Top / サポート関連 / 6年半ぶりの投稿

« ご迷惑をお掛けしております | メイン | WoRイベント開催 »

6年半ぶりの投稿

6年半ぶりの投稿となります。
多忙だったこと、意欲が失われていたことなどから
6年以上放置状態となっていました。
多くの方にご迷惑をおかけして申し訳ありません。

6月頃にサーバーのHDDの故障により
しばらくアクセスできない状態になっていました。
FFA+、WoR、EBSのデータを保存していた箇所が
完全に壊れてしまっていたのですが、
FFA+、EBSについては自動でバックアップを取るようにしていたため
無事復旧、WoRはバックアップが不完全で、
色々な方法で復旧を試みたものの多くのデータは取り出せず、
中途半端な復旧は不公平と判断し、リセットの決断をしました。

そして現在の個人的な状況ですが、仕事のペースを落としたこと、
このようなご時世で外出頻度が減ったこと、
また、今年娘が生まれたのですが、
半年が経ち少し余裕が出てきたことで、
少し時間が取れるようになりました。

多くの需要が見込めない中で、サイトの運営をどうするか悩みましたが、
今でもこのゲームを楽しんでくれる方がいることがわかりましたので、
広告無しのまま運営を続けていきたいと思います。

さすがに数年前のようにはいきませんが、
最低限のサポートはしていきたいと思います。
再開後のゲームについて、
何か問題がありましたらコメントでお知らせください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.game-can.com/mt/mt-tb.cgi/359

コメント (98)

ocean:

本日のWoRの変更点
・王になる、推薦するのに必要な戦績を50000→5000に変更。
・アイテムデータを差し替え
問題が発生した場合はご連絡ください。

・王が継承できない件は、他に問題が出る可能性があるためとりあえず変更見送りです。

投稿者 : ocean 日時 : 2021年08月30日 23:35
波鬼:

不具合についてお早い対応ありがとうございます!

街売りについて
今回のアイテム屋更新の前に街の住人の会話に出てくるゴブリン討伐ストーリーで拾うことができた「木の実」が街売り16億、修理がマイナス表示となっているようです。

修正をお願いいたします

投稿者 : 波鬼 日時 : 2021年08月31日 06:36
ocean:

・一部アイテムの売値が実際と異なる不具合を改修(WoR)
深夜に対応しましたが、仕様の認識不足で不完全だったため改めて対応しました。

これは表示上の問題ですので、実際に16億で売却することは出来ません。
また、修理費のマイナス表示ですが、
マイナスの金額では修理できない仕様ですので、
問題はないと考えそのままとします。

投稿者 : ocean 日時 : 2021年08月31日 11:04
成金モグ#2:

いつもお世話になっております。
WoRの不具合と思われるものの報告です。

上級の洞窟にて

名称[==剣==]
種類[武器]
効果[ ]
重さ[ ]
耐久[ /1 ]
売値[0Gold]
※修理費も0Goldです

のアイテムを取得しました。
バグかなにかと思われるので確認、修正お願いいたします

投稿者 : 成金モグ#2 日時 : 2021年09月01日 20:42
くろ:

いつもお世話になっております。

上記の上級レアドロップに関して、当方も中華鍋というアイテムをドロップで取得しました。

レア装備のドロップ状況が正常に稼働してあるかどうかも調査していただけると助かります。

投稿者 : くろ 日時 : 2021年09月02日 10:32
ocean:

・武器・防具・アクセサリのデータが正常な物では無かったため、
データを差し替えました。(WoR)
「==剣==」と「中華鍋」はレアに差し替えました。
以前のオリジナル武具は実装するか検討中です。

投稿者 : ocean 日時 : 2021年09月02日 15:28
開拓者★波鬼:

先程のデータ修正により、街の開発地を上げることにより出現していた装備もすべて初期化されたものになっているようです。
それに伴い、街で売っていた装備を装備している状態がエラーとなり装備が外れた状態になっていました。【データは残っているため再装備可能】
装備データの復元は可能でしょうか?
現在開発している街の装備一覧はすべてデータ取っていましたので必要であれば情報提供できます。

投稿者 : 開拓者★波鬼 日時 : 2021年09月02日 15:34
ocean:

以前街売りされていた装備品は非売品に変更しており、
街売り品はリセット前からオリジナルを省いたデータを基にしています。

投稿者 : ocean 日時 : 2021年09月02日 15:47
開拓者★波鬼:

返信ありがとうございます。
街の開発を進めてもサープと同じ初期装備しか出ないとなると属性武器は今後国が街を建設して装備を作成するしかないということになりますが、認識としてあっているでしょうか?
そうなれば街の開発は進めても意味がないので街の建設が行われるまではサープから動かなくていい感じですかね

投稿者 : 開拓者★波鬼 日時 : 2021年09月02日 15:55
開拓者★波鬼:

「以前のオリジナル武具は実装するか検討中です。」
のオリジナル武具が今回街売りで削除された武具の話だったのですね。
自身で作成可能なオリジナル武器のことと混同していました。
検討中とのことで、今後の扱いについての報告を心待ちにしております^^

投稿者 : 開拓者★波鬼 日時 : 2021年09月02日 19:50
ocean:

一部仕様の認識違いをしていました。
その認識で間違いありません。

既存の街の存在理由が無くなりますので、
サープ以外を全て潰し、皆さんで作り上げていくという形を検討しています。
その場合、街の強化に使用した費用は可能な限り返金します。

投稿者 : ocean 日時 : 2021年09月02日 22:55
観測者★波鬼:

頻繁にご確認いただきありがとうございます。

以前のデータですと、各国が街作成をして街がかなり増えた段階で初期の街を統合したと記憶しております。
今回も同様にできれば助かりそうです。
理由としては
①装備は追加されないようだがアイテムは各属性のものが売っている事(属性変更用)
②クリスタル集め用のBOSS出現には街が必要
考えられることとしては以上ですが、なくなることによるデメリットは少なからずありそうです。

投稿者 : 観測者★波鬼 日時 : 2021年09月02日 23:02
くろ:

サープ以外の街を潰してしまうとサープの利益を回収するためのBOSS数が足りなくなってしまいますが、その辺はどうなるのでしょうか?
現在、継承の関係で建国を控える方が多いため街が増えていくことが困難だと考えられます。街が増えていくにつれて整理していただいたほうが良いのかなと思います。また、街が増えない=装備が開発されないため、先日までの街装備が必要だった部分があります。

どうぞご検討よろしくお願いします。

投稿者 : くろ 日時 : 2021年09月02日 23:09
ocean:

リセット前のデータに初期の街が無かったのはそういう事でしたか。
その辺りはスタッフさん任せだったので認識不足でした。
問題点が多そうですので街を潰す件は取り消しでお願いします。
継承問題は引き続き検討中です。

投稿者 : ocean 日時 : 2021年09月02日 23:25
観測者★波鬼:

街の開発について(装備作成について)の提案をさせてください。
現状、国家は2つ(闇・火属性)です。各国家作成の街で開発をしたとしても2つの属性の装備しか作成することができません。現状のプレイヤー数などを考えてもすべての属性の国家建国&街作成&装備作成はかなり無理があるのではと思っています。
そこで、国家が支配している街での開発を可能にしてもらえないでしょうか?作成できる武器の属性はその街の属性とイコールになるようにすれば各属性の装備ができるはずです。現状で国家が支配していない街は攻めることができず支配ができないため、最低4つ国ができる必要がありますが、それでもだいぶ助かるプレイヤーさん多いと思います。
データ弄ったりが可能な変更かどうかわかりませんが、是非ご検討いただけると幸いです。

投稿者 : 観測者★波鬼 日時 : 2021年09月02日 23:47
ocean:

・王の継承に対応しました。(WoR)

支配している街での開発が出来るようにすることは可能だと思いますが、
1つの街に装備が集中する可能性があるのでは無いでしょうか。
1つの街辺りの上限を設定すれば良いのかもしれませんが・・・

今後のプレイヤー数次第ではあると思いますが、
王の継承に対応したことで建国がしやすくなり、
全ての属性の国家を作ることは
中期的に見れば可能ではないかと考えています。
まだ仕様を完全に把握出来ていないので
ずれた事を言ってしまっているかもしれませんが・・・

投稿者 : ocean 日時 : 2021年09月03日 01:27
観測者★波鬼:

王の継承について対応していただきありがとうございます!
oceanさんも言われている通り、王が継承可能になったことにより建国される方も増えるのではと予測されます。
一つの街に開発が集中するのでは? とのことですが、その件に関しては私も一つの街での開発は各店で10個まで(開発100毎に1枠追加でMAXで➕1くらい?)が妥当ではと思います。
各属性の国の建国に関しても決して無理な話ではないと思います。が、長くプレイさせて頂いているこのゲームの良さはプレイヤー同士の会話や繋がりにあると思ってます。建国する意義とも言えます。また、戦争ゲームと言う本来のゲーム性に関しても国民がバラけて少ないとそもそも戦争自体起こらなくなります(前サーバーの晩期はそんな感じでした)。確かにプレイヤーの全体数が今後どのくらい増えるのかと言うところはありますが、この時代に以前のように1000人程集まるとは考えにくいですし、それを踏まえると緩和していただけるとありがたく思います。

投稿者 : 観測者★波鬼 日時 : 2021年09月03日 05:24
ocean:

どうするべきかまだ固まっていないのですが、
作成した街の開発枠とは別に
初期街専用の開発枠を作るというのは
システム的にそれほど難しくありませんので、
そういう仕組みもありかなと考えています。

作成条件は支配している街&街ごとの上限ありという感じで。

投稿者 : ocean 日時 : 2021年09月04日 23:06
ocean:

追記です。
その場合、支配している街で作成した物の属性は国ではなく街の属性に合わせるのが良いと考えています。

投稿者 : ocean 日時 : 2021年09月04日 23:15
くろ:

ご検討ありがとうございます。

是非その案の早期実装をよろしくお願いします。

投稿者 : くろ 日時 : 2021年09月04日 23:24
観測者★波鬼:

ご検討ありがとうございます!
是非お願いしたいです。
よろしくおねがいいたします。

投稿者 : 観測者★波鬼 日時 : 2021年09月05日 00:08
ocean:

お待たせしてすみません。
週末はなかなか時間が取れず、
まだ取り組めていません。

それでは初期街用の開発枠を用意する案で行きたいと思います。
変更箇所が多いので今すぐという訳にもいかず、
1週間以内の実装目標とします。

投稿者 : ocean 日時 : 2021年09月06日 17:28
観測者★波鬼:

お忙しい中対応ありがとうございます。
街開発ができるようになるとのこと、よかったです。
実装を心待ちにしております。

投稿者 : 観測者★波鬼 日時 : 2021年09月06日 18:21
観測者★波鬼:

街守備のある状態の街に攻撃しようとしたところ、

「守護兵データの読み込みに失敗している可柏ォがあります。フォーラム等の不具合スレッドに報告をお願いします。」
とエラーが出ました。
修正をお願いいたします。

投稿者 : 観測者★波鬼 日時 : 2021年09月06日 18:40
くろ:

装備の件、ご対応ありがとうざいます。
実装お待ちしております。

上記の街攻めに関して、お願いがございます。
街守備がいない状態の街に攻撃すると、所持している国の要塞にダメージが入る仕様だったかと思います。前回までの慣習では「街の守備がついていない状態での街攻めは控えてください」となっていました。これは今後も守られると思います。また、今日現在の国所属者数ですと全ての街に守備に入ることができなません。したがって、デメリットしか残らない行動になってしまいますので、街守備がいない状態の街には侵攻できないようにシステムを変更していただけると助かります。

ご検討よろしくお願いいたします。

投稿者 : くろ 日時 : 2021年09月06日 19:50
ocean:

・建国後しばらく国の登録者が0名と表示されてしまう不具合を改修
・守備兵データの読み込みに失敗しているとエラー表示される不具合を改修(WoR)
100人以上が参加していた全盛期に、
処理が重なり守備兵データが壊れる事があったため、
無理やり防いでいた処理ですが、
それが現状守備兵が少なすぎて壊れていると判断されていました。

守備がいない時に侵攻できない仕様にとの事ですが、
感覚的には仕様として対応することに違和感があります。
変更が必要との意見が多く出るようであれば、
対応を検討したいと思います。

投稿者 : ocean 日時 : 2021年09月06日 22:16
観測者★波鬼:

改修ありがとうございます。
無事街攻めできました。

上記の守備兵のいない街への攻撃不可に関してですが、現状国王しかいない国家は要塞の守備を最優先されるので街守備に就くことは不可能と思われます。それこそ要塞を開けていて誤爆で潰されたらたまったもんじゃないでしょうから。。。
問題は守備のいない街への攻撃→要塞への攻撃になってしまうことかと思いますので、各町に要塞のような守備データを作成し、守備のない街へ攻撃し陥落させた際には開発値が10%減るなどのペナルティなどはいかがでしょうか?好んで10%減を取ろうと思う方は少ないでしょうし、取った側に対してのペナルティは抑止効果あるのではと思います。

その修正にoceanさんの方でどのくらいの労力がかかわるのかまったく想像がついていませんので、一意見としてみていただければ幸いです。
他プレイヤーさんもそれぞれに思うところありましたらご意見をお願いいたします。

投稿者 : 観測者★波鬼 日時 : 2021年09月06日 22:45
観測者★波鬼:

自分で書いておいてなんですが、上の使用になるとあえて守備をつけないなんて言うことになりかねなかったりしますかね。。。
色々想定されるのでどうがいいのか。

投稿者 : 観測者★波鬼 日時 : 2021年09月06日 23:19
ocean:

・支配している初期街で街属性のオリジナル装備品の開発が出来るように対応(WoR)
1国につき全種類合計5個まで、
1つの初期街の開発上限は1種類につき5個までとしています。
上限数はとりあえずの値で見直す可能性があります。

守備兵がいない街に攻撃した時にどうするのが良いのか、
システム的な対応が必要なのかどうか、
しばらく様子を見て必要と判断すれば対応を検討したいと思います。

投稿者 : ocean 日時 : 2021年09月08日 00:26
みみ:

お世話になっております。

街開発の開始ありがとうございました。

一点お願いがありまして、参りました。
街開発がまだまだの現在、
本日から開始された方と、非売品を持っている人との間で、装備の格差が生まれております。
街開発が進むまでの間でも構いませんので、
現状装備されている街売り品を再販売していただけないでしょうか。
元々売っていた街、もしくはサープに集中が手間が少ないかと考えます。
ご一考の程よろしくお願いいたします。

投稿者 : みみ 日時 : 2021年09月08日 20:21
笙吾:

お世話になっております。

FFA+をプレイしている笙吾と申します。

一点修正をおねがいしたく参りました。
現在、「隊案内所」にバグが発生しており、
入隊も入隊申請も出来ない状態となっております。
修正して頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

投稿者 : 笙吾 日時 : 2021年09月09日 08:31
ocean:

・隊案内所が機能しない不具合を改修(FFA+)

>みみさん
皆さんで協力して開発していただいているようで、
旧街売り品を復活させなくても何とかなるのではないかと考えています。
復活させるにはバランスの再調整が必要となり、
そこがネックとなります。

>笙吾さん
隊案内所が機能しなくなっていることを確認しましたので改修しました。
HTMLの仕様が変わり、裏技的なやり方が無効になっていたのが原因でした。
隊機能も色々と構想はあったのですが、
土台を作っただけで終わってしまいましたね・・・

投稿者 : ocean 日時 : 2021年09月10日 22:58
みみ:

街開発が進み、遜色ない防具を作っていただきましたので、依頼の件は撤回させていただきます。
お騒がせしました。

投稿者 : みみ 日時 : 2021年09月11日 08:27
槍術師範★波鬼:

いつも楽しませていただいております。
街の開発枠の上限について、現状「国家ごとに5枠」とのことですが、上限に関して「各町のそれぞれの装備屋毎に5枠」にしていただくことは可能でしょうか?
国家ごとに5枠だと、1つの街に「武器屋・防具屋・アクセ屋」があることや、装備作成のための投資が同数であったとしても乱数で弱い装備(外れ装備)ができてしまうことを考えると、かなりシビアです。(装備作成の際のおすすめ投資金額などがわかればまた違うでしょうけど)
ご検討をお願いいたします。

投稿者 : 槍術師範★波鬼 日時 : 2021年09月12日 20:35
ocean:

開発枠について、とりあえず引き締め気味に設定してはいるのですが、
各街それぞれ装備屋毎に5枠ともなると、
多くの方が開発に携わることがないまま短期間で
開発され尽くしてしまうのではないかと懸念しています。
新規に街を作った場合の作成枠が10個という事を考えれば
一国辺りの枠は極端に少ないわけでは無いとも考えており、
緩和しすぎると街を作るメリットも薄れてしまうのではないかとも思います。

仕様を完全に把握出来ておらず、
浦島太郎状態なのでずれた事を言っているかもしれませんが・・・

投稿者 : ocean 日時 : 2021年09月13日 17:48
槍術師範★波鬼:

返信ありがとうございます。
最低限各属性で上級の洞窟に行ける装備を作成する必要があると考えております。
見ていただくとわかりますが、現状できている装備で上級の洞窟で使える装備は闇の防具1つですが。開発は武器・防具合わせて11回も行われているにもかかわらず。。。その闇の防具も1つの装備の開発にかける投資額の上限もわからず適正な割合も手探りのため、8000万かかっております。(なので、そう簡単に開発しつくすことはないのではと思っております)
ちなみに、前鯖の街売り武具作成が緩和された時期は各国が装備を作成し、使えそうにない弱いものは随時削除していただいていたと記憶しております(何分古い記憶なのでもし違ったら教えてください。)

新規に街を作った場合の作成枠が10個
とのことですが、仮に現在の国家が街を作成した場合、武器・防具・アクセサリそれぞれに10枠づつ開発枠があるということでしょうか?

投稿者 : 槍術師範★波鬼 日時 : 2021年09月13日 18:03
るーじゅ:

お世話になります。
いつも楽しく遊ばせてもらっております。

私は装備リストがリセットされた後から新規でプレイしておりますが、上級の洞窟で満足に活躍する装備が全然揃っておらず、困っている状況です。
プレイヤーの総意ではないものの、開発枠を今後のために多く残すことよりもまずは各属性満足に上級の洞窟に通える装備が揃うよう開発枠制限解除を希望します。現状の人口だと建国したとしても資金難で開発が進まず、新規プレイヤーが満足な装備を揃えられない状況が長く続くのはあまり好ましくないように思います。

無償で遊ばせてもらっているにも、関わらずリクエストばかりで恐縮ですがご検討よろしくお願いします。

投稿者 : るーじゅ 日時 : 2021年09月13日 23:03
めりと:

お世話になっております。
この年になってまたゲー缶さんのWoRをプレイできるとは思っていませんでした。
再び運営を再開してくださって本当にありがとうございます。

ここから先は私のわがままなのですが、
中級の塔でもレア・着ぐるみがドロップするようにして頂けないでしょうか。
もちろん上級の洞窟の何分の1とか、そういう確率で。

武具の開発が進んでいない現状では、安定して上級へ通うことが難しいプレイヤーが多いと思います。
幸いにも私は闇属性へ変更できたのでステータスによっては上級へ通うことができますが、防具のみでは安定しない時も結構あります。その場合は中級へ通わざるをえませんが、その時間はとても…つらいです。
中級へ通うときもレア・着ぐるみが落ちる可能性があるんだとなれば私はもっとモチベを保てます。
もちろんそういうゲームバランスだと言われればそれまでなのですが…

上で装備開発関連でいろいろと検討なされているようですが、私がざっと読んだ限り
ocean様としては
・もう少し中長期的に見てほしい
・多くのプレイヤーに開発に携わってほしい
波鬼さん、るーじゅさんとしては
・(上級以外はうまみが少ないので)上級へ通えるようにもう少し早く装備を整えさせてほしい

というような点が主だと読み取りました(間違えていたら申し訳ありません)。
中級の塔でもレア・着ぐるみが落ちるようになれば無理に上級へ通う必要性は低くなります。
中級程度でしたら現状の装備開発状況でもなんとかなりますし、落としどころとしては悪くないのではないでしょうか。

…などと偉そうに言いましたが最初に申しました通りこれは私のわがままです。
自分が中級に通ってるときのあの虚無感を減らしたい、減らせたらいいな…という思いで書きました。
検討して頂ければ幸いです。

投稿者 : めりと 日時 : 2021年09月14日 12:21
ocean:

まず、初期街の開発枠導入時に私が考えていたのは、
自国属性10枠+他属性5枠、これが四ヶ国で一応全属性が作れるという想定でした。
勿論外れもありますし、不完全ですが、
そこから国が増えて不完全な状態を埋めていくイメージです。

枠を大きく緩和をすると、半月以内にある程度全属性の装備が揃うのではないかと考えています。
また、初期街の開発枠も1,、2ヶ月後には無くなってしまうように思います。
まだスタートして1ヶ月も経っておらず、
もう少し長期目線でいきたいというのが私の考えです。
リセット前も最初は装備が充実していない厳しい環境だったと思います。
プレイヤー側からするとほぼ全員が緩和を望まれる事はわかっているのですが・・・

ただ、枠は少し少なめに設定したこと、
最初は右も左もわからない状態で、
使えない装備が出来てしまったであろうことから、
多少の枠は追加した方が良いと考えています。
また、中級の塔で着ぐるみが出るように変更することは可能ですが、
その場合は敵のステータスを調整しないと厳しいかもしれませんね。

投稿者 : ocean 日時 : 2021年09月14日 22:40
ocean:

すみません、最初に書き忘れていましたが、
多くのご意見ありがとうございます。

投稿者 : ocean 日時 : 2021年09月14日 22:44
槍術師範★波鬼:

oceanさん沢山検討していただきありがとうございます。
前鯖で作られていた装備、その開発に必要な資金を考えた際、サーバーがたってから数年でやっとという形だったかと思います。
私は復帰させていただいてからもかなりプレイさせていただいている方だとは思いますが、正直全プレイヤーが以前のようにモチベーションをもってプレイしているとはなかなか言えないのではと思います。
街装備の安定はこのゲーム(この鯖)の最大の要素でもあるレア武器・着ぐるみ要素の獲得のチャンスにつながり、結果的にモチベーションの維持、全体の繁栄につながるのではと思います。着ぐるみ要素が導入されてからは特に個性を出しやすくなったので盛り上がったように思いますし。


街武器作成の緩和についてはまだご検討いただいている中だとは思いますが、前鯖が10数年かけて築いてきたものを同じくらいの年月をかけて、より少数のプレイヤーの中で作り上げていくのは難しいと感じでおりますので、意見を上げさせていただきました。

個人的には楽しくプレイはさせていただいておりますので、一プレイヤーの意見としてm(_ _)m

投稿者 : 槍術師範★波鬼 日時 : 2021年09月15日 14:22
めりと:

こんばんは!お世話になっております。

中級の塔へのレア装備・着ぐるみ追加のご検討ありがとうございます。
敵のステータスの調整が必要とのことで、すぐにとはいかないかもしれませんがいつか実装して頂けると嬉しいです。

また、様々なことをご対応して頂いている中で恐縮ですが、
イベントの開催、あるいは属性変更アイテムの入手手段の追加もご検討いただけますと幸いです。


久しぶりのプレイですが、まったりチャットをしながらの上級洞窟ガチャが楽しいです。
もっと成熟してきたらステータス転職ガチャも楽しみですね…。
今後ともよろしくお願いします。

投稿者 : めりと 日時 : 2021年09月15日 23:44
魔法少女☆ぷに鬼:

波鬼です。
上コメントで提案が出ている「中級の塔での着ぐるみ遭遇・レア装備ドロップ」について、意見を出させていただきます。
(これは一プレイヤーとしての意見で、決してすべて否定しているわけでも、今後の意見を妨げる物でもありませんので誤解のないようお願いいたします。)

さて、もともとの仕様では上級の洞窟でのレア・キグドロップですね。
今回の提案は装備の開発についての意見から、現状の装備ではなかなか上級の洞窟に通うことが難しいので、中級の塔でもドロップを提案の流れかと思います。
もちろん、ドロップ品に出会うチャンスが増えること自体はプレイヤーに損はないと思います。(むしろ、中級ドロップに関してはレアとは別に、オトポや初期街売り品など有用な物のドロップがあると初心者さんたちは助かるのかもと思ったりしてますので、そういう意味でも賛同する部分もあります)

ただ、果たして装備が整った後に中級の塔にお世話になることがどのくらいあるでしょうか?
これは私の考えですが、このゲームは少しづつレベルアップして装備を整えたり、通える場所が増えたりすることが一つのゲームの面白みであると思っています。
そのため、中級の塔でもレアをゲットできること自体が 今後の装備開発へのモチベーションの低下 や 全体のステータス(限界値)の上昇へのモチベーションの低下につながるのではないかと懸念しております。
現在の私の装備を見ていただければいいのですが、この装備で兵士レベル1(全ステータス30以下)でも上級は通えております。逆に、HP・力・生命のバランスによっては上級職でも勝てないこともあります。
そのような中でプレイヤーに必要なのは、できる限りの装備を整えつつ自分に適性な場所を選んで戦闘をしていくことではないでしょうか?上級の洞窟に安定して通えるようになるまでの過程をキグやレアというものをモチベーションにして楽しめればいいなぁと思います。

これはあくまで私の考えですので、他の方もご意見ありましたら是非議論を展開していっていただけると幸いです

投稿者 : 魔法少女☆ぷに鬼 日時 : 2021年09月16日 17:26
ocean:

・現在の4国の初期街開発枠を3個増枠しました。(WoR)
説明不足で仕様・意図が正しく伝わっていなかったため、
現在の国に対してのみ増枠しました。

長期目線とは言っていますが、
同じくらいの年月をかける事を期待しているわけではなく、
さすがに1,2ヶ月で初期街が開発されつくすような事は避けたいと思っています。
ですので、まずはこれで様子を見て、
それでもどうにもならない状況であればまた検討したいと思います。

中級で着ぐるみが出るよう変更する件について、
まだ実装すると決まったわけではないですが、
実装する場合でも確率に大きな差をつける事になりますので、
装備開発・ステータス上昇へのモチベーションの低下には繋がらないのではと考えていますが如何でしょうか。

私も徐々にステップアップしていく楽しさを感じてほしいと思っていますので、
極端な緩和は避けてちょうど良いところを探っていきたいと考えています。

イベントですが、ベースが既にあって負担は特にありませんので、
上級に行けるプレイヤーが増えてきましたら、
規模を調整してまた実施したいと思っています。

投稿者 : ocean 日時 : 2021年09月17日 00:58
笙吾:

お世話になっております。

FFA+をプレイしている笙吾と申します。
以前は隊案内所の修正ありがとうございました。
お陰様で楽しくプレイしています。

また、お願いがあります。
隊に所属していると連絡版を使用できるのですが、
連絡版の文字が見づらく困っています。
修正をして下さると有難いです。

よろしくお願いします。

投稿者 : 笙吾 日時 : 2021年09月28日 23:21
あんこちゃん:

FFA、たのしくプレイさせていただいています。
この度は修正と相談をしたく参上した次第です。

困っていること、こうなったら嬉しいなという要望を3点ほど書かせていただきます。

・チャンプ戦闘技場でチャンプになったら戦えず困ってるプレイヤーが複数人いるので、天空の仕様変更もしくまた別の枠として戦えば周辺や記憶に潜れるようになるチャンプ戦のような(どんな時でも戦える枠)ものがあったらなとおもっています。

・能力屋の各能力の出現を確定に、さらに上限も大きく底上げして欲しいです。上級になったらなっただけ転職に時間を費やし、他プレイヤーと絡んだりする時間がなかったり困っている方もいます。

・管理人さんが思い描いていた隊の貢献などの更新を希望したいです。

たくさんの要望を申し訳ございません。
新規のプレイヤーさんがきたり、隊も盛り上がってきました^_^
規模は所属している隊レベルですが、皆さんに聞き取った内容となっています。
是非ご検討をいただけますようよろしくお願いいたします。

長文失礼いたしました。

最後に
これからも楽しくプレイさせていただきます٩(^‿^)۶今後ともよろしくお願いいたします!

投稿者 : あんこちゃん 日時 : 2021年09月30日 03:13
あんこちゃん:

FFA、たのしくプレイさせていただいています。
この度は修正と相談をしたく参上した次第です。

困っていること、こうなったら嬉しいなという要望を3点ほど書かせていただきます。

・チャンプ戦闘技場でチャンプになったら戦えず困ってるプレイヤーが複数人いるので、天空の仕様変更もしくまた別の枠として戦えば周辺や記憶に潜れるようになるチャンプ戦のような(どんな時でも戦える枠)ものがあったらなとおもっています。

・能力屋の各能力の出現を確定に、さらに上限も大きく底上げして欲しいです。上級になったらなっただけ転職に時間を費やし、他プレイヤーと絡んだりする時間がなかったり困っている方もいます。

・管理人さんが思い描いていた隊の貢献などの更新を希望したいです。

たくさんの要望を申し訳ございません。
新規のプレイヤーさんがきたり、隊も盛り上がってきました^_^
規模は所属している隊レベルですが、皆さんに聞き取った内容となっています。
是非ご検討をいただけますようよろしくお願いいたします。

長文失礼いたしました。

最後に
これからも楽しくプレイさせていただきます٩(^‿^)۶今後ともよろしくお願いいたします!

投稿者 : あんこちゃん 日時 : 2021年09月30日 03:41
あんこちゃん:

反映されていないと思い2回め投稿してしまいました。申し訳ありません、、、

投稿者 : あんこちゃん 日時 : 2021年09月30日 03:42
笙吾:

たびたびすみません笙吾です。

あんちゃんのチャンプ戦の意見について補足します。
現在、FFAはプレイヤーのIN率が悪く、
自分が闘技場のチャンプになって戦えない時は、
天空闘技場偶数階のチャンプと戦って戦闘をしています。


ですが、雑魚の方が偶数階を制覇した時は、
戦える場所が無くなり詰んでしまいます。
そのため、チャンプ戦とは別にずっと戦っていられる仕組みが欲しいと考えております。


大きな仕様変更の為難しいとは思いますが、
ご検討の程、よろしくお願いします。

投稿者 : 笙吾 日時 : 2021年09月30日 13:35
傭兵★波鬼:

いつも楽しく遊ばせていただいております。
WORは鯖のリセットから再スタートし40日ほどが経過しました。
そこで、現状の報告と要望について記載させていただきます。
(FFAの要望が上がっている中での記載となってしまうことをお許しください。)

①国家情勢について
 現在4か国が建国されています。今後、新たな国家が建国される可能性もありますが、国家としての機能を果たす国が建国されるのは難しいのではと感じています。

②登録者の現状(2021/10/04 19:30時点)について
 総登録者:91名 国家所属者:28名
 【継続ログイン調査】
 継続ログイン:36名 削除対象:27名
1週間以上ログインなし:10名 1~1週間ログインなし:18名
 【属性分布】 戦歴5000以上
 無8 闇7 光1 自然0 大地1 風9 水1 火6
 
 継続ログインは、国家所属者に多い傾向です。国家での交流がある程度モチベーションの継続に関与していることは考えられます。一方、削除対象は登録後1日後から削除ターンが回り始める方も多い印象です。
属性分布は、偏りが見られます。無から属性変更した方も多く、装備が充実し始めている闇・風に偏っています。火属性の方は登録当初からの火の方が多いようです。

投稿者 : 傭兵★波鬼 日時 : 2021年10月04日 20:45
傭兵★波鬼:

③着ぐるみについて
 おかげさまで、遭遇率4倍の恩恵をほとんどのプレイヤーが感じております。相対的に獲得着ぐるみ数も前鯖に比べると戦歴が低くても多く、既に同じ着ぐるみが数体流通しています。その結果、着ぐるみの金銭的価値が以前より下がった(遭遇率4倍→価値1/4程度)になったのは好ましい事ですが、今後を考えると着ぐるみが飽和し、荷物を圧迫する可能性があります。
そこで要望なのですが、着ぐるみの街売り価格の設定をお願いできないでしょうか?価値としては現在の取引価格の最低値を踏まえ、5000万あれば十分だと思われます。ご検討をお願いいたします。

④街装備開発について
 国家が作成した装備(2021/10/04 19:30時点)について報告します。
作成物:29個
国別作成数:夕暮れのポラリス15 REDEEM5 Verdigris4 幻想の箱船5
属性分布:闇15 光1 自然0 大地 風6 水1 火6
私が国王をしているポラリス国が装備を沢山作成していますが、作成は9名の方がそれぞれ実施しています。また、自国は ①廃インの方が多い事②早めに全プレイヤーが使えそうな上級装備の開発ができたこと③装備作成へのモチベーションが国民全員高い事 で、他国より資金を集めることができた結果、作成物が多くなっております。現状1国につき最大18枠(初期街8 作成街10)の開発枠がありますが、基本的に国家・王の属性や全体プレイヤーの分布の偏りによって作成物の属性が決められているので、属性間格差が今後はさらに広がり、プレイヤー属性分布もさらに広がる可能性が考えられます。今後国家建国がない限り作成枠に限りがあることを考えると、すべての属性が同じように上級装備をそろえることができるのは数年先になるのではと思います。装備開発の枠などについてもバランスの良い開発ができるよう何かいい解決案があればと思います。

以上、長くなってしまいましたが。現状の報告と要望です。事実と主観的な意見が入り混じっているので見苦しい文章になっていますが、ご参考にしていただけると幸いです。

投稿者 : 傭兵★波鬼 日時 : 2021年10月04日 20:47
青汁もちぃ:

いつも楽しくプレイさせていただいております。

WoRの街装備開発について1点提案があり、参りました。


提案から先に申しますと、
 ・街装備の開発後、その装備を実際に売るかどうか選択できるようにする
(開発費は戻ってこない等の条件付きで)
というものです。


この提案では、開発費は減るため、急激な装備の開発には繋がりにくいと思います。

また、枠が設けられている意味が薄くなる可能性がありますが、現在初期街の開発枠はあまり残されていないため、初期街が開発し尽くされるということにも繋がりにくいと思います。


根底にあるのは、波鬼さんと同じく、属性間格差やプレイヤーの属性があまりに偏ることは、今後に向けて望ましくないことだと考えているので、今回の提案をさせていただきました。

困っている人たちが一緒に建国してなんとかするのがベストなのでしょうが、規模的になかなか難しいのではと感じています。


波鬼さんの要望とも合わせてご検討いただければ幸いです。

投稿者 : 青汁もちぃ 日時 : 2021年10月04日 23:24
ocean:

・隊の連絡板のデザインを現在の環境に対応(FFA+)
環境依存のCSSを使用していたため、表示がおかしくなっていました。

チャンプ戦が戦えない問題は何とかしなければいけませんね。
1週間以内目標で何らかの対応をしたいと思います。

能力屋ですが、以前に大きく緩和したと思うのですが、これ以上の緩和をすべきか慎重に考える必要がありそうです。

隊はもう少し何とかしたいという思いはありますが、
需要と時間の問題があってなかなか難しいです・・・

投稿者 : ocean 日時 : 2021年10月04日 23:47
あんこちゃん:

調整ありがとうございました^_^
連絡板見やすいです!

チャンピ戦の件を考えていただけているのもありがたい限りですT_T

過去に能力屋の調整があったのは古株の方から聞きました^_^
せめて、各能力がランダムに売られるという点だけでも固定、もしくは一度に購入できるポイント数を少しでもアップするなどで、対応していただけたらありがたいのですが…


お忙しい中対応ありがとうございます!
できる限りで構いませんのでご検討のほうよろしくお願いいたします。

これからもFFAを楽しませていただきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

投稿者 : あんこちゃん 日時 : 2021年10月05日 00:15
ゆい:

すいません、FFA+の件で
少々、お聞きしたいのですが
トランクの件です。

装備無しの場合で
トランクが19個入っていて
次入ると捨てられてしまうのですが
こちらは仕様でしょうか…?
トランクには20個入ると
出ていたのですが
20個ではなく19個しか
入ってないような気がしまして。

投稿者 : ゆい 日時 : 2021年10月05日 07:06
天気職人:

お世話になります。

この度、中ば諦めかけておりましたが、
FFA+を復旧していただきありがとうございます。
私のほうからもFFA+にて、要望4件、不具合1件を提示いたします。

1.プレイヤー人数に伴うアイテムドロップ率の変更(要望:高)
現状、鉱石類・アイテムに対する需要と供給が、供給のほうが圧倒的に
少ないのかなと思っています。
原因として、プレイヤー数の減少が挙げられます。
既存プレイヤー・新規プレイヤーともに大きな悩みの種になるのでは
ないでしょうか。
そこで、下記のように仕様変更してみてはいかがでしょうか。
アクティブプレイヤー数×ドロップ率など、アクティブプレイヤーに
対して、ドロップ率を変動するような仕様変更にしてはいかがでしょうか。
イメージとしては、プレイヤー数の増加に比例に反比例して、
ドロップ率が低くなるように調整すれば、市場に出回りやすく
なるのではないかと考えております。

2.銀行の上限撤廃(要望:高)
これは主に上級プレイヤーに対する、
昔からの悩みだと思います。
現状、プレイ歴が長ければ長い程、
この上限の壁に悩むプレイヤーが多いと聞きます。
こちらの上限撤廃は昔から言われていると思います。
おそらく、DBの1レコードに対する桁数上限なのかなと
睨んでおりますが、解消していただければと思います。

3.「周辺の探索」、「幻影の塔」の連戦機能(要望:中)
現状、キャラトップ画面に戻ってクリック
しないといけなく、不便かなと思ってます。
「究極の探求」のように、キャラトップへ遷移しなくても
連戦出来るような仕様であればプレイしやすいなと感じております。

4.「天空闘技場に挑戦」のプレイヤー名文字化け
こちら、不具合ですが、ついでに挙げさせていただきます。
プレイヤー名の部分が文字化けしております。
優先度としては低いと考えます。

5.新規コンテンツ実装(要望:低)
隊の新規コンテンツは昔から要望に上がっていたかと思われます。
シンプルなFFA+も好きなのですが、やはり少しずつでも
新規コンテンツの実装はニーズがあるのかなと思っています。
まずは、既存機能の改善が先かと思われますので、
優先度:低とさせていただきました。

以上、お仕事・プライベートの合間を縫っての運用かと
思われますが、以前のような賑わいになればと
願って要望を挙げさせていただきました。

検討・対応を期待して、気長にお待ちしておりますので
よろしくお願いいたします。

投稿者 : 天気職人 日時 : 2021年10月11日 15:04
あんこちゃん:

ID rika でプレイしております。

隊の追放を解散目的で使用しました!
通報と表示されましたが、私がやったかたは何も悪いことしてません💦 
何に影響するかわかりませんが、取り消し対応よろしくお願いします。 

対応後返信下さい。よろしくお願いします。

投稿者 : あんこちゃん 日時 : 2021年10月13日 23:15
ocean:

FFA+のチャンプ戦対応ですが、
用事が重なったり子供がまた手がかかるようになってきたりで取りかかれていません。
1週間以内目標としていましたが、もう少し時間を下さい。

その他コメント頂いている件も順次対応しますので、
もうしばらくお待ち下さい。

投稿者 : ocean 日時 : 2021年10月14日 05:49
ジュピター:

FFA+ 
プレイ中に急に入れなくなりました。

多分、キャラが消えてるかと思われます。

復旧出来るか不明ですが対応をよろしくお願いします。

ID=garou

投稿者 : ジュピター 日時 : 2021年10月17日 11:12
WORの件:

着ぐるみに売却価格を付けることは反対です
遭遇率UPによりレア装備よりも獲得率が大幅に上がっています
金策になってしまい開発コンテンツの寿命を縮めることになります
開発は一人で資金を集めて行うわけではないため数人で出し合うだけで事足りています

投稿者 : WORの件 日時 : 2021年10月18日 15:36
ocean:

対応が遅れており申し訳ありません。
ようやく落ち着いてきましたので順次対応していきます。
今しばらくお待ち下さい。

投稿者 : ocean 日時 : 2021年10月21日 17:10
ocean:

・チャンプ時に行動カウントをリセットできる模擬戦闘機能を実装(FFA+)
チャンプ時のみ実行可能な勝敗影響なしのチャンプ戦です。
模擬戦闘を行うことで行動カウントをリセットすることが出来ます。

後日改めてゲーム内でもお知らせします。

投稿者 : ocean 日時 : 2021年10月22日 17:29
ジュピター:

FFA+

キャラ名☆ジュピタ~☆ ID=garou

再度投稿すみません。
過去に同じような例があり、キャラ削除ではなく、オープンエラーのようです。

「入力されたIDは登録されていません。又はパスワードが違います。」
このような、エラーが出ます。


お忙しい所、申し訳ありませんが、修正お願いいたします。

投稿者 : ジュピター 日時 : 2021年10月22日 19:19
ジュピター:

FFA+
キャラ名☆ジュピター☆ ID garou

過去に同じ例があり、キャラ削除ではなく、オープンエラーのようです。

「入力されたIDは登録されていません。又はパスワードが違います。」

このようなエラーが出ます。

お忙しい所申し訳ありませんが、修正お願いいたします。

投稿者 : ジュピター 日時 : 2021年10月22日 19:22
ocean:

WoRの変更点です。
・着ぐるみに街売り価格を設定(約1500万G)
・秘宝着ぐるみ遭遇の条件を満たしている場合に上級着ぐるみの遭遇率を低下
・秘宝着ぐるみの遭遇率の上昇

着ぐるみの遭遇率ですが、少し緩和しすぎた感があり、
調整が必要と感じていましたので上記の通り変更しました。
秘宝条件を満たしている場合に上級の遭遇率を下げた代わりに
秘宝の遭遇率を上げて帳尻を合わせた感じの調整となっています。
これで飽和の懸念は薄れるのではないかと思われます。
街売りについて、他の方のコメントでも懸念されているように、
お金の総数を無闇に増やすことはゲームの寿命を縮めることに繋がります。
それでも0Gは厳しすぎると思いますので、安めですが価格を設定しました。

属性間格差ですが、3ヶ国での開発となっている事もあって生じてしまっていますね。
プレイヤーも増えてきていますので、もう1,2ヶ国できれば・・・と思っているのですが。
緩和も含めてもう少し様子を見たいと思います。

>・街装備の開発後、その装備を実際に売るかどうか選択できるようにする
(開発費は戻ってこない等の条件付きで)
装備の試作ということだと思いますが、成功作、失敗作、色々あった方が良いと考えています。
ただ、厳しい条件(イベントの景品等)をつけた上での作り直し機能はありかなと思っています。

投稿者 : ocean 日時 : 2021年10月26日 18:12
ocean:

>ジュピターさん
対応が大変遅くなり申し訳ありません。
復旧完了しましたのでご確認下さい。

投稿者 : ocean 日時 : 2021年10月26日 18:15
ジュピター:

復旧ありがとうございます!

無事、イン出来ました!

復旧早々申し訳ないのですが、レベルが400ほど下がり、所持金も1兆ほど下がってしまったのですが、こちらの復旧は難しいのでしょうか?

お忙しい所すみませんm(_ _)m

投稿者 : ジュピター 日時 : 2021年10月26日 19:23
ジュピター:

上の件ですが、すぐに、稼げそうなので、
大丈夫です!
お騒がせしました。
すみません!

投稿者 : ジュピター 日時 : 2021年10月27日 05:11
ほり:

初めてコメントいたします、ほりと申します。
Wars of Rosesをプレイしている者です。
管理人様におかれましては、WoRの再スタート並びに運営にご尽力くださり、誠に感謝しております。

1プレイヤーとして、ゲームの今後に関して意見を申し上げたく存じます。
私は装備開発枠に関して、早期の大幅な緩和を希望いたします。
それは、プレイヤー全体のプレイ状況から見て、未来の参加者が装備を開発する楽しみを取っておくことよりも、現在の参加者がプレイする環境を整えることを優先すべきだと考えるからです。
以下、既に出ているご意見と重複する点もありますが、具体的に申し述べます。

一つは、現状の参加人数の問題です。他の方のように数値で以て現況を説明することはできませんが、個人的な感覚として参加人数が頭打ちになってきていると感じます。一度定着して数万戦戦っているプレイヤーさんの中にも、最近ログインしていない方がちらほら現れるようになってきました。新規の参加者さんも1日に1人いるかどうかです。そのような状況下で、開発枠を徒に絞ることにどのような意味があるのか、私にはわかりません。先に開発コンテンツの寿命云々といったご意見がありましたが、賛同できません。私はこのままだと開発コンテンツの寿命よりも先にゲームそのものの寿命が来るのではないかと危惧します。

また、その開発された装備ですが、「有用な」ものはちらほらあるものの、リニューアル前に使われていたものと比べて遜色ない装備は全属性通してほとんどありません(これもあくまで私の感覚ですが)。開発は未だ手探りの状態です。私の所属する国で言えば、枠を全て使い切ってしまい試行すらできない状態です。これはむしろ、現在のプレイヤーが開発する楽しみを奪われている状態だとも言えます。もちろん建国すれば枠はその分増加しますが、ご存じの通り建国はもう2ヶ月近くされておりません。新たな建国があったとしても、それは装備を開発するためだけに建国した、ということになるのだと思います。

以上のことから、装備開発枠は大幅に緩和されても問題ないと考えます(むしろ一定以上の資金を投入するのであれば開発枠は無くてもよいのではないかとすら思っています)。

長々と失礼いたしました。管理人様のご意向と異なっていることは重々承知しておりますが、私も数ヶ月間継続してプレイしながら考えてきたことなので、敢えて申し上げました。何卒ご検討の程よろしくお願い申し上げます。

投稿者 : ほり 日時 : 2021年10月28日 22:42
ocean:

・能力屋で一度に購入できるポイント数の変更(FFA+)
自身の能力や戦績でポイント数が増加する仕組みでしたが増加の条件を緩和しました。
・銀行の預金上限額引き上げ(FFA+)
上限撤廃とまではいきませんが大幅に引き上げました。
・天空闘技場のプレイヤー名の文字化け対応(FFA+)

その他の要望につきましては検討中とさせていただきます。

>ゆいさん
トランクの件、こちらでは確認できませんでしたが、
発生場所をご報告いただければ再調査しますので
よろしくお願いいたします。

投稿者 : ocean 日時 : 2021年11月01日 17:51
☆ジュピタ~☆:

FFA+

昨日、記憶の森で負けて所持金が

約73.3兆→約7.3兆

の10分の1になってしまいました。

この所持金になるまで、FFA+復活後、含めて年単位の物が一瞬で吹き飛んでしまったため、引退しようと思ってるのですが、

流石に、金貯めなおすのは精神的にかなりキツイため、記憶の森で負ける前の、所持金に復旧は無理でしょうか?

ダメ元で確認させてもらいました。

お忙しい所、申し訳ありませんが、なにとぞ、検討のほどをよろしくお願いします。

投稿者 : ☆ジュピタ~☆ 日時 : 2021年11月01日 20:54
ocean:

多くのご意見ありがとうございます。
以下WoRについて頂いた意見の回答です。

まず人数につきまして、しばらくの間は削除期間入り>新規流入と
なってしまうかもしれませんが、頭打ちとは考えていません。

開発枠を大幅に緩和することで一時的な盛り上がりはあると思いますが、
あくまで瞬間風速的な盛り上がりと考えます。
開発の楽しみを短期間で消費するのを望んでいないこと、
建国のメリットが薄れることもあり、
一時的な盛り上がりの為だけに大幅な緩和をすることはありません。

ただ、求める声も多いと思いますので、
もう少し先の予定だった再度の増枠を近日中に行います。
その後も属性間格差・開発枠・国の数・資金を見ながら
緩和の検討をしていきたいと思います。

建国につきまして、確かにしばらく行われていませんが、
まだスタートから2ヶ月の初期段階ですのでこれからだと考えています。
枠を使うだけ使ってわざと滅亡させるやり方は絶対反対ですが、
装備を開発するための建国はきっかけとしてはありだと思っています。

このゲームはゴールが設定されているわけではありませんので、
ステータスを追求したり、着ぐるみを集めたり、国家を繁栄させたり、
戦争したり、開発したり、交流したり、色々な楽しみ方があると思います。
マイナーな属性を普及させることを目標にするという楽しみ方もありだと思いますし、
色々な楽しみ方が出来るように制限と緩和のバランスを取っていきたいと思います。

最後に、年内に一度公式イベントを実施予定です。
今月か来月かは決まっていませんが、
楽しみにしている方も多いと思いますので予告しておきます。

投稿者 : ocean 日時 : 2021年11月02日 23:01
ほり:

ご回答ありがとうございました。
今後ともお世話になります。よろしくお願いいたします。
イベント楽しみです^^

投稿者 : ほり 日時 : 2021年11月03日 12:07
美凪:

初めまして。
過去にFFA+をプレイしていた者なのですが、パスワードを忘れてしまいログインできずこちらに書き込みさせていただきました。調べたところキャラデータは残っているようなのでお手数ですがパスワードを記載したアドレスまで送信してもらえませんでしょうか。宜しくお願いします。 ID=Fate

投稿者 : 美凪 日時 : 2021年11月04日 21:23
波鬼:

いつもお世話になっております。
Worの変更について、秘宝解放後の着ぐるみ遭遇率が予想以上に下がっており、モチベーションの維持が大変な日々ですが、そんな中公式イベント開催の可能性があるとのこと、嬉しく思います。
公式イベントがどのようなものになるかが未発表なので分かりませんが、以前と同じくじ引き仕様である前提でお話ししますと、以前の仕様は初級=1EP 中級=2EP 上級=3EP キグ遭遇=100EP 獲得でき300EPで1回くじ引き であったと記憶しております。
そのため、このままの仕様で実装すると、キグ遭遇100EPの恩恵は5着預けている上位プレイヤーの方には大いに不利に働くことと思います。(自身がすでに5着預けていることは置いておいて、そう感じる方は多いのでは?)
イベント開催の際の参考意見にしていただければと思います。

投稿者 : 波鬼 日時 : 2021年11月06日 10:42
るーじゅ:

いつもお世話になっております。
WORにて最近、建国し、楽しませてもらっております。るーじゅです。

枠を使うだけ使ってわざと滅亡させるやり方が「絶対反対」と言われてしまうと、ユーザ側としてかなり苦しいものがあると思うのですがWORの利用規約違反による垢BAN対象となるでしょうか?

少なくとも現状は装備品が揃っていないので、国を長く存続させると装備開発が進まなくなるというジレンマがあり、装備開発が終了すると全体に対する役目がかなり薄くなり、滅亡を選択した方が好ましいという場面もあるのではないかと感じています。

また、開発枠を与えすぎるとコンテンツ寿命が短くなるというのもあまりピンときません。
というのも、例えば、対人用防具であれば威力300/重さ0/高耐久、対人用アクセであれば威力100/重さ0/高耐久が最高スペックであり、開発の真の完了にあたるかと個人的には考えています。ですが、前期では、最高スペックとなった防具・アクセは全属性の中でアクセ1つのみでした。このため、他すべての装備品はさらなる開発余地が残っているということになります。この事実を考えると、最高スペックの装備を開発すること自体がWORの1つの楽しみ方となり、並大抵の試行回数では達成できないのではないかと想像されます。

これら2点を解決策として、例えば、国を1ヶ月存続させると装備枠を1枠もらえるとか、国の資金10億Goldで開発枠1枠を買えるとか、そういったボーナスがあると、国家を長く存続させるモチベに繋がるのではないかと思います。また、国にはいろんな属性の人がいるため、枠についても、自国建設街ではなく、他属性も開発できる方が望ましいと思います。

無償で遊ばせてもらっており、大変恐縮ですが、ご検討頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

投稿者 : るーじゅ 日時 : 2021年11月06日 23:47
匿名:

上でコメントされている、開発枠の条件付き解放についてです。

結論としては、戦争というコンテンツの陳腐化を招き、Worの楽しみ方の損失に繋がる恐れがあるため現状維持を希望します。

まず、ヘイト分散により戦争機会の減少を招きます。
現状では、装備開発枠が上限に達した、もしくは開発意欲が見られない国へ流入した資金は活用が見込まれないため、これら資金は全体としての損失となります。そのような国の資金回収などは他国民からのヘイトを蓄積し、戦争を誘発することで流動的な多様性をもたらします。
しかし、国を存続させることが実益をもたらすことになると、上記のようなヘイトは弱まり、戦争の機会が減少します。

次に、国民数の偏りを助長し、対等な戦争機会の消失を招きます。
開発枠の上限が解放されると、上位国への人口集中が開発活動におけるメリットとなってしまいます。そのため上位国は長期維持を目的とし、勧誘活動を強化する、もしくは移国を検討しているユーザーが上位国へ移るといった動きが増加する可能性があります。
このような動きは国民数の偏りを助長するため、対等な戦争を行うことができなくなります。

上記2点は共通してWorから戦争というコンテンツを陳腐化させる恐れがあるため、開発枠の上限解放はせずに現状維持を望みます。

私は、国が生まれ、滅び、その過程で開発が徐々に行われていく流動的な多様性がこのゲームの楽しさであり、管理人さんの意図している姿だと思っています。
同じ考えを持つ方がいらっしゃることを望みます。
長文失礼しました。

投稿者 : 匿名 日時 : 2021年11月08日 00:31
るーじゅ:

お世話になります。
ここでユーザ同士が議論するのは得策でないのは承知しておりますが、ご容赦ください。

私自身も匿名さんの仰っている国の滅亡と建国が繰り返す流動性は必要ということには共感します。上のコメントは、枠を使い切り滅亡が禁じられた場合の対案を述べているのものです。
開発枠が上限に達した場合、他国のヘイトがどこまであるのか分かりませんが、当然当事国にもその後の資金は無駄金になる危機意識はあると思うので、自ら滅亡の選択をしても、その意志は尊重されても良いのではないかと感じます。
このため、滅亡や建国、国家運営の仕方についてはユーザ側に委ねて欲しいというのが本音です。

なお、特定ユーザのみが単独で建国滅亡を繰り返し、建国したい人が建国できない状態は反対です。ただし、現実的にはリーダーシップ取る人は限られるかと思いますし、現状も建国枠は十分に余っているので、まだその心配をするには早いでしょう。

投稿者 : るーじゅ 日時 : 2021年11月08日 19:01
イサナ:

こんにちわ初めて投稿させていただきます。
FFA+にて要望なのですが以前投稿もあったみたいですがアイテムのドロップ率の引き上げを検討していただきたいのと骨董屋で買えるアイテムは基本みんな使わないと思うのでパスや粉砕機等ドロップでしか手に入らないアイテムを引き上げて骨董屋で買えるアイテムは引き下げか撤廃してもよいかと思います。
もう一つ幻影の城に関して私は普段アイテム泥率が少しでも上がるかも思って回っていますが財宝を見つけた時のが運の関係上もらえる額が激減してしまうので財宝見つけた時の額の調整も検討してもらえるとありがたいです。
模擬戦と能力屋の変更銀行額の引き上げはありがたい修正だったのでありがとうございました!

投稿者 : イサナ 日時 : 2021年11月09日 12:47
ocean:

>☆ジュピタ~☆:さん
返信が遅くなり申し訳ありません。
金額が金額ですので非常に辛いと思いますが、
公平性に欠けるため、
データが壊れた場合を除いて復旧処理を行うことは出来ません。
ご期待に添えず申し訳ありません。

投稿者 : ocean 日時 : 2021年11月12日 23:38
ocean:

・現在の5ヶ国の初期街開発枠を2個増枠しました。(WoR)

>波鬼さん
上位プレイヤーと初級者が同じ条件であるべきか考える必要がありますが、
4着と5着で大きな差が出るのは問題だと思いますので調整はしたいと思います。

>るーじゅさん
垢BANはありませんが、そういった行動を取るプレイヤーがいるとシステム的に対策を考える必要が出てきます。
そういった事に無駄なリソースを費やしたくありませんので止めていただきたいと思っています。
基本的にはプレイヤーに委ねていますが、
完全に開発目的だけの建国、用が済んだら打ち合わせをして滅亡させるといった行動が健全だとは思いません。

1ヶ月存続させると装備枠がもらえるというのは匿名さんが言うような問題があり難しいですが、
開発枠を買うというのはありかなと思っています。
よく検討する必要がありますが。

匿名さんが最後に言われたような形になってほしいと思っています。
20秒に変更したこともあり、戦争システムに少し調整を入れる必要があるのかもしれませんが・・・

コメント欄が見辛くなってきましたので、
フォーラムに場を移したほうが良いのかもしれませんね。

投稿者 : ocean 日時 : 2021年11月13日 01:11
匿名:

こんばんは、初めて投稿させていただきます
少し前に言われていたイベントの件やその他のフォーラムにある要望への返信などアクションがなかったので気になり書き込みました
年末ということもあり管理人様もお忙しいとは思いますが現状どのような状況なのかを定期的に出していただいたら現プレイヤーの我々も安心するかと思います。
少しずつではありますがプレイヤーも増えていて私個人としても昔のようなワクワクがありこのゲームの今後を楽しみにしていますのでよろしくお願いします。

投稿者 : 匿名 日時 : 2021年12月07日 00:51
匿名:

↑書き忘れていましたがworの件です。

投稿者 : 匿名 日時 : 2021年12月07日 00:53
ocean:

少し落ち着きつつありますが、
なかなか時間が取れない状態が続いていまして、
フォーラムも目を通してはいますが対応が遅れています。

イベントは年内実施予定で変更はありません。
クリスマス辺りのスタートを予定しています。

また、年明けになると思いますが、上級者向け新要素も現在検討中です。
オマケ的なものですので期待せずにお待ち下さい。

投稿者 : ocean 日時 : 2021年12月10日 02:05
美凪:

お世話になっております。
先日はパスワード紛失の件、ありがとうございました。
今回FFA+についてご相談したいことがあり勝手ながらメールを送らせていただきました。
ご迷惑・お手数おかけします事、サポートの場ではないということは重々承知しておりますが
ご一読の程よろしくお願い致します。

投稿者 : 美凪 日時 : 2021年12月11日 16:22
匿名:

突然の書き込み失礼いたします。
私事ではあるのですがworで知り合った方と現在は一緒に暮らしております。
以前と同じ規約であれば多重登録は禁止だと思うのですが、多重か動画の判断はIPのみでしょうか……?

可能であれば以前同様一緒にプレイしたいのですが、IPが同じでも使用しているパソコンが違えば多重とはみなされないでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが回答いただければ幸いです。

投稿者 : 匿名 日時 : 2021年12月18日 17:44
匿名:

WORの着ぐるみの遭遇率について

現状着ぐるみを故意に5体預けずに遭遇率保つことができて、仕様変更時点で5体以上預けてた人とそうでない人で著しく不平等が生じています。

また、上記の同一IPによる多重登録を認めると、着ぐるみを5体預けずないサブ垢も出始める可能性もあるため、きぐるみやレアの取得確率については全員が平等であるべきかと思います。

投稿者 : 匿名 日時 : 2021年12月18日 23:57
匿名:

上記の方の書き方はかなりトゲがありますね
まるで書き込んだ方がサブアカを作るためとでもいいかねん書き方だ

ゲームスピード的にもほぼ出ないであろうサブ垢防止のために夫婦がこのゲームをあきらめる必要はあるんでしょうか

管理人さん次第だとは思いますが気になるのでご解答よろしくお願いいたします

投稿者 : 匿名 日時 : 2021年12月19日 03:23
匿名:

上記の方の書き方はかなりトゲがありますね
まるで書き込んだ方がサブアカを作るためとでもいいかねん書き方だ

ゲームスピード的にもほぼ出ないであろうサブ垢防止のために夫婦がこのゲームをあきらめる必要はあるんでしょうか

管理人さん次第だとは思いますが気になるのでご解答よろしくお願いいたします

投稿者 : 匿名 日時 : 2021年12月19日 03:23
上級弓兵★波鬼:

いつもお世話になっております(/・ω・)/

ここに書き込むことが正しいかわかりませんが、街攻めについてできるだけ早急に対応していただきたい内容がありますので記載します。

現在守備が不在のまま放置されている街がいくつかあります。
そこで今回、守備不在者の状態の街への攻撃を試行しようとしたところ、街の支配国ではない国家の要塞が攻撃先として選択される状態になっているのを発見しました。
基本的に守備のない街への攻撃は現在一番下の国家の要塞が攻撃先となります。
当該国には要塞の守備に就いてもらっても表記は変わりませんでしたので、守備を貫通して要塞への攻撃になるものと認識しております。
誤爆が全くないとも言い切れませんので、状況を確認していただき、対応をよろしくお願いいたします

公式イベントも楽しみにしております(/・ω・)/

投稿者 : 上級弓兵★波鬼 日時 : 2021年12月19日 19:36
ocean:

>匿名さん
同一IPであれば多重と判断してしまう可能性が高いため、
メールにて申請していただければ考慮させていただきます。

>別の匿名さん
多少故意に遅らせることはできても、アイテム枠の問題、秘宝着ぐるみが開放されないという問題がありますので、著しく差が出るものではないと考えています。
確率の差ですが、これは秘宝着ぐるみ開放のための初心者救済策の意味合いがありますので、不平等というのは違うと考えています。
ちなみにアイテムのやり取りは全て記録されていますので、
サブ垢に送るような不正はリスクに見合いません。

>波鬼さん
プログラムを確認した所、
守備が一人もいない場合は要塞に攻撃できる仕様となっていますが、
これは一番下の国家の要塞が攻撃対象になっているわけではなく、
ただ単に一番最後に選択肢として要塞が出ているということのようです。(分かり難いかもしれません)
これに攻撃して勝利することで街を制圧することができます。
紛らわしいので守備が一人もいない場合は要塞のみが選択肢に表示されるように変更しました。
また、要塞画像がNOW PRINTINGとなっていましたので画像を差し替えました。

最後にイベントですが、
既に準備は出来ていますが諸事情により開始は少し遅く、
26日スタート予定とさせていただきます。

投稿者 : ocean 日時 : 2021年12月23日 18:36
ocean:

イベントの開始を26日と書きましたが、
25日、もしくは26日スタート予定と訂正させていただきます。

投稿者 : ocean 日時 : 2021年12月23日 18:38
上級弓兵★波鬼:

>oceanさん
街守備に関して調査していただき、また、修正も加えていただいたとのことありがとうございます。
今回修正に対してこちらで実証実験をしたところ、要塞=支配国の要塞(要塞守備が居ても要塞貫通)にダメージという結果になりました!
確認したいのですが、「これ(要塞)に攻撃して勝利することで街を制圧することができます。」に関しては、「支配国の要塞に直接攻撃を行い、国の滅亡と同時に街の支配権が攻撃国に移る」という認識でよいのでしょうか?
基本的にそのような形であれば街守備ほぼ必須の周知を行います(今までは人数少なく街守備つけない国もあったのですが、現状はそんなこともなくなってきていますのでおそらく問題なしだと思います。)
ただし、戦争時に街守備解除をする可能性がありますが、その際に攻撃されると要塞貫通されるという懸念がいまだ残ります。この辺りは前鯖でも同じだったと記憶してるのでプレイヤーのモラルに任せられるのかもしれませんが、国家の人数が少ないとすべての街守備を戦争不参加者と交代できるのかが難しいところです。

私は最初街に対して疑似的な要塞のような固有ステータスができたのかと思っての実験でしたが、それだと各国守備配置の意味がほぼ無くなってしまうので、基本は要塞貫通に気を付けるということになりますかね。

質問なのか意見なのかまとまりのない文章ですが、参考になればと思います。
よろしくお願いいたします

投稿者 : 上級弓兵★波鬼 日時 : 2021年12月23日 22:08
匿名:

ocean:
>匿名さん
同一IPであれば多重と判断してしまう可能性が高いため、
メールにて申請していただければ考慮させていただきます。


---

優しいご対応ありがとうございます。
早速メールさせて頂きましたのでお手数ですがご確認よろしくお願い致します!

投稿者 : 匿名 日時 : 2021年12月28日 06:07
匿名:

ocean様、着ぐるみの遭遇率についてご回答ありがとうございます。
初心者の秘宝着ぐるみ解放までのお心遣いということで理解しました。
しかしながら、自分の欲しい着ぐるみが上級着ぐるみにある場合や金策のためオークションに流し続けるといったことが考えられ、ocean様の意図している初心者の秘宝着ぐるみ解放のためと違う意図で5体預けないケースがあると考えられます。(現在、5体未満でオークションで流し続けてる人が既に散見されます。)

5体預ける前と後では、体感的にものすごい差があり、モチベーション低下気味です。現プレイヤーのモチベアップのために、できれば5体預けたあとの遭遇率低下をなしにしてくれると嬉しいですが、バランスの問題もあろうかと思いますので、せめて条件を平等にするため、「5体預けるのではなく、5体取得までにする」、「5体以上預けてるプレイヤーに一旦5体未満に戻す選択肢を与えて、5体預けると遭遇率が低下することゲーム内できちんと明示する」といったことを検討されることを望みます。

投稿者 : 匿名 日時 : 2021年12月30日 09:13
匿名:

FFA+についてなのですが、水晶の目を装備した方がチャンプになった時にチャンプに挑戦するとサーバーエラーになるのですがこれはどうにもならないのでしょうか?

投稿者 : 匿名 日時 : 2022年01月07日 11:24
神将★波鬼:

いつも楽しく遊ばせていただいております。

今回、街売り装備を整理している中で、大地属性のアイテムが街売りされていないことに気付きました。

本来であれば必要ならプレイヤーで作成が順当な手順かと思いますが、他属性アイテムは初期街で少なくとも1つは街売りアイテムがあること、開発枠の余っている国家がアイテム作成のために貴重な開発枠を使用するメリットをどれだけ感じられるのか?という観点から、要望として上げさせていただきました。

アイテムの使用用途を考慮すると、大地属性がそもそも選択肢から漏れるのはもったいないような気がします。

管理側での追加ご検討をよろしくお願いいたします

投稿者 : 神将★波鬼 日時 : 2022年01月23日 09:38
ぽて:

初めて書き込ませて頂きます。

上記の大地のアイテムの件ですが、プレイヤーの方で解決したことをここに報告させて頂きます。
いち早く連絡をして頂いた波鬼さんありがとうございました。
管理人さんにおかれましては本件はお気になさらずご自愛ください。
また、新要素の方も楽しみにしておりますので無理のない程度に早期実装が叶うことを祈っております。

投稿者 : ぽて 日時 : 2022年02月01日 13:35

コメントを投稿


ここはサポートの場ではありません。関係の無い書込みはご遠慮願います。

About 6年半ぶりの投稿

2021年08月30日 22:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ご迷惑をお掛けしております」です。

次の投稿は「WoRイベント開催」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

このブログのフィードを取得
[フィードとは]