンを表示する事で一応は利用できるように。

WoRについてはフルブラウザの正式対応はしておらず、正直部分的な対応もしたくなかったりします・・・

2007年10月18日

WoR変更数件、新機能について

実装後の調整含め数件の変更を行いました。

・ステータス画面のコマンド表示順を変更
ステータスチェックより私書箱の方が利用頻度が高いと思いますので入れ替えました。

・私書箱・オークション画面上部に「街に戻る」ボタンを追加
件数が多くなるとマウス操作が面倒になるので追加しました。(+画面の更新)

・Lvが100の時は秘宝の島に行くことが出来ないよう変更
Lv100時は財宝も手に入らないので特に問題は無いと判断し、変更しました。

・部隊登録・解除で新着メール数、EPがリセットされる不具合の改修(ファイル差し替え漏れ)
お約束の不具合でした。慎重にやったつもりなのですが1つ差し替え漏れがあったようです。

・運送屋・送金屋で、送り元にもメッセージを送るように変更
仕様でしたが、記録が残らないので送り元にも記録を残すようにしました。

・一部ペナルティの緩和
・一部モンスターの取得EPが誤っていたので修正
コメント無しです。

その他メンテナンス直後に手紙が送れない、私書箱に行けない、新継承アイコンが表示されない問題はありましたが直ぐに修正を行いました。これも差し替え漏れです。
そしてイベントについて

2007年10月17日

WoRアップデート実施のお知らせ

当日記にて予告していた通り、アップデートを実施しました。
変更点は以下の通りです。

2007年10月14日

WoRアップデートについて(最終)

WoRのアップデートについてですが、土日に思ってた以上に時間が取れましたので
10月17日(水) 21:00実装予定目標で進めたいと思います。

間に合わないと判断した場合、当日記にその旨報告します。

残り作業は着ぐるみクジの一部、全体の最終動作確認作業

主な変更は着ぐるみシステム完全版、私書箱、オークション仕様変更となります。
一部ブラウザでステータス画面表示が崩れる件も修正しています。

2007年10月12日

FFA+、WoR不具合改修数件、新機能実装時期

本日は不具合の改修をメインに行いました。

まずFFA+
・設定変更を行う事でデータが破壊される場合がある致命的不具合を改修
これにより数名のキャラデータが破損し、バックアップから復旧する形となりました。ご迷惑をおかけしました。

・正しく入力しているにもかかわらず「~ID・パスワードが正しくありません」と表示される場合がある不具合を改修
対応が複雑になりそうでしたので毎回キャラデータを自動更新するように変更しました。

WoR
・ログイン時に自動で亡国→無所属に修正されるよう変更(数日前の変更・携帯版未対応)
携帯版は対応を見合わせました。

・ランキング、宛先が正常に表示されなくなる場合がある不具合を改修
処理を見直し、問題箇所を修正しました。やはりこちらで全データの一括更新を行うべきだったと反省

・各種データ保護の強化
上記の見直し作業と同時についでに行いました。

本日でオークション、着ぐるみクジを完成させたかったのですが
オークションから私書箱にメッセージを送る部分のテストでNGを連発し、なかなか進みませんでした。
最初の動作確認で、10件程度のはずが数万件送られるという駄目っぷり。負荷テストと思いたい。
更に今更の銀行支払い対応、他いくつか機能を追加したので少しずれそうです。

私書箱は問題ないので先行実装しても良いのですがとりあえず見送り。
ここしばらく土日はまともに作業できていないのですが来週中には実装したいと思います。
遊ぶ暇も無く、時間が空けばせっせとプログラミングです。

2007年10月11日

WoRオークションシステムの変更、配布について

現在、かなりのペースで作業を行っていますが、当初予定していた以上の変更を行っています。
私書箱はテスト含め完了、オークションはほぼ完了。着ぐるみももう少しで?

ここからプログラマ向け?WoR管理者向け?

