Top / サーバ関連 / 近況報告

« WoRイベントについて、数件修正 | メイン | 終わっていなかったファイルサーバ、他 »

近況報告

前回の日記から10日が経過しています。

まず、今更ですがWoRのイベントが終了しました。
今回も反省点が多く、、次回は確率含めて改善したいと思います。
次回はGW辺りに小さいのを実施したいですね。

と、ここ数日何をしていたいのかというと、、
主にテスト兼ファイルサーバの構築を行っていました。
新規にCPU等の購入を予定していたのですが、省電力な余りPCを使用することにしました。

OS:Linux、Windows Home Serverのどちらにするか→デモを動かしてみましたがいまいち惹かれず、、
2万の出費もいたかったのでとりあえず無料で慣れているLinuxを採用。

ファイルの保存方法:RAIDはディスク回転を止め難い(スピンアップに時間がかかる)。
ミラーリングは電気代の無駄なので不採用。
LVMは信頼性的に不採用、拡張性を考えて普通にパーティション切り、バックアップはNASで1週間に1回程度、又は気合で不定期手動(予定)

ファイルシステム:外部からのファイル格納用にext3、ReiserFS、NTFSが候補。
今までReiserFS一本だったのですが信頼性に疑問があるので不採用。
内臓HDDにNTFSするとパーミッション関係が変な事になって外部(Samba)から書き込めなかったので不採用(USB接続だと正常だったのですが、、)。
そもそもイレギュラーな方法。
という事でext3を採用。

近い将来(というか今年か来年あたり?)に外出先からも気軽にブロードバンドが楽しめるようになりそうなのでWAN経由でファイルサーバにアクセスする方法を模索、勉強。
OpenVPN(がちがちチューニング)・・・自宅のeo→フレッツで読み書き。12~15Mbps程度。
1Mbps程度の動画を再生→DivX・・・稀に音飛び、WMV→開始が遅い&高ビットレート部分になると極端に音飛び、H.264なmp4→話にならない。Xbox360で再生→どのファイルも稀に音飛び

Zebedee・・・自宅のeo→フレッツで読み書き。10Mbps程度。
1Mbps程度の動画を再生→DivX・・・ほぼ完璧、WMV→開始が遅い&高ビットレート部分になると極端に音飛び、H.264なmp4→話にならない。Xbox360で再生→どのファイルも完璧

SSHやらPPTPやら→OpenVPNと似たような結果に。
DivXやらWMVやらで極端に結果が異なりましたが処理方法の違いでしょうね。
Xbox360は先読みをするのか良くわかりませんが非常にスムーズ。完璧でした。
速度はOpenVPN>ZebedeeなのにZebedeeが動画再生には向いていました。安定性の問題でしょう。

WAN経由でファイルサーバを利用するにはやはりFTPということでしょうか。
専用機器を用いれば高速にやり取りできるようですが100万なんて出せませんし。
確実に需要は出てくるはずなので開発会社さんには頑張ってほしいですね。
有償のPacketiX VPN2.0は速度もかなり出るようなのでまだまだ他の会社さんも頑張れるはず、、

という事で構築が完了しましたのでまた更新を再開します。
ご迷惑をおかけしました。
暗号含め色々な勉強も出来て個人的には大満足でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.game-can.com/mt/mt-tb.cgi/123

コメント (1)

sky:

いきなりすいません。
間違えてたら申し訳ない。
あなたはゲームの缶詰の管理人
なのですか??
  

いくつか疑問に思うことがあり、
あなたでなければ答えることが質問が
あります。


コメントは以上です

投稿者 : sky 日時 : 2008年01月20日 23:48

コメントを投稿


ここはサポートの場ではありません。関係の無い書込みはご遠慮願います。

About 近況報告

2008年01月15日 23:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「WoRイベントについて、数件修正」です。

次の投稿は「終わっていなかったファイルサーバ、他」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

このブログのフィードを取得
[フィードとは]