Top / 未分類 / コンチェルトゲート&クロスゲート

« EBS特別エリアのイベント開始、エイプリルフールネタ | メイン | 色々2 »

コンチェルトゲート&クロスゲート

無関係ネタです。
ハンゲームでクローズドβ実施中のコンチェルトゲートを少しやってみました。
このようなMMOをやるのはクロスゲート以来です。(やったと言っても2時間程度ですが)
・・・一部クロスゲートと比べて良くなった点もありますが、基本的に改悪しているような気がするのですが、、ポンスビックさん、、
クロスゲートも開発&運営がドワンゴからポンスビックに移ってから引退しました。
悪名高いドワンゴですがクロスゲートは最高のMMORPGです(でした?)

クロスゲートとは、旧エニックスが提供しているエンカウント制&ターン制の国産MMORPGです。
ドラゴンクエストオンラインと言っても良いようなゲームなのですが、国内の知名度は大分低かったと思います。
何せ広報活動が全くといっていいほど行われていませんでしたから、、

システム的には素晴らしく、参考にすべき点が多くあります。
まずNPCが売っている装備、宝箱で拾う装備は全く使えない物ばかりで
プレイヤーが作成した武具を購入する必要があります。(無人販売は出来ず、基本は露天販売)
武具を作成するには木材、鉱石等の材料が必要となりますが、この材料もプレイヤーから購入する必要があります。(専用の職業の人が採取)
そして武具には耐久度が設定されており、ぼろくなってくると修理する必要がありますが、
ここでもプレイヤーに修理してもらう必要があります。
回復アイテムもほとんどプレイヤーから購入する以外選択肢は無く、クエストも1人では不可能に近い物ばかりと、コミュニケーションを重視したゲームとなっています。
スペックを必要としないので1人で5キャラ同時起動し、1人PTをしている人も多いのですが、、
(久しぶりに起動してみた所、CPU使用率は3%程度でした)
ちなみにパッケージが有料&月額制と敷居が高いのですが、複数アカウントが常識で1人平均3アカウント程度?となっています。

私もいつか時間があればオリジナルのゲームを作成したいですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.game-can.com/mt/mt-tb.cgi/32

コメントを投稿


ここはサポートの場ではありません。関係の無い書込みはご遠慮願います。

About コンチェルトゲート&クロスゲート

2007年04月04日 23:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「EBS特別エリアのイベント開始、エイプリルフールネタ」です。

次の投稿は「色々2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

このブログのフィードを取得
[フィードとは]