私書箱は当初、ファイルをキャラ別にした掲示板式にする予定でした。(レスが下についていく形)
片方がメッセージを削除した時、片方のメッセージが自動削除された時にどうするか等の仕様は決まっていたのですが、
このような奇妙な仕様にするメリットがあるのか考え直し、結局基本的な送信箱、受信箱を分ける形としました。
ただ、新規、返信と区別したかったので、元記事を強調表示できる仕様(使ってみてのお楽しみ?)としました。
ちなみに6日のSS時点ではあの画面しか完成していなかったことは秘密です。
(ブラックリストもメッセージ送信も削除も使えない状態)

そしてオークション、プログラムの配布については、、

2007年10月06日

WoR新機能はこんな感じ

mail.gif
サンプルページを公開しようとも思いましたがとりあえずSSです。
かなり縮小してますので分かりにくいかもしれませんが私書箱機能となっています。
こんな物作ってる暇があったら着ぐるみを、、という声が聞こえくるような気もしますが気のせいでしょう。
着ぐるみ追加実装→オークション利用を促す為仕様変更→それには私書箱機能が、、
という流れです。

「こんなのいらね」はNGワード

WoR新機能はこんな感じ

mail.gif
サンプルページを公開しようとも思いましたがとりあえずSSです。
かなり縮小してますので分かりにくいかもしれませんが私書箱機能となっています。
こんな物作ってる暇があったら着ぐるみを、、という声が聞こえくるような気もしますが気のせいでしょう。
着ぐるみ追加実装→オークション利用を促す為仕様変更→それには私書箱機能が、、
という流れです。

「こんなのいらね」はNGワード

2007年09月29日

WoRこっそり内部データ更新失敗

先日21時に10月アップデートの下準備としてキャラデータ更新(拡張)をこっそり行いました。
過去にも実施した事があるのですが、こちらで全キャラデータを更新するのではなく、プレイヤーがログインした時に更新する形をとりました。
関係する箇所を全て修正、、ではなく1箇所だけ飛ばして修正しました。
「ここは変更しなくても99%大丈夫、、1%になったとしてもキャラデータリストが一時的に崩れるだけで何も影響は無い」
と思っていたのですが、見事に影響が出てしまいました。
まさかperlがあのような動作をするとは、、プログラムを分かったつもりになっていたようです。反省
(一応放っておいても1:00には自動復旧されるのですが、、)

思わぬ形で新着ぐるみを披露してしまいました。

2007年09月28日

WoR10月のアップデート

WoR着ぐるみシステムの製作は順調・・・ではありません。

クジはロト6風、スクラッチ式辺りで考えていたのですが、データの管理が大変、大量に購入する場合非常に面倒になる等問題が多く、今回は導入を見送ります。
変わりに第2段辺りで予定していた物を第1弾に持っていく予定です。

10月は着ぐるみシステムだけでなく、一部仕様変更、新機能の実装等も同時に行われます。
属性関連ではありませんので期待はしないように・・・
10月初旬を目標に進めていますが、中旬までずれ込む可能性もあります。

2007年09月26日

WoR着ぐるみシステムについて

WoR着ぐるみシステム完全版は近日実装予定です。(10月?)
本日は少しだけ情報を公開しちゃいます。

・あの場所で着ぐるみが・・・(残念なお知らせ?)
あの場所でも着ぐるみを目撃・・・
今までの着ぐるみより相当レアらしく、持ち逃げされないよう信頼のおける(実績のある)方にしか依頼しないとの事です。

・継承ボーナスの着ぐるみが30→?・・・
継承回数30回を突破するプレイヤーが出てきたので合わせて追加

・イベントで着ぐるみが・・・
着ぐるみは調達が難しく、年に数回しか入荷しないようです。また、同じ物が入荷する可能性はほぼ無く・・・
その内の1回が近日中にあるらしく、サンプルが本日到着。早速それを着ています(O社製)
本人はかなり満足しているようですが、周りの反応は良くないとの事であの着ぐるみの入荷はキャンセルに・・・
数も少ないので通常販売は断念。イベントの開催を決定したようです。
第1弾は完全版実装のタイミングで開催、クジを予定しているようです。完全個数限定、在庫がなくなり次第終了との事。

2007年09月24日

WoR変更数件、ようやく宛先絞り込み機能実装

本日WoR変更数件です。
・運送屋で別部隊の方にも★マークがついてしまう不具合の改修
別部隊の方に★がついてしまう場合がありましたので改修しました。資金も回収されたりされなかったりしていたりと無茶苦茶になっていました。思わずスタッフに仕様を確認してしまうほど、、

・宛先絞り込み機能を実装(個人宛ての手紙、運送屋、送金屋)
+無所属のみ名前順ソート、亡命国のプレイヤーも表示するように変更しました。
これは要望自体は1年以上前?からありましたが良い案が思いつかなかった為保留としていました。
サーバに負担をかけない方法で実装しよう→JavaScriptを使えばいい→直球で検索がいいかも
という事でJavaScriptを勉強して作成してみました。
クライアント(利用者のPC)に多少の負荷がかかってしまいますが気にしないで下さい。
PSP対応を望む声もありましたのでPSPにも対応しました。
初期状態では未表示、最大表示件数は100件とし、PSPでも表示できるようにしています。
携帯のフルブラウザでも一応使用できますが表示が遅すぎて使い物にならないかもしれません。
要望があれば対策を検討したいと思います。

次は着ぐるみシステム(完全版)ですが、おじさんは信頼のおける(実績のある)方にしか依頼しないかもしれません。
貴重な着ぐるみですので持ち逃げされないように、、

2007年09月23日

TOWN新街追加、今後の予定(変更)

21日に新街(アズライトタウン)を追加しました。また、一部街のレイアウトを少し変更しています。

12日にしばらくの予定を書きましたが変更します。
新町追加(TOWN)、連勝記録報酬&獲得履歴(FFA+、システム自体は完成、本実装時期未定)の2件
完了ということで今月の目標は一応達成しました。

変更後の今後の予定は
・今月~来月中旬:宛先仕様改善(WoR)、着ぐるみシステム(完全版)(WoR)
・上記完了後(一部並行):記憶の保管室(仮)(FFA+)、ギルドシステム(FFA+)、新職業限定要素(FFA+)
・未定:新戦闘場所(新アイテム含む)(FFA+)、属性追加(WoR)、オリジナル武器仕様改善(WoR)、他

WoRの2機能が比較的短期で実装出来そうなのでまずそちらを優先します。
FFA+の新要素は完成=実装ではなく、時期を見て実装する予定です。(特に記憶の保管室)
EBSの新要素は検討中です。

2007年09月19日

WoR1件、コードギアスがMBSに、、、

本日はWoRの宛先選択の補助機能を作成していたのですが非常に重くなってしまいました。
低スペックだと数秒止まってしまいます。
と、スタッフから提案があったので無所属だけ名前順にソートするようにしました。
これだけで十分なのかもしれませんが、とりあえずサンプルを公開
JavaScriptは全然詳しくないので非常に時間がかかってしまいました。
導入するかはまだ未定です。名前順ソートだけで十分であれば作成を中断します。

2007年09月18日

FFA+連勝ランキング他、TOWN2件

土曜日~の変更内容です。
連勝ランキング(途中経過)を追加しました。1日1回更新、トータルの連勝記録、週間連勝記録は昇順、降順にソートできます。
週間1位獲得回数、累計ポイント関連の処理もほぼ準備完了、付与ポイントは様子を見て決定します。
ヴァルキリーの扱いをどうするかも要検討

新職業専用武具、新要素、新アイテム等も同時進行中。
新アイテム(一例)
・待ち時間変更アイテム(60秒→)
・補正限界突破アイテム(超レア)
・封印の・・・

隊システム(仮)ですが、名称はやはり普通にギルドシステムとする予定です。
機能については近く意見を募集します。
とりあえず現時点で予定している機能
・ギルドメール確定)(チャット?)
・連絡版(確定)
・共有倉庫(確定)
・ギルドマーク(名称の後ろに決まった文字&記号・色変更可能)(予定)
・ギルドモンスター&バトル(予定)
・メンバーリスト(予定)
・ギルド対抗ハンティング(予定)

TOWNはお金が足りなくても温泉が利用できる不具合の改修、ロック周り強化

2007年09月14日

FFA+1件変更、維持費10万円/月突破

本日はFFA+1件のみです。
・闘技場連勝記録集計準備その2
連勝記録を毎日集計&日曜日2:50にリセットするようにしました。

獲得ポイントの仕様がまだ確定していませんので(2案のどちらを採用するか)
本実装はもう少し後になりそうです。連勝数もどの程度になるのか調査する必要もありますし。
一連のコーディングはテスト含めほぼ完了、300行近くになっています。
低負荷で同数を同位にするのが面倒でした。

2007年09月13日

FFA+変更数点

報告漏れ含め4点です。

・ログイン時ランキング更新不具合改修&表示変更
PMで指摘があったため修正です。
前回ログイン時から8時間経過でランキングデータ更新となるはずが、前回プレイ終了時から8時間経過でランキングデータ更新となっていました。

・トランクデータ保護強化
いわゆるトランクバグ対策です。

・闘技場連勝記録集計準備
先日の日記で「連勝記録報酬&獲得履歴」と書いていた機能を仕様変更して実装します。
冒険者名をクリックすることで表示されます。(ほとんど未実装、形のみ)
馴れ合いはガイドラインで禁止し、違反した場合はポイントをクリアする予定です。
詳細は後日公開。来週、又は再来週より本実装予定です。

・登録者一覧のホームページを開く際のターゲット指定を変更(別ウインドウ)
同じウインドウで開いてしまっていたので修正。

2007年09月12日

WoRオークション関係、TOWNロト6変更

先日と合わせて数件の変更です。

まず、WoRのオークション周りの変更
・締め切り後にも入札できてしまう不具合の改修
・出品価格未満の金額で入札できないように変更
1件目はスタッフ宛にPMでご連絡いただいた件の対応で、2件目はついでの対応です。

次にTOWNですが、ロト6の処理の一部見直しです。

2007年09月09日

TOWN重要?変更

本日は重大な不具合が発生していたため、TOWNの変更です。
毎度のロト6ですが、本日の改修で完全に解消したと思われます。
ロト6が解決したかと思えば次はBUSY頻発問題が発生
全体的にロック周りの処理が大人数に耐えられるように設計されていなかったようなので
大人数仕様に調整しました。
特に目立った部分のみの調整ですので、まだ変更すべき点は多くあるのですが
15:30~現在まで1度しか発生していませんので(19:51:36~19:51:55)
これでしばらく様子を見たいと思います。

この変更により参加者ファイルがクリアされる問題の改善、高速化が見込まれます。

2007年09月07日

WoR、TOWN、罪と罰変更

5,6,7日の変更分をまとめて書いてみます。

まず、以前から放置状態だった武器データ修正の件ですが、本日全員対応しましたのでご確認下さい。
今後武器の能力を調整する可能性大な為、一括変更するプログラムを組む予定でした。
が、それが後回し後回しの放置状態で今日に至りました。
そして結果を見てみると300人以上400件以上、、レア武器多すぎです。
何らかの仕様変更を行う必要があるのかもしれません。(修理の度に最大耐久が減る等)
後、おまけでおすすめホームページを変更できるようにしました。(URL・闘技場コメント)

次にTOWNですが、ロト6でBUSYが多発するとの事で調査を行いました所、
データ消失→自動復旧処理の過程で多重ロックがかかってしまう場合がありましたので修正しました。

罪と罰ですが、石碑に2重記録される&回数が上手く記録できていなかったので修正しました。
テスト環境を作るのが面倒だったので簡単にしかテストをしていなかった事が原因です。
厳密にテストを行ってみた所恐ろしい勘違いをしていて酷い結果が返ってきました・・・

2007年09月02日

TOWN変更数件、学生(大学除く)夏休み最後の日

1,2日にTOWNを数件変更しました。

・恋人、配偶者の別れるまでの期間をそれぞれ変更
 共に999日に設定されていたものをそれぞれ7日、14日に変更しました。
・Cリーグに削除者データが残ってしまう不具合の改修
 放置削除者がCリーグに登録していた場合にデータが残ってしまい、試合が正常に行われなくなる不具合の対応です。
・一部イベント発生条件変更、二重投稿規制不具合改修(管理スタッフ)
 管理スタッフによりイベント周りの調整が行われました。
・その他微調整

WoRの国枠追加ですが9月上旬を予定しています。日時は後日、

2007年08月23日

FFA+早買い関連、EBS期間限定イベント

FFA+で問題となっている早買い行為について
今までログ取得&オヤジからの警告のみとしていましたが、利用者把握は完了した為、早買いを阻止するように変更しました。
早買い行為に当たる行動を取るとエラーメッセージが表示されます。
一部のプレイヤー(数名)は普通に購入するだけで早買いと認識される場合があったようですが
原因は一度ボタンを押した後、処理完了後ページが切り替わる前にもう一度クリックすると早買いと認識されます。
ナローバンド環境の方に多いと思われますが今後はエラーメッセージが表示されます。
一度目の処理は正常に行われますのでご安心下さい。

EBS期間限定イベントを8月25日より実施します。
全員配布では全く価値の無い物となりますので今回も前回と同じ入手率です。
夏休みに何もないのも、、と思ったので行うという気まぐれイベントです。
興味の無い方はスルーでお願いします。

2007年08月20日

FFA+就職試験合格人数等、EBSアクセスカウンタが飛んだ件

FFA+新職業を追加した3日が経過しました。
このペースでいけば五次試験管は今週中に戦闘回数が10万回を超えそうです。
合格人数は現時点で数名、惜しかった方も含めると10名近くになります。
一度行けば次の職業が出るまで行く必要が無い、同じフラグを利用する戦闘場所が近日に公開される?事を考えれば妥当な人数でしょう。
(記憶の森とは別フラグで管理していますのでチャンプと戦わずに両方行けるようになっています。)

現在、新戦闘場所で手に入るアイテムを作成中です。
既存のアイテムとは全く異なるユニークなアイテムが多数登場予定?
更に超レアアイテムとして限界を超えて補正をつける事が出来るアイテムが、、
(バランス崩壊を防ぐ為、例のレアアイテム並のレアアイテムになるかも?)

そして、本日別サーバに設置していたFFA+、EBSのアクセスカウンタが飛びました。
FFA+は過去の推移からおおよその値をはじきだしたのですが、EBSは参考となる数値が一切ありません。
どなたか何時でも良いのでアクセス数を覚えている方はいませんでしょうか、、

2007年08月18日

FFA+数点変更、WoR国枠1つ増加、EBS期間限定イベント

FFA+で数点変更、改修を行いました。
・獲得金額の再調整(上方)
 上位プレイヤーを対象に、数10%多く獲得できるように変更です。
・鉱山の獲得金額が正常に変更されていなかった為、再度変更
 どうやら変更したファイルと別のファイルをアップしてしまっていたようです。
・トランクに最大個数+1までアイテムが入ってしまう不具合の改修
・相手のトランクが最大個数-1より少ない場合しか配達できない不具合の改修
 トランク関連は、別件報告を見て気づきました。ついでにトランクに入っているアイテム数を表示するようにしました。

次にWoRですが、今月末(予定)に国枠を1つ増やします。
同属性の国が増えてきましたので属性の追加も予定しています。(時期未定)

最後にEBSですが、夏休み中に何も無いのもあれなので使いまわし期間限定イベント(再)を近日中に実施します。
数ヶ月前に2度実施している限定武器イベントです。

2007年08月17日

FFA+新要素追加

最初の告知より非常にお待たせする事になりましたが、本日新要素を公開しました。
予告していた通り、とりあえず一部のみの追加(新戦闘場所(就職試験場)、新職業)となります。

推薦状は低確率で入手できるようになっています。
ダメージ、使用技等で判定する方法も検討しましたが、
これでは上位プレイヤーがあまりに簡単に就けてしまう為、ランダムでの判定としています。
「あの方」に勝てば認めてもらえるのでしょう。

推薦状入手人数、勝敗の情報を取得していますので、
あまりに勝ちすぎている、または負けすぎていると判断した場合、能力を調整します。
確率に関しても暫定の数値としています。

2007年08月12日

FFA+全力で作業中

FFA+の新職業追加、その他要素の追加に向けて現在全力で作業中です。
が、仕様がまだ完全に固まっていません。何処まで実装するか、どのパターンにするか、条件はどうするか等。

まず新職業について、既に知れ渡っている?1種類のみ追加とします。
その他の職業は一連の作業完了後にとりかかります。
次回からの作業負荷の軽減に重点を置いていますので更なる追加には時間があまりかからないかもしれません。

戦闘場所の追加、新職業限定の要素含め他の作業と平行し、行っています。
今回は本当に「近日中」の追加になりそうです。

2007年08月10日

TOWN変更多数?、日記の返信について、その他

本日は家追加のみの予定でしたが複数件の対応です。
まず1件目、ストリートファイトが3秒を待たずに実行できる仕様の変更
不具合ではなく仕様のようでしたが(妥協?)仕様変更を行いました。
地味に変更箇所多数です。

2件目、オニキス株が購入できない不具合の改修
3件目、戻るボタンの後に広告挿入
これは運営維持に必要となる物です。ご理解下さい。
4件目、家(連結ハウス含む)の追加
5件目、デパート、食堂の在庫関連の仕様変更
6件目、マクロ対策(低確率で広告表示)
更新ボタンの位置を常に一定になる状態にすると簡単にマクロ使用が出来てしまいますのでランダムで広告を表示し、ボタンの位置をずらすように変更しました。

その他一部デザイン変更

2007年08月09日

TOWN不具合1件、改善1件、WoR改善1件

本日の1件目、TOWNで21時頃から表示に10秒以上かかってしまう現象がありました。
原因は排他処理に問題があり、一時ファイルが何らかの理由で残ってしまった場合
手動で削除するまで一時ファイルの存在を10秒間確認する仕様となっていました。
ですのでその場合、本ファイルが正常である事を確認した後自動削除するように変更しました。

次に改善1件、上記不具合の改修が無駄になる排他処理方法そのものの変更
汎用性が高いものの速度が遅く、処理も複雑であった為、シンプルな処理に変更しました。
コードは50行→5行。とりあえずこれで様子をみてみます。

次にWoR改善1件、勢力図の人数の自動集計を行うようにしました。
前々から人数がおかしいとの報告がありましたが不具合ではなく仕様でした。
一番シンプルな対処方法、一定時間毎に集計を行うように変更することで対応しました。

この処理に問題があり、一時名前の無い国が出来る等、おかしな事になっていた事は秘密です。
(テストは当然行っていまして、ファイル出力結果を見て問題無いと判断し差し替えました。
 ところが最後のおまじないが抜けていてこの結果です)

2007年08月08日

TOWN不具合2件

TOWNで微妙な不具合連発ですが、最初という事で多めに見てやってください。

まず1件目、資金が不足している状態でも株が買えてしまう不具合の改修。
これは株価×枚数ではなく枚数で判定してしまっていたので実質機能していませんでした。

2件目は高額ドーナツですが、判定条件がおかしかった為に正常な当たり判定が行われない不具合の改修。

そろそろ落ち着いてくると思われますのでしばらくの予定としましては
・TOWN:家の追加(連結ハウス)
・WoR:勢力図の人数の定期更新、着ぐるみシステム(未実装部分)
・FFA+:例の(ry)

FFA+は内容以上に時間がかかってしまう駄目仕様なのでどうしても他を優先させてしまいます。
今度こそ、今度こその思いですので今しばらくお待ち下さい。

2007年08月07日

各ゲーム参加人数を缶詰トップページで確認?、TOWN満員御礼

現在、ゲームの缶詰トップページでは全体の参加者合計を表示していますが、改良し、各ゲームの参加者をトップページに表示しようと考えています。
(前日のアクセス数、又は参加者順にゲームを表示するような形も考えましたがこれは需要が無さそうです)
また、現在の参加者数は少なめ表示となっていますので集計方法の変更も合わせて検討しています。

また、TOWNがペース的には1日200件以上の登録があり、先日には定員の400人に到達しました。
そこで400→500に増やしましたが数時間で定員、現在更に50人増やしています。
負荷をモニタリングしながら微調整していきますのでプレイできない方はもうしばらくお待ち下さい。
後3日ほどで放置削除が開始されます。

2007年08月06日

TOWN、WoR改造報告

本日の変更内容、まずTOWNから
現在の仕様では、一人のデータが破損すると他まで影響してしまいます。
対策として自動復旧を行うようにしました。
その他、利息表示ミス、ログファイル不足分の追加、そしてjcode.pl軽量化(1/10)、一部処理見直しを行いました。

次にWoR

2007年08月05日

約2年ぶりの新ゲーム「TOWN」公開

本日13:50にTOWNを公開しました。

デフォルトからかなり変更されていますので経験者も楽しめるのではないでしょうか。
負荷チェックの為、とりあえず最大400人としていますが、上限はもう少し上げる予定です。
400人は明日にも到達しそうですので登録はお早めに。

全体的な参加人数は1000人超を見込んでいますのでエリアは2つに分ける必要がありそうです。

2007年07月28日

TOWN公開まもなく、高校野球

かなり遅れていますがTOWNは来週公開予定です。
街残り1つと配置の調整と一部調整のみ、、

そして高校野球ファンなら既に知っているかもですが本日の超珍プレー、振り逃げ3ラン動画のリンクをはっておきます

2007年07月23日

TOWN進行状況、夏の高校野球地方大会ネタ

TOWNが少し遅れていますが、残りは一部マップ作成のみとなります。
1週間以内に開始予定(最悪一部マップ閉鎖状態で開始)ですので今しばらくお待ち下さい。

そして高校野球ネタを少し

2007年07月12日

WoR不具合改修、テレビネタ

WoRで不具合の報告があり、調査を行っていたのですが致命的になりかねない不具合でした。
一部の部隊名で移動、ステータス画面からのメッセージの送信が出来なくなるというものでしたが、
セキュリティホールになりかねず、危険な状態でした。

2007年07月10日

三国志NET2改造の要望は特になし?

三国志NET2の20期が終了しましたので要望があれば検討していきたいと思いますが、特に何も出ていない?ようです。
何も無いようであれば学生の夏休み突入タイミングで開始したいと思います。(事前登録は数日前)

また、バランスを大きく修正する場合は臨時エリアを設け、そちらで公開テストを実施します。

2007年07月08日

約2年ぶりのゲーム追加&終了のお知らせ

2年前から設置を検討しており、2月より設置準備をしていたゲーム「TOWN」を近日中に公開予定です。
優先順位を低くしていたため、無駄に時間がかかりすぎてしまいました。
夏休みまでには間に合わせたいと思います。

そして終了予定のゲーム「SPELLBOUND」
スケジュールは決まっていませんが終了予定です。
スタッフが復帰すれば継続の可能性も、、?

2007年07月06日

ENDLESS BATTLEオークション対策

予告していた通り、本日EBSのオークションシステムの仕様を一部変更しました。
説明書に書いていますが、終了後7日が経過すると出品者が回収可能
終了後14日が経過すると誰でも破棄できるようにしました。
自動破棄予定でしたが、自動で削除するのではなく「破棄」ボタンを表示するようにして誰でも破棄することが出来るような仕様にしました。(負荷軽減)

2007年07月02日

ENDLESS BATTLE仕様案

ENDLESS BATTLEのオークション周りの仕様について色々考えてみましたが良さげな案を。
・落札後○日以内(例えば7日)に落札者が引き取らない場合、出品者が回収可能
・○日以内(例えば14日)に出品者が引き取らない場合、システムが自動で破棄
・入札中は武器庫の資金移動制限(入札額を超える金額に限り)

3つ目の案は負荷面から簡単には導入出来ません。
武器庫の使用頻度の調査から行う必要がありますね。
1,2案は簡単に実装出来ます。

2007年06月29日

日記の書き忘れ、Wor等

日記を書いたつもりが最終が25日となっていて、慌てて書き込んでいます。

WoRですが、街・要塞守備時に亡命が出来ないようにし、さてアップロードしようという時に
ふと「あれ、これ違うんじゃない?何か違うような、、」と思い、仕様を確認しました。
そして解雇時に守備が残ってしまう方が問題だと言う事がわかり(11時50分)慌てて打ち込みました。
テスト無しにアップロードしましたが、結局日付が変わるまでには完了できませんでした。ダメダメです。

2007年06月25日

WoR機能変更間に合わず、その他

本日WoRで、要塞守備中に亡命できないよう、仕様変更を行う予定でしたが
別件対応に手間取ってしまい間に合いませんでした。

私がWoRにINしている時は仕様変更の準備中とお考えください。
動作確認自体は別環境にて行っていますが、変更前の動作確認を行う時等にINしています。
夜回り先生はスタッフさんに任せて、、
闘技場のデータ破損対応につきましては非常に遅れています。
前に処理を確認したのですが問題となりそうな部分が無く、後回しになっています。

EBSのオークション関連の仕様変更は今週中を目処に取り組んでいきたいと思います。
もうしばらくお待ちください。

2007年06月07日

バトルロワイヤル多重対策

バトルロワイヤルの多重対策が有効とならない場合がありましたので修正しました。

本日XBOX360のHDD(120GB)の発売日でしたので購入してみました。
現在使用しているのはオークションで購入したブルドラパックでHDDが無かったので発売日を待っていました。
時間がある時にでも色々デモをやってみたいと思います。
とりあえずサポートが落ち着いてからです。

2007年05月24日

WoRアクセス規制

WoRにて、一部アクセス方法を許可しない方向で行く事となりました。
パスワード漏洩の危険性のあるアクセス方法は今後、随時禁止していきます。
まず1件を禁止し、エラーを出力するようにしましたので、エラーが出た方はアクセス方法を見直すようお願いします。

何か問題がありましたら報告をお願いします。

2007年05月22日

お絵かきBBSのスパム対策

日記の更新間隔を見て分かるとおり、時間がとれずにいます。
トラスティベルが出るまでに落ち着かせたいです

最近お絵かきBBSが英語スパムのターゲットになってしまっているようなので対策を施しました。
フォーラムと同等のチェック処理です。

もう少しすれば今まで以上に時間が取れるようになりそうです、、

2007年04月22日

WoR、FFA+、三国志NET2

本日はWoRを中心に作業を行いました。
こっそり保留としていた守備時攻撃の不具合についての改修がメインとなります。
滅亡が正常に行われなかった件ですが、明日にでも手動滅亡の告知を行います。

FFA+ですが、許可証入手用の新戦闘場所の追加を予定しています。
もう少しかかりそうです。一度変更してしまえば次からはある程度楽に出来そうなのですが、、

三国志NET2は日曜日受付開始予定です。
それほど要望も出ていませんので大きな変更は予定していません。
コマンド枠は検討する必要がありそうですが、、

2007年04月20日

FFA+新職業について

FFA+の新職業について、導入準備中なのですが、不具合が次々と見つかっています。
FFAを元に内部をほとんど作り変えているのですが、当時サーバの性能が十分でなかったため、
極端な速度重視となっています。技術力も十分では無く、非常に仕様変更が困難な設計となっています。
ですのでもう少し時間がかかりそうです。今更作り直すのもあれですし、どうしましょう、、

2007年04月07日

WoR最大国数の増加、FFA+新職業、EBS、、

サーバの負荷については特に問題が無さそうなのでWoRの国数を9→10に変更します。
(既にWoRトップで告知済み)
様子を見ながら、もう少し増やす予定がありますのでお楽しみに!

FFA+新職業をテスト中です。もう少し時間がかかりそうですね、、
新職業に就くには許可証がいるとかいらないとか。

EBSの期間限定武器ですが、入手率は少しずつ上げているのですが中々手に入らないようですね。
入手率の決定方法ですが、ランダムではありません。相手によって約30倍の開きがあります。

2007年04月05日

色々2

近日中に対応予定だった下記の予定の進捗状況です。

>・EBS→武器イベント(遅れるかも?)、オークション仕様変更、第1エリアのサーバ移行
全て完了
>・WoR→国数の増加
まだ様子見
>・FFA+→新職業、他、、
作成中
>・BR→バランス変更
こっそりと変更中
>・罪と罰→通信機能
完了
>・三国志NET2→HDD変更(数分のメンテナンス)
完了

ついでに竜の風詩、2のHDDも変更しました。
とりあえず負荷関係は全て解決でしょうか。
引き続き平行して作業を進めていきます。

2007年04月02日

EBS特別エリアのイベント開始、エイプリルフールネタ

EBS 特別エリアのイベント第2弾、レア武器入手イベントがついに開始です。
時間が足りず、一部武器の導入は見送りました。申し訳ないです。
(開始直後、武器庫から限定武器の一部が確認できる状態になっていた事は秘密です)
こちらでもこっそりヒント:誰と戦っても出ます。ただ確率の問題です、、
同時にオークション、STDの仕様変更をしていますので要チェックです。
ちなみに武器データファイルを直接覗こうとしても無駄です。

ガンダムは小学校で卒業してしまったので何を追加すれば良いか分からず、調べるのが大変でした、、

2007年03月13日

WoR、FFA+、BRプログラミング

作業がかなり溜まっていたので無差別に片付けていきました。
まず、WoRのオークション不具合改修。これで関連の問題は解決したと思います。
あと考えているのが終了後1ヶ月以上経過アイテムの自動削除、入札時の資金預かり制です。
これですっきり&詐欺がなくなると思います。

続いてFFA+の早買い対策。単純なランダムでの販売では無く、そこそこ複雑な事をしています。
そしてあえて防がず、ログを取っています。地味に大きな変更だったりします。

BRは三国志NETに導入した多重対策の改良版を導入。
BRの仕様上、負荷がかかってしまうのと、無関係の不具合が多数ある為、何か起こってしまいそうな気もします、、気づいたものは直していきましたが、、

2007年03月05日

三国志NET再スタート、他

3月3日にスタートした三国志NETに致命的な不具合がありましたので4日に再スタートしました。
テストする時間がほとんど無かった事が原因です。
不具合は以下
・ターンが更新されてしまっていた←致命的
・参謀関連が反映されていなかった
・開始時間が9時間ずれていた(GMT関連のボケ)
今度は特に、、問題は無いはずです。

2007年02月16日

WoR色々

予告していた通り着ぐるみランキングを追加しました。
公開してほしくない、という方もいるでしょうが、そんな事は着ぐるみ屋のおじ様が許しません。
保管数を増やしていくと何かあるかもしれませんよ、、

また、ランキングの更新を自動化し、1日2回データを再生成するようにしました。
いずれ毎時間更新にする予定です。
これで入国審査時にランキングの更新をお願いする必要も無くなるのではないでしょうか。

2007年02月09日

WoR

国データの管理強化、かなり時間がかかってしまいました。
それでもまだ完全に防ぐことは出来ず。
しかもテストが不十分です。(技術者失格ですね)
明日、枠が空きますので公開テストのような感じになります。

2007年02月02日

PM全て返信しました!三国志不具合改修、他

溜まりに溜まっていたPMを全て返信しました。
放置プレイな方はご連絡下さい。たまに見逃してしまいます。

2007年01月26日

WoR不具合対応、三国志NET2、スタッフ募集

本日はWoRの不具合対応2件のみです。
そろそろ落ち着いてきたのでスタッフの募集を明日にでも行う予定です。
とりあえずはWoR、罪と罰あたりでしょうか。

三国志NET2の次期について

このカテゴリーの記事一覧

About 設置&改造関連

ブログ「ゲームの缶詰運営日記(仮)」のカテゴリ「設置&改造関連」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリは未分類です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

このブログのフィードを取得
[フィードとは]