Top / サーバ関連 / もう懲りました

« BR、サーバ関係 | メイン | EBS特別エリアのイベント開始、エイプリルフールネタ »

もう懲りました

本日は1日中サーバを触っていました。

まず深夜にFTPサーバをvsftpd→proftpdに変更。
vsftpdでは、普通にFTPを使用して日本語ファイル名をアップロードすると
ファイル名の文字コードがSJISになってしまいます。
現在のOSの文字コードはUTF8ですので当然文字化けしてしまいます。
この問題はvsftpdでは解決できない?のでproftpd+iconvで対応しました。
既に文字化けしている分はconvmvでsjis→utf8に変換。
一部ファイルに対応できなかったので手動で変換、、ファイル数が多すぎて泣きそうでした。

そしてIntelCompilerを使用してapache1.3.37+php4.4.6+mod_perl1.30+mysql5.0+postgresql8.2.3その他Perl、XCache、、などをインストール、、が中々上手くいかず。
DSOを使えば楽なのは分かりますが性能低下は避けたいのです。
自力で(検索しても引っかからない例が多い)インストール完了までいったのですが、
ファイル名を指定せずアクセスするとエラーを吐いたり、XCacheが読み込めなかったり(IntelCompilerが原因)
これ以上続けると頭がおかしくなりそうなのでしばらく置いておくことにします。
12時間以上ぶっ続け作業でした。

くだらない話シリーズはここで終了
明日より普通に管理作業を行います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.game-can.com/mt/mt-tb.cgi/30

コメントを投稿


ここはサポートの場ではありません。関係の無い書込みはご遠慮願います。

About もう懲りました

2007年03月31日 23:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「BR、サーバ関係」です。

次の投稿は「EBS特別エリアのイベント開始、エイプリルフールネタ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

このブログのフィードを取得
[フィードとは]