Top / 設置&改造関連 / WoRオークションシステムの変更、配布について

« WoR新機能はこんな感じ | メイン | FFA+、WoR不具合改修数件、新機能実装時期 »

WoRオークションシステムの変更、配布について

現在、かなりのペースで作業を行っていますが、当初予定していた以上の変更を行っています。
私書箱はテスト含め完了、オークションはほぼ完了。着ぐるみももう少しで?

ここからプログラマ向け?WoR管理者向け?

私書箱は当初、ファイルをキャラ別にした掲示板式にする予定でした。(レスが下についていく形)
片方がメッセージを削除した時、片方のメッセージが自動削除された時にどうするか等の仕様は決まっていたのですが、
このような奇妙な仕様にするメリットがあるのか考え直し、結局基本的な送信箱、受信箱を分ける形としました。
ただ、新規、返信と区別したかったので、元記事を強調表示できる仕様(使ってみてのお楽しみ?)としました。
ちなみに6日のSS時点ではあの画面しか完成していなかったことは秘密です。
(ブラックリストもメッセージ送信も削除も使えない状態)

そしてオークション、プログラムの配布については、、

オークションは当初、単に終了時に私書箱にメッセージを送信する変更のみ行う予定でした。
ただ、現状の処理方法、機能に不満を感じていた為、大幅な変更を加えることにしました。
まず表示時は何重ものループ処理、全件処理を行っており、非常に負荷がかかっていましたが
1度のループ、表示分のみ処理を行うようにする事で大幅に負荷を減らすことができました。。
書き込み時も計測はしていませんがほぼ変わらず、件数が増えてくると変更後の方が低負荷であると思われます。
見た目こそあまり変わっていませんが処理は全くの別物となっています。

機能的には即決価格、自動延長(共に出品者が選択可能)を追加、入札が無い状態でのキャンセル、入札があると記事が一番上に表示されるように変更。(管理者が選択可能)
終了後に落札者、もしくは出品者にメッセージ送信(私書箱)、その後も数日間隔でメッセージ送信、
14日経過で出品者が回収可能、30日経過でアイテム破棄を行うようにしました。(メッセージも送信)

だらだらと書きましたが、無駄に配布前提で作成していますので需要があれば私書箱とオークションの配布を行いたいと思います。
とはいえWoR自体設置数が少ないので無さそうですが、、

特にオークションの処理方法は通常の掲示板に移植しても大幅に負荷を減らす事が出来ます。
掲示板は基本的にループを何重も行いますが、この方法は読み書き共に1ループ、
かつ処理も単純で全件をシーケンシャルに処理するような事もありません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.game-can.com/mt/mt-tb.cgi/97

コメントを投稿


ここはサポートの場ではありません。関係の無い書込みはご遠慮願います。

About WoRオークションシステムの変更、配布について

2007年10月11日 21:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「WoR新機能はこんな感じ」です。

次の投稿は「FFA+、WoR不具合改修数件、新機能実装時期」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

このブログのフィードを取得
[フィードとは]