Top / サーバ関連 / 新サーバについて、フォーラムのスパム対策

« フォーラムスパム対策、色々買いました | メイン | サーバ移行行います »

新サーバについて、フォーラムのスパム対策

パーツも揃ったので新サーバを組んでみました。
何時間もかけて試行錯誤の結果、消費電力(実測)は現在のサーバの約半分、
一番重要なHDDが大幅に性能向上、音はほぼ無音になりました。
起動しているのかLEDを見ないとわかりません。
当然冷却にも気を使っています。

音が出るパーツはファン、HDD、電源。
ファンは今までの経験を生かしてエアフロー、回転に気を使い大幅に改善。
HDDは最近の物は数世代前の物とは熱も音も大幅に改善。
電源は数個試して消費電力、音のバランスが一番良かった物を使用しています。

各種テストが終わり次第交換を行います。
2~3週間以内、対象はFFA+、WoR、EBS、罪と罰第2エリアを予定しています。

フォーラムのスパム対策としてゲスト投稿時に画像認証を求めるようにしました。
が、余裕ですり抜けられるどころか以前よりもスパムが増えました。

という事で別のアプローチを検討・・・2つ独自に追加導入しました。
今度はこれで様子見です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.game-can.com/mt/mt-tb.cgi/241

コメントを投稿


ここはサポートの場ではありません。関係の無い書込みはご遠慮願います。

About 新サーバについて、フォーラムのスパム対策

2009年06月14日 23:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フォーラムスパム対策、色々買いました」です。

次の投稿は「サーバ移行行います」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

このブログのフィードを取得
[フィードとは]