Top / サーバ関連 / 19日夜にアクセスし難かった件について

« 1ゲーム1キャラ→1エリア→1キャラに変更、、?、帯状疱疹ネタ | メイン | TOWN進行状況、夏の高校野球地方大会ネタ »

19日夜にアクセスし難かった件について

19日に書こうと思いながら書かなかったのですが問い合わせが多かったので少し書いてみます。

アクセス&プレイしていた方なら感じたと思いますが19日の夜、非常にアクセスし難い状態でした。
数ヶ月前にもあったのですが、こちらのサーバ負荷が原因ではなく
現在利用している外部DNSサーバが高負荷であったことが原因です。

そこでDNSサーバについて簡単な説明

通常、HPにはURLアドレス(http://www.game-can.com/)のような文字列を入力してアクセスしますが
本来、接続先を特定するにはIP(61.197.238.○○○のような数字)が必要となります。
このIPだけでもアクセス出来るのですが(この方が速度は速い)非常にわかり難いので、文字列でアクセスできるようにしています。
また、IPが変わった場合でも対応できるというメリットがあります。
(これがメイン?調べた事もないので知りません)
これを実現するのがDNSという物で、www.game-can.comのIPは何?→61.197.238.○○○だよ、と答えてくれる機能があります。
なのでアクセスする時はまずDNSサーバに接続→IPを返す→それを各々のPCが記憶→その後はPCが勝手に変換して直接接続先のサーバにアクセスする、という流れとなります。

そして今回の場合、最初のDNSサーバの応答が遅いので出だしで躓いている事になります。
一度アクセスするとDNSの情報を保持しますのでその後の応答は速くなります。(例外もあり)

DNSサーバについては現在、外部のサービスを利用しています。
こちらで運用する予定もあるのですが時期未定ですので同じような事が起こるかもしれません。
そんな時は「あー、おっせーな。早くDNSサーバ自前で用意しろよタコ!」と心の中で思っていて下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.game-can.com/mt/mt-tb.cgi/64

コメント (1)

ななしぃ:

PSPでゲームの缶詰に接続すると
DNSエラー(80410413)になってしまいます。
対処などありませんか?

投稿者 : ななしぃ 日時 : 2007年09月25日 00:35

コメントを投稿


ここはサポートの場ではありません。関係の無い書込みはご遠慮願います。

About 19日夜にアクセスし難かった件について

2007年07月21日 23:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1ゲーム1キャラ→1エリア→1キャラに変更、、?、帯状疱疹ネタ」です。

次の投稿は「TOWN進行状況、夏の高校野球地方大会ネタ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

このブログのフィードを取得
[フィードとは